動画配信サービス徹底比較!

面白い映画が見れるVODってどれ?

答えはこちら

ドキュメンタルシーズン6の感想とネタバレ!優勝は友近?

この記事は 約5 分で読めます。

アマゾン製作による、松本人志の大人気シリーズ第6弾。そこそこ笑えるし、普通に見れちゃう番組ですが、そろそろ飽きが来たかなあ、という感じもします。

Prime Original 『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』シーズン6 | 予告編 | Amazon Prime Video

過去シーズンの感想はこちら
>>ドキュメンタル・シーズン0
>>ドキュメンタル・シーズン1
>>ドキュメンタル・シーズン2
>>ドキュメンタル・シーズン3
>>ドキュメンタル・シーズン4
>>ドキュメンタル・シーズン5

ドキュメンタル・シーズン6のルール

今シーズンはルールの改正がなく、シーズン5のルールを受け継いでいます。笑った人にはイエローカード、オレンジカードの順に警告が与えられ、レッドカードをもらうと退場。参加者が助っ人を呼ぶルールやゾンビルームもそのまま採用されています。

ドキュメンタル・シーズン6の出演者

村上ショージ

松本人志にとっては初めての先輩芸人。63歳にしてドキュメンタル初参戦。得意のギャグを武器に若者たちの中で暴れまくります。

ジミー大西

参加一の笑い上戸で防御力が弱すぎるのがジミー大西。一方で天然の攻撃力は破壊力抜群で、ほかの参加者にとっては脅威となること間違いなし。

FUJIWARA藤本敏史

ドキュメンタリー史上最多の4回目の参加となるのがフジモンことFUJIWARAの藤本。周りを引き立てるのがうまく、今シーズンでも中心的存在になります。

陣内智則

シーズン5に続いて二回目の出場になるのが陣内智則。どちらかというと、突っ込み役、わき役に徹していて特にボケたりしないです。

千鳥大悟

シーズン4以来2度目の参戦となるのが千鳥の大悟。おそらくメンバーの中で一番弱く、とにかく終始口元が緩みっぱなしです。

友近

無数のキャラを使いこなす実力派、女芸人といえば友近。おそらく今回の中では最強の防御力を持つ参加者でほとんど笑わないです。

森三中黒沢かずこ

歌って踊れる肉弾といえば森三中の黒沢かずこ。シーズン4では男たちの雰囲気に耐え切れず泣き出すシーンもありましたが、今回は伸び伸びやれそうです。

スリムクラブ真栄田賢

ナチュラルハスキーボイスの持ち主スリムクラブ真栄田賢の急遽参戦。攻撃力はそれほどないものの、あまり笑わないため最後のほうまで残りそうです。

ハリセンボン近藤春菜

おっさん顔の女芸人といえば近藤春菜。参加者よりも、司会者の松本人志を笑わせたい、という意気込みで参加します。

ゆりやんレトリィバァ

吉本のピン芸人にして、今大会最年少の参加者がゆりやんレトリィバァ。先輩たちの中で委縮するかと思いきや、どんどん仕掛けていくハートの強さを見せます。

ドキュメンタル・シーズン6の感想と優勝予想

シーズン6に入り、出演者が少し変わったぐらいで、大分ドキュメンタルもパターン化した感じがしますね。

出演者が脱いだりするのは相変わらずだし、メンバーが一新されないと雰囲気にも変化がなく、見ているこっちがあまり緊張しなくなってきたなぁ、というのが正直なところです。

あと毎回参加費に100万円用意する下り必要かなぁ? あのやらせ感が白々しくて嫌なんですよね。どうせギャラで相殺されてるんでしょ?って思っちゃいます。じゃないと若手とか払えなくないですか?

今シーズンの大きな違いは女芸人を多く集めている点です。しかしそれなら思い切って、女だけの大会にすればよかったのに、そこまで思い切ったチャレンジはしてません。さすがに女芸人だけだと、間がもたないと判断したんでしょうかね。

村上ショージが一人だけ年齢が高く、異質な存在になっています。面白くて憎めない芸人だし、好きなんだけど、若者たちとのやり取りではフリやボケについていけないのが明らかで、スピード感に欠けていました。

一方のジミー大西は相変わらずの天然ぶりで、用意してきたギャグやネタは滑りまくります。それれでもいじられたときのリアクションが最高なので、いるだけでやっぱり場が盛り上がりますね。

友近が小芝居を始めると、ほかの女芸人たちも一緒になって即興の喜劇を始めたりするところなんかは結構好きです。それにしても友近、全然笑う気配ないし、強すぎじゃないですか。僕の予想だと友近が優勝するんじゃないかなぁ。

友近に限らず、女芸人たちはみんなかなり防御力が高いです。ハリセンボン近藤春菜しかり、ゆりやんレトリィバァしかり、強心臓の持ち主でかなり手ごわそう。女芸人三人にスリムクラブ真栄田賢あたりが最後まで残るんじゃないのかなぁ。

いずれにしても序盤が面白くて、終盤以降どんどん笑いが減ってくるのは今シーズンも変わらないと思います。ほぼ自分から仕掛けない陣内とスリムクラブ真栄田の二人が最後まで残ったら事故りそうな予感がします。

松本人志いわく今後はチャンピオン大会が開催される予定らしいですね。でもチャンピオンに限って面白くなかったりするから、あんまり期待できないなぁ。それよりゲラばかりを集めた大会を開いて短期決着にしたらいいのに。

過去シーズンの感想はこちら
>>ドキュメンタル・シーズン0
>>ドキュメンタル・シーズン1
>>ドキュメンタル・シーズン2
>>ドキュメンタル・シーズン3
>>ドキュメンタル・シーズン4
>>ドキュメンタル・シーズン5

コメント