えぐすぎる暴力描写、迫力満点のアクション、男気溢れるストーリー、涙なしでは見られない感動ものなど、とにかく熱い韓国映画のおすすめ作品をまとめてみました。(随時更新)
17、新感染ファイナル・エクスプレス
人間に噛み付きゾンビと化したモンスターたちが列車の中に現れ、次々と乗客を襲っていく痛快パニック映画。ゾンビに噛まれたらアウト、という分かりやすい設定と列車の中で逃げ場のない密室を利用したハラハラドキドキのシチュエーションスリラーです。同ブログ採点50点
16、スウィングキッズ
朝鮮戦争中のアメリカ軍支配下の収容所を舞台に北と南の捕虜たちがタップダンスチームを結成し、踊りを通じてわずかな自由と喜びを見出していく物語。
エンタメ性が高く、戦争映画や人間ドラマとしてよりも、音楽映画として見るべき作品です。特に踊りのシーンは必見。
16、バーニング
村上春樹の「納屋を焼く」を原作としたサイコスリラー。抽象的な描写が多く、謎が謎を呼ぶ作りになっていて、理解するのが難しいです。しかしながら決して退屈はせず、むしろ何回も見直したくなる作品です。
15、チェイサー
ナ・ホンジン監督監督による、実際に起きたソウル20人連続殺人事件を基にしたスリリングなサスペンススリラー。女ばかりを狙うシリアルキラーと彼の後を追う元刑事の決死の戦いを描いた大興奮の追跡劇です。アクションはリアルだし、容赦のない暴力描写にちびります。同ブログ採点57点。
14、サマリア
ベルリン国際映画祭で銀熊賞を受賞した、キム・ギドク監督による芸術性とエンタメの両方を兼ね備えた、悲劇のドラマ。
気軽に援助交際をする女子高生と、売春を毛嫌いながらも見張り役やお金の管理を手伝う友人による、懺悔と苦悩の物語です。友人の死後、お客たちひとりひとりに会いに行く展開が意外性があります。
13、哀しき獣
同じくナ・ホンジン監督による、中国延辺朝鮮族自治州に住む韓国系中国人を主人公にしたクライムドラマ。韓国に殺し屋として送り込まれた男が警察、マフィア、ギャングに追われ、逃げて逃げて逃げまくる映画。
ストーリーは多少複雑になっていますが、演出やアクションは見事です。同ブログ採点59点。
12、アンダードッグ・二人の男
窃盗を繰り返し、その日暮らしをしている家出少年がやくざから自分の恋人を奪い返すまでを描いた犯罪ドラマ。演出に華やかさはないものの、脚本、ストーリー、演技が良く、最後まで楽しんで見れる作品になっています。同ブログ採点60点
11、幼い依頼人
継母から壮絶なDVを受けている少女を助けるために新人弁護士が奮闘していく姿をつづった実話ベースの裁判もの。映像はやや安っぽいものの、暴力描写はリアリティー溢れ、目を覆いたくなります。子持ちの人なら涙なしには見れないはずです。
10、オールド・ボーイ
パク・チャヌク監督による、日本の同名の漫画を基にした、15年間の歳月をかけた前代未聞のドロドロ復讐ドラマ。映像、演技、ストーリーなど全体的にクオリティーが高く、世界中に衝撃を与えた作品です。同ブログ採点64点。
9、復讐者に憐れみを
同じくパク・チャヌク監督による復讐三部作のひとつ。犯罪組織にはめられた聾唖の青年と自分の娘を殺された社長による復讐の連鎖を描いた良作。ぶっ飛んだ話なのにリアリティーが半端ないです。同ブログ採点65点。
8、カエル少年失踪殺人事件
韓国の三大未解決事件の一つを基にしたサスペンススリラー。突如行方不明になった小学生5人とその犯人を追う、謎多き誘拐&冤罪ドラマです。後味の悪さはピカイチ。同ブログ採点66点。
7、海にかかる霧
シム・ソンボ監督によるシチュエーション・パニックスリラー。密入国者を乗せた船を舞台に船員たちが思いもよらぬ事故に見舞われパニックを起こして暴走するバイオレンスムービーです。同ブログ採点66点。
6、魚と寝る女
キム・ギドク監督による、独特の世界観を誇る、シュールで官能的なドラマ。桟橋の釣り場で客相手に体を売る女と自殺願望のある男が出会う、暗くて怖くてちょっと色っぽい大人の映画です。当時のキム・ギドク監督は凄かったです。
5、殺人の追憶
韓国史上最初の連続殺人であり、三大未解決事件のひとつを基にした犯人追跡映画。拷問、冤罪なんでもありの刑事たちが手段を選ばず、犯人を追っていく恐ろしい話です。暴力描写がすごすぎてこっちまで痛くなってきます。同ブログ採点68点。
4、将軍様、あなたのために映画を撮ります
北朝鮮に拉致され、映画を撮ることを強要された韓国人監督と女優を追った渾身のドキュメンタリー。韓国では見放された監督が北朝鮮では優遇を受けるという皮肉な話で、北朝鮮の誘拐の手口など恐ろしいエピソード満載です。同ブログ採点68点。
3、3人のアンヌ
フランス人女優イザベル・ユペールが主演したユニークなコメディードラマ。一人のフランス人女性をめぐって韓国の男たちが振り回されるシュールで笑える作品です。韓国映画らしくない雰囲気とノリが見もの。同ブログ採点76点。
2、パラサイト半地下の家族
カンヌ映画祭パルムドール、アカデミー賞で4部門を制した、韓国映画史上最も世界で評価を受けた作品。
怖くて笑える、というコメディとスリラーの融合が斬新で、富裕層の家族に寄生していく貧困層の家族を通じて韓国の格差社会を皮肉っています。
1、あなた、その川を渡らないで
韓国の田舎町に住む可愛すぎる老夫婦を映した感動のドキュメンタリー。仲良く、手を取り合って生きる夫婦の姿を見てうらやましくなること間違いなしです。
そんじょそこらの恋愛ドラマを見るより、断然ロマンチックな気持ちなれる作品です。同ブログ採点88点。
コメント