2019年(第91回)アカデミー賞ノミネート作品と見どころ

この記事は 約4 分で読めます。

2019年のアカデミー賞ノミネート作品がついに出揃いました。そこですでに見ている作品や見どころを紹介します。

2019年アカデミー賞作品賞

主演女優賞

主演男優賞

助演女優賞

助演男優賞

監督賞

脚本賞

長編アニメーション賞

外国語映画賞

長編ドキュメンタリー賞

  • 『Free Solo(原題)』
  • 『Hale County This Morning, This Evening(原題)』
  • 『Minding The Gap(原題)』
  • 『Of Fathers And Sons(原題)』
  • 『RBG(原題)』

まとめ

今年は全体的にかなりミーハー作品が並んだ感じがしますね。「ボヘミアン・ラプソディ」は面白くなかったけど、話題になってたのでノミネートされることはある程度予想がつきましたが、「ブラックパンサー」ってなんだよって。

アリー/ スター誕生」や「ブラック・クランズマン」もノミネートするほどの作品じゃないです。唯一の救いは、僕のいちおし「グリーンブック」がノミネートされたことですかね。

主演女優賞に関してはゴールデングローブの流れからして、今年は主演女優賞をグレン・クローズが取っちゃいそうな予感がしますね。僕的にはグレン・クローズにあげるぐらいならレディー・ガガに取ってもらいたいですけど。

そして主演男優賞はフレディ・マーキュリーを演じたラミ・マレックが獲っちゃうんでしょうかね。

ROMA/ローマ」は作品賞にも外国語映画賞にもノミネートされてるけど、どっちかでいいですよね。同じ映画が二枠持っていくのは反則だよ。もしかして「万引き家族」は負けちゃうのかなぁ。

それに対して長編ドキュメンタリー賞はまだ日本公開が決まってない作品のみのようです。毎年ドキュメンタリーの中からすごい作品が出てくるので、ぜひ日本公開してもらいたいですね。

どういうわけか色んな意味で今年はあんまり期待が持てそうにないです。なんでだろうノミネート作品を見ても全然ワクワクしないなぁ。

2019年度アカデミー賞授賞式をTVで見る方法
年始の恒例イベントといえば米アカデミー賞。俗にいうオスカーです。毎年この時期には世界各国のメディアがハリウッドに集まり、レッドカーペットの上を歩くセレブたちとその盛大なセレモニーの様子を映画ファンに伝えます。しかしながら日本からはこのイベン

過去のノミネート作品。

2018年第90回アカデミー賞ノミネート作品が決定!
今年も世界中の映画ファンが盛り上がるアカデミー賞の時期がやってきました。本日、ノミネート作品が発表されたので紹介したいと思います。
2017アカデミー賞ノミネート作品一覧
ついに今年もアカデミー賞の季節がやってきました。2017年は一体誰の手に栄光が渡るのか。そこでノミネート作品の一覧をご紹介します。 作品賞 メッセージ フェンス ハクソー・リッジ(原題) 最後の追跡 ドリ...
2016年アカデミー賞ノミネート全作品を見た僕の予想
今年のアカデミー賞作品賞のノミネート映画を全て見終わりましたので、偏見と独断の元に勝手に予想させていただきます。今年の受賞作品はあれしかないです。 作品賞 作品賞に名を連ねているのはこんな作品です。 マネー・ショート ...
第87回アカデミー賞2015ノミネート作品が決定! 今年の注目作品は?
今年もまたこの時期がやってきました。そう、アカデミー賞です。ノミネート作品が発表されましたのでさっそく見ていきましょう。 僕がいつも一番注目しているのは外国語映画賞とドキュメンタリー賞です。この機会にもっと日本映画市場もアメリ...

コメント

  1. れお より:

    お疲れ様です。

    今年は不作揃いだと思うのですがたまたまですか?それとも年々質が下がってきてる?

    • 映画男映画男 より:

      今年はダメですねぇ。年々質が下がってるとは思いません。去年は結構よかったですよ。