動画配信サービス徹底比較!

面白い映画が見れるVODってどれ?

答えはこちら

HuluとNETFLIXを比較!どっちがいいか両方使ってみた

この記事は 約8 分で読めます。

HuluとNETFLIXのどちらに入会しようか迷っている人のために両方とも会員である僕がそれぞれのメリットデメリットや特徴を比較してみました。

HuluとNETFLIXの共通点

HuluとNETFLIXはどちらも定額見放題で、どれだけ利用しても追加料金が発生しないことにおいて共通しています。値段設定にも大きな差はなく、どちらも月1000円前後で利用できます。

もともとはHuluもNETFLIXもアメリカ発のサービスです。そのためコンテンツの大部分を占めるのはハリウッド製作の作品。特に洋画、海外ドラマ、海外ドキュメンタリーを見たい人におすすめできるサービスです。

Huluの公式サイトへ

NETFLIXの公式サイトへ

HuluとNETFLIXの特徴比較

ではHuluとNETFLIXではそれぞれどんな違いがあるのでしょうか。特徴を挙げると次のようになります。

HuluNETFLIX
月額933円(税抜き)800円[SD]
1200円[HD]
1800円[4K]
作品数約5万本約5000本から7000本程度
オリジナル作品
海外ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
ドキュメンタリー
リアルタイム配信×
吹き替え
英語字幕
ダウンロード
VR×

Huluの公式サイトへ

NETFLIXの公式サイトへ

さらに詳しい特徴はこちらで紹介しています。

Huluは評判・口コミ通り?使って分かったメリットとデメリット
人気動画配信サービス、Huluを使おうかどうか迷っている人のために散々使い倒した僕がメリットとデメリットを本音で紹介します。
NETFLIXは評判通りおすすめ?ヘビーユーザーがメリットを紹介
今、世界でノリノリの動画配信サービスといえばネットフリックス。一体、ネットフリックスの何がそんなにすごいのか。何年も前から使っているヘビーユーザーの僕がサービス内容からメリットやデメリットについて解説します。 関連記事動画配信サービス...

HuluとNETFLIXのタイトル数

上の表で紹介した通り、タイトル数はHuluが約5万本、NETFLIXが約5000本から7000本程度です。

Huluの5万本というのもおそらく字幕版と吹き替え版の両方をカウントしてのものなので実際はもっと少ない印象です。

いずれにしてもタイトル数においてはHuluのほうがNETFLIXよりもずっと多くその分コンテンツの選択肢があります。

Huluの公式サイトへ

動画配信サービスはどこがおすすめ?映画オタクが徹底比較してみた
おすすめの動画配信( VOD)サービスを目的別に徹底比較!U-NEXT,、HULU、NETFLIX、dTVなどをランキングにし、特徴やメリットデメリットなどを紹介。映画やドラマを見るならどこが一番いいのか答えを出します。

オリジナル作品を見るならNETFLIX

オリジナル作品に関してはNETFLIXが圧倒的にコンテンツの数、質で上回ります。NETFLIXは豊富な資金をもとに常に新しいオリジナル作品を作り続けているので、NETFLIXでしか見れない作品が目白押しです。

>>NETFLIXオリジナル作品のレビューこちら

一方Huluもオリジナル作品はありますが、まだまだNETFLIXと比べると少数です。完全なるオリジナル作品で世界的に成功したのは「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」ぐらいです。

ハンドメイズ・テイル/侍女の物語(原題The Handmaid's Tale)
女性を性の奴隷として扱う暗黒社会を描く、アメリカで論争を巻き起こした人気ドラマシリーズ。題材が過激なくせに中身はそれほどです。47点(100点満点)

>>Huluのオリジナル作品のレビューはこちら

NETFLIXの公式サイトへ

海外ドラマを見るならHuluもNETFLIXも両方おすすめ

海外を目的に利用するならHuluもNETFLIXも両方おすすめです。それぞれ配信している作品が違うだけで、どちらも一定のクオリティーのものを提供しているので、興味のある作品があるほうを選べばいいでしょう。

Huluならインポスターズ、ヒューマンズ、ファーゴあたりがおすすめです。

インポスターズ・愛しの結婚詐欺師(原題 Imposters)
結婚詐欺の手口と騙しのテクニックに長けた女詐欺師が見所のサスペンスドラマ。すんなりストーリーに入っていけました。56点(100点満点)
ヒューマンズ(原題Humans)
アンドロイドが人間に代わってあんなことやこんなことまでしてくれたら、という世界を描くSFシリーズ。ロボットたちを演じる俳優たちが、なかなかリアルな機械っぽさを出していて最後まで一気に見ちゃいました。57点(100点満点)
【海外ドラマ】ファーゴ(原題 Fargo)
映画「ファーゴ」からインスパイアされたドラマシリーズ。エピソード1からノンストップで繰り広げられる、ハラハラドキドキの事件が面白く、特に脚本が非常に優れた作品。75点(100点満点)

一方のNETFLIXならナルコス、火花あたりが面白いです。

【海外ドラマ】ナルコス(原題 Narcos)
Netflixが贈る自主制作の本格派国際刑事ドラマ。コロンビアの麻薬王パブロ・エスコバルとアメリカ政府の戦いを描いた、アクションあり、リアリティーあり、エロスありのクオリティーの高いシリーズ。77点(100点満点)
【ドラマ】火花
ネットフリックスによる、完成度の高い独自製作ドラマ。映像がきれいで、俳優たちの演技が良く、一つ一つのエピソードがまるで映画のようにしっかり作り込んである作品。75点(100点満点)

Huluの公式サイトへ

NETFLIXの公式サイトへ

洋画を見るならNETFLIXがおすすめ

洋画で比較すると、NETFLIXに軍配が上がります。

NETFLIXは、普通の劇場で公開される映画は大したことないんですが、オリジナルの洋画はなかなか見ごたえあり、アカデミー賞にノミネートされる作品も少なくないです。

ビースト・オブ・ノー・ネーション(原題Beasts of No Nation)
リアリティーと臨場感に溢れる、少年兵を描いたアメリカの戦争映画。少年がいかにして武器を持ち、戦争へと繰り出されていくのかを上手く描いていて、映像にもこだわりが見られるクオリティーの高い作品。65点(100点満点)
ウォー・マシーン:戦争は話術だ(原題War Machine)
ブラッド・ピット主演のちょっと笑えて、意外と核心を突いている戦争物語。アフガニスタン戦争の指揮を執り、失脚した男の実話ベースの映画です。55点(100点満点)
マッドバウンド 哀しき友情(原題Mudbound)
見ていて苦しくなる人種差別物語。完成度の高い、まともな映画ですが、気分が落ちているときには見ないほうがいいかもしれません。55点(100点満点)

それに対し、Huluはそもそも最新の洋画を扱っていないため、ほとんどが劇場公開から数年遅れての配信になっています。旧作の中にはいい作品もあるものの配信期間がそれほど長くないので、良作を維持するのが難しそうです。Huluで洋画に期待するのはやめましょう。

NETFLIXの公式サイトへ

邦画はHuluもNETFLIXもおすすめできない

邦画に関していえばHuluもNETFLIXも正直おすすめできません。どちらも古い作品か面白くない作品ばかり取り扱っているので、邦画を見たい人は別の動画配信サービスを利用するべきです。

ちなみに邦画を見るのに一番いいサービスはU-NEXTです。

UNEXTは評判・口コミ通り?3年使って感じたメリットデメリット
複数の動画配信サービスと契約して映画を見ている僕ですが、中でも一番愛用しているのがU-NEXTです。2015年からずっと使っています。 そこでU-NEXTのサービス内容、メリット&デメリット、割引価格で利用する方法まで徹底的に...

日本のバラエティ番組を見るならHuluがおすすめ

Huluの筆頭株主は日テレということもあり、日本のバラエティ番組に関してはHuluが圧倒的に強いです。

テレビ朝日、テレビ東京、TBSなどとも提携しているので日本のTV番組のコンテンツではまず負けません。

特に「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけないシリーズ」、「東野・岡村の旅猿」、「にけつッ!!」などの過去作品が一気に見れるのがいいですね。

それに対しNETFLIXは「テラスハウス」、「あいのり」、「REA(L)OVE(リアラブ)」などオリジナルのバラエティ番組を制作していて、そこそこ楽しめます。

ただ、どちらかといえばバラエティについては作品数や面白さではやはりHuluのほうが上ですね。

Huluの公式サイトへ

ドキュメンタリーはHuluもNETFLIXも面白い

HuluもNETFLIXも海外ドラマに引けを取らないジャンルがドキュメンタリーです。海外ドラマに興味がない人はむしろドキュメンタリーを目当てに入会してもいいかもしれません。

Huluではナショナルジオグラフィック、FOX、ヒストリーチャンネル製作のドキュメンタリーがクオリティーが高く、「ALONE・孤独のサバイバー」なんて一気に見ちゃうシリーズです。

ALONE 孤独のサバイバー(原題 Alone)
最悪の環境の中でたった一人で生き延びる大自然サバイバルリアリティー。命をかけた男たちの自分との戦いが素敵です。78点(100点満点)
CIAの深い闇(原題Dark Secrets of The CIA)
CIAの恐ろしさが分かる、人体実験とそれに関わった人々をテーマにしたドキュメンタリー。政府の陰謀とかスパイ映画が好きな人が見たらぞくぞくするはずです。58点(100点満点)
アメリカズ・ネクスト・トップ・モデル(原題America's Next Top Model)
アメリカの大人気テレビ番組のシーズン24。モデルを目指す女たちが喧嘩したり、泣いたり、わめたりするのを見て楽しむリアリティー番組です。49点(100点満点)

一方のNETFLIXは、ロシアのドーピングを描いた「イカロス」、冤罪殺人事件を取り扱った「殺人者への道」は絶対見てほしい作品ですね。

イカロス(原題Icarus)
ロシア五輪代表のドーピングの実態を関係者の証言に基づいて暴露した衝撃のドキュメンタリー。ロシアって怖いなあって思うこと間違いなしです。79点(100点満点)
殺人者への道(原題Making a Murderer)
おそらくこれを超えるミステリー&裁判ものは作れないんじゃないか、というほどの完成度の高い実録犯罪ドキュメンタリードラマ。見ていると悲しくなって、やるせなくて、ムシャクシャしてくる、感情を大きく揺さぶられるシリーズ。85点(100点満...

Huluの公式サイトへ

NETFLIXの公式サイトへ

Huluはリアルタイム配信が見れる

Huluの特徴の一つはリアルタイム配信が見れること。

内容はドキュメンタリー、ニュース番組、そしてプロ野球の巨人戦などで動画配信サービスを使って生の情報に触れられるのはとても助かります。NETFLIXにはないタイプのコンテンツですね。

Huluの公式サイトへ

日本語吹き替えで見るならHuluもNETFLIXもおすすめ

日本語吹き替えで見るのが好きな人は、HuluもNETFLIXもそれぞれ対応しています。特にNETFLIXのほうは映画、ドラマ、バラエティとほぼほとんどのジャンルの作品が日本語吹き替えになっており、さすが世界各国でサービスを展開しているだけあります。

一方のHuluは海外ドラマはほとんど日本語吹き替え版が用意されていますが、映画はそうじゃない作品も少なくないです。

Huluの公式サイトへ

NETFLIXの公式サイトへ

英語字幕を付けるならNETFLIX

英語字幕を付けて映画や海外ドラマを見たい人はNETFLIXのほうがHuluよりも圧倒的に便利です。NETFLIXは世界中でサービスを展開しているため英語に限らず、マルチ言語に対応しています。

一方のHuluも英語字幕を付けられる作品もあるにはありますが、ごく一部だけに限られます。もし英語の勉強のために動画配信サービスを選ぶなら迷わずNETFLIXにするべきです。

NETFLIXの公式サイトへ

VRヘッドセットで見るならNETFLIX

Netflix and Chill… in VR?

動画配信サービスの中でいち早くVRに対応しているのがNETFLIX。特にパソコンを必要としないオキュラスGOで視聴できるのが最高です。

VRだと、映画館にいるかのような感覚で巨大スクリーンを見ながら動画を鑑賞することが可能になります。こんな体験ができるのもNETFLIXならではですね。

NETFLIXの公式サイトへ

VRが視聴できる動画配信サービス&アプリのおすすめは?無料あり
VR動画を国内外の動画配信サービスを使って体験してみたい、という人のために有料無料のも含めてここに紹介します。

コメント