2017/03/31

泣ける映画ランキング!辛口ブロガーのおすすめはこれ

感動する映画を見たい。涙を一杯流してすっきりしたい泣きたがりのあなたのために年間数百本の映画を鑑賞する僕が、ただ泣けるだけでなく面白いおすすめの映画をまとめてみました(随時更新)。

20、幸せのちから

シングルファザーのホームレスが子供を育てながら一生懸命勉強し、証券会社のブローカーとして、のしあがっていくまでを描いた実話ベースの映画。やっとのことで就職できたときの主人公が流す涙にじーんときます。

>>「幸せのちから」はU-NEXTで視聴できます

19、私の中のあなた

白血病にかかった娘と母親の愛情を描いた闘病ドラマ。姉に臓器提供するために妹の身体が酷使され、ついに妹が母親を訴えるという意外性のある物語です。子持ちの母親が見たら、そりゃ泣くだろって話です。

>>私の中のあなたのレビューを読む

18、ストーリー・オブ・ラブ

離婚を決意した夫婦が15年の結婚生活を振り返りながら、二人の関係を考え直していく大人のドラマ。パートナーだけでなく子供との複雑な関係や状況をリアルに描いた作品で、離婚を経験した、あるいは離婚の危機に立たされたことのある人なら、絶対に泣きます。

17、レインマン

サヴァン症候群の患う兄に遺産目当てで近づく弟。最初は適当に対応するつもりだった弟が徐々に兄と絆を深めていく兄弟ドラマ。ダスティン・ホフマンとトム・クルーズのコンビが最高で、兄弟愛を描いたものではこれが一番いいです!

20、火垂るの墓

第二次世界大戦を必死で生き延びようとする兄妹による優しさと思いやりの感動アニメ。食べるものもろくにない過酷な状況の中で逞しくも健気に振舞う二人に同情してしまうこと間違いなしです。あまりにも悲しいので二回見るのがつらい映画。

>>火垂るの墓のレビューを読む

19、ゴースト/ニューヨークの幻

強盗に命を奪われた男と、彼を思い続ける女の奇跡の恋愛ファンタジードラマ。成仏できない男がこの世でさまよう様子が面白く、ラストはちゃんと感動で締めくくります。なにより当時のデミ・ムーアの可愛さがやばいです。

>>「ゴースト/ニューヨークの幻」はアマゾンプライムで視聴できます

18、ボーイズンザフッド

LAの危険な貧困地区サウス・セントラルを舞台にした黒人のギャング映画。理不尽な社会と人種差別がひしひしと伝わってくる物語で、黒人映画の代表作ともいえます。キューバ・グッディング・ジュニアの悔し涙を流す演技に注目。

17、シックス・センス

M・ナイト・シャマラン監督による、ホラーと感動を織り交ぜたアイデア満載の映画。ストーリー、脚本の完成度が高く、怖さあり、感動あり、サプライズありで様々な感情を引き起こす作品です。

16、ギルバート・グレイプ

障害を持つ弟と、肥満症の母親にふりまわされる長男とその家族のせつない人間ドラマ。レオナルド・ディカプリオの怪演、ジョニー・デップのイケメンぶりが合わさって奇跡の感動を生んでいます。

>>ギルバート・グレイプのレビューを読む

15、グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

天才的な頭脳の持ち主である不良青年と、彼の特別授業を受け持つ大学講師による青春ドラマ。傷を負った人々が徐々に信頼を取り戻していく、前向きな話で、ロビン・ウイリアムズとマット・デーモンのやり取りで涙腺が崩壊します。

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ちは以下のサービスの無料体験で視聴できます。

>>「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」をアマゾンプライムで視聴する

>>「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」をHuluで無料視聴する。

14、ルーム

7年間監禁された親子が脱走し、人生をやり直すまでをつづった愛と勇気と社会復帰の物語。監禁事件の犯人の子供を生み、愛情を注いで育てるという状況に複雑な思いになること間違いなし。社会を知らずにして育った少年が不憫でしかたなく、子持ちの母親が見たら絶対に泣きます。

>>ルームのレビューを読む

13、わたしは、ダニエル・ブレイク

社会保障を受けるために奮闘する独り身の初老と女手一人で二人の子供を育てるシングルマザーの友情をリアルに映し出す上質のイギリス映画。貧困に喘ぎ、あまりの空腹からシングルマザーが泣き崩れるシーンが悲しすぎます。

>>わたしは、ダニエル・ブレイクのレビューを読む

12、リトル・ダンサー

バレエダンサーを目指す少年と、それに反対する頑固父親によるリアルな親子ドラマ。大不況の中でも夢を追いかけて旅立っていく少年と、息子を信じて送り出す家族のせつない物語です。才能溢れる少年のダンスシーンには痺れます。

>>リトル・ダンサーのレビューを読む

11、博士と彼女のセオリー

スティーヴン・ホーキング博士の半生を描いた愛と感動の物語。全身麻痺になりながらも決してくじけることなく、学問の世界で大成功した彼の生命力と精神力に驚くと同時にそんな彼を陰ながら支え続けた妻の態度にぐっときます。

>>博士と彼女のセオリーのレビューを読む

10、おみおくりの作法

真面目で几帳面な独身男が身寄りのいない人々の葬式を親族に代わって行う、優しさとサプライズに溢れた作品。社交的になれず、女性にもほとんど縁がない、損ばかりしている男が最後に報われるのが素敵です。

>>おみおくりの作法のレビューを読む

9、ニュー・シネマ・パラダイス

全ての映画ファン必見のイタリア映画。何十年にも渡って語り継がれる名作で、映画に対する強い愛情が込められた、ちょっといい話です。映画館に入り浸れる少年トトの可愛らしさと、ラストのロマンチックなシーンにハートを奪われること間違いなしです。

ニュー・シネマ・パラダイスは以下のサービスの無料体験で視聴できます。

>>「ニュー・シネマ・パラダイス」をU-NEXTで視聴する

>>「ニュー・シネマ・パラダイス」をアマゾンプライムで視聴する

>>「ニュー・シネマ・パラダイス」をHuluで無料視聴する。

8、レナードの朝

ロバート・デニーロとロビン・ウィリアムズが共演した闘病映画。パーキンソン病の新薬を使って起きた奇跡とその後の悲劇を描いた悲しすぎる物語。パーキンソン病患者を演じたロバート・デニーロのキャリア最高のパフォーマンスが見られます。

>>「レナードの朝」はU-NEXTで視聴できます

7、セントラル・ステーション

世界中の人々を感動の渦に巻き込んだブラジル映画史上に残る良質のロードムービー。ブラジルの田舎町の美しい風景と、血のつながりのない中年の女性と少年の愛と友情のストーリーが素朴で、心温まります。

>>セントラル・ステーションのレビューを読む

6、タイタニック

沈没したタイタニック号の乗客の生き様をドラマチックに描いたハリウッド超大作。ローズとジャックの恋物語だけではなく、脇役たちのサブストーリーも素敵です。ベタでコテコテの演出にも関わらず、何度見てもやっぱりいいものはいいです。

>>タイタニックのレビューを読む

5、あなた、その川を渡らないで

韓国の田舎町に住む可愛らしい老夫婦を追ったドキュメンタリー映画。いくつになってもお洒落に気を使い、仲良く戯れる二人の姿がとにかくキュート。お爺さんが体調を崩す終盤にかけては涙なしでは見られないです。

>>あなた、その川を渡らないでのレビューを読む

4、愛する人

彼女を見れば分かること」でお馴染みのロドリゴ・ガルシア監督による母子のきずなを描いた群像劇。先の読めない複数のエピソードがつながっていく様子が心地よく、じんわり心に響く一本です。ナオミ・ワッツやサミュエル・ジャクソンの演技もいいですね。

>>愛する人のレビューを読む

3、マグノリア

娯楽性の高い、笑いと皮肉と感動の詰まった面白すぎる群像劇。同時進行で進んでいく複数のストーリーがエキサイティングで、トム・クルーズ扮するカリスマナンパ師と父親の再会のシーンは圧巻です。みんなで歌う挿入歌も良かったですね。

>>マグノリアのレビューを読む

2、ラマン・愛人

ベトナムを舞台にした10代のフランス人少女と30代の中国人青年の禁じられた愛を描いた、ひとときの淡い恋物語。愛し合っているのに一緒になることが許されなかった二人のとにかくせつないストーリーです。淡々と話が進み、ラストで一気に感情を爆発させる演出にやられました。

>>ラマン・愛人のレビューを読む

1、秘密と嘘

イギリスの巨匠マイク・リー監督による、出産を機に離れ離れになった親子の再会の物語。笑いあり、涙ありのリアリティー路線の映画で、家族が集合するラストシーンでやられます。同ブログの最高得点を記録した名作中の名作です。

>>秘密と嘘のレビューを読む

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう