パラサイト半地下の家族は爆笑スリラー!感想とネタバレ

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見る者を爆笑から恐怖へと導く、新感覚の韓国映画。芸術度よりもエンタメ度のほうがはるかに高い作品です。77点(100点満点)

パラサイト半地下の家族のあらすじ

Parasite 기생충 – Official Trailer

失業中の運転手のキテクは、妻のチョンソクと息子のギウ、そして娘のギジョンと4人で半地下の汚くて小さなアパートでその日暮らをしていた。

ネットは隣人のWiFiの電波を使い、小銭をもらうためにピザの空箱を組み立てたり、となんとか凌いでいたが、それも限界だった。

そんなとき、息子のギウは友人の紹介で、裕福な家庭での英語の家庭教師の仕事を紹介される。大学には行っていなかったギウだったが経歴を詐称していざ面接に行く。

その家は有名な建築家が建てた豪邸だった。家政婦がギウを出迎え、ギウはさっそく美人妻のヨンキョと面接をすることになった。

ギウは適当に嘘をついて質問を交わし、その日のうちにヨンキョの娘ダヘの授業をすることに。するとダへはギウのことを気に入り、たちまち恋に落ちてしまう。

こうして徐々に家族から信頼を得ていったギウは、ダへの弟ダソンがアートの家庭教師を必要としていることを知ると、いい先生がいるといって自分の妹ギジョンをアメリカ帰りのアートの教師だと偽って紹介する。

それを皮切りにギウは父親を運転手、母親を家政婦として呼び寄せ、家族全員で身分を偽りながら大富豪の家にお世話になることにする。

パラサイト半地下の家族のキャスト

  • ソン・ガンホ
  • イ・ソンギュン
  • チョ・ヨジョン
  • チェ・ウシク
  • パク・ソダム
  •  チャン・ヘジン

パラサイト半地下の家族の感想とあらすじ

ほえる犬は噛まない」、「殺人の追憶」、「母なる証明」、「グエムル-漢江の怪物」、「スノーピアサー」、「オクジャ」、「Tokyo!」などで知られるポン・ジュノ監督によるブラックコメディースリラー。韓国映画として初めてカンヌ映画祭パルム・ドール受賞した作品です。

貧乏な家族が身分を偽って使用人として金持ちの家族に入り込み、寄生していく様子を描いた笑える話で、映画館で見たらほかの観客たちと一緒に爆笑できるやつです。

タイトルの「パラサイト」というのが的を射ていて、嘘を並べて裕福な家族の恩恵をあずかろうとするポンコツ一家の行動やストーリーはコントそのものでした。

キャストの演技はいいし、脚本は素晴らしいし、ストーリー構成が見事です。ずっとコメディータッチで進んでいった末に終盤に急展開を見せて怖い話になっていく大胆な仕掛けには驚かされました。

コメディーとスリラーの融合がここまで上手くいったのはすごく珍しいんじゃないかな? ポン・ジュノ監督だからこそできたんでしょうね。

序盤の見どころは、いかにして貧乏一家が家族全員を潜入させるために悪知恵を働かせるのかという部分です。それに対し、中盤では豪邸の中でリアル隠れん坊みたいな展開を作って笑いにしていました。

特にキャンプで金持ち家族が家を空けたときに貧乏一家が調子に乗ってやりたい放題やる下りはアホでいいですね。

高い酒を開け、冷蔵庫の中の物を食べ、まるで自分たちが富を手に入れたかのようにパーティーをしちゃう幼稚さがバカで最高でした。

僕の住むブラジルでも余裕のある家族は家政婦や使用人を雇うことは一般的なので、よくメイドたちがやらかしたエピソードを耳にします。

物を盗むのは当たり前。仕事には来たり来なかったり。首にすると逆にメイドから労働裁判に訴えられる、といったことも珍しくありません。

中には、家族が家を留守にしている間にペイパービューのエロチャンネルを視聴しまくっていたメイドもいました。小さな子供が家にいるときにもこっそり見ていたようで、ある日ものすごい額の請求が来て気づいたそうです。なにするか分からないから怖いんだよなぁ。

パラサイト系の人間ってある時ふと、人の物は自分の物みたいな錯覚を覚えるふしがあるのか、この映画の中でも登場人物たちはあるところからとことん奪ってやろうという間違ったハングリー精神を燃やしていきますよね。あれがコミカルであると同時にリアルでした。

話がコメディーからスリラーに途中で切り替わったのは、むしろそうする以外話にオチを付けるのが難しかったからともいえそうですね。じゃないと永遠に家族が豪邸で働くだけの話になっちゃうしね。

一方で芸術性にはそれほど長けていない、と僕は感じました。エンタメ映画としてはすごく面白かったけど、カンヌ映画祭とは不釣り合いだなぁ、と正直思いましたね。

たとえ韓国をはじめとする世界における富裕層と貧困層の格差社会への皮肉や風刺と解釈したとしても、やはり笑いの要素が強すぎて、メッセージ性や芸術性は大分封印されていたのではないでしょうか。

いずれにしてもおすすめの韓国映画であることには違いないです。国際映画祭系の作品に興味がない人でもこれは楽しめるはずです。

コメント

  1. いよいよ より:

    日本公開楽しみです
    紹介ありがとうございます