ドラゴン・タトゥーの女(原題 THE GIRL WITH THE DRAGON TATTOO)

ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2012-11-21)
売り上げランキング: 4,377

41点(100点満点)

ストーリー

月刊誌「ミレニアム」で大物実業家の不正行為を暴いたジャーナリストのミカエル(ダニエル・クレイグ)。そんな彼のもとに、ある大財閥会長から40年前に 起こった兄の孫娘失踪(しっそう)事件の調査依頼が舞い込む。連続猟奇殺人事件が失踪(しっそう)にかかわっていると察知したミカエルは、天才ハッカー、 リスベット(ルーニー・マーラ)にリサーチ協力を求める。

文句
スウェーデン映画のリメイク。そこそこ見れて、そこそこ面白いけど、よおーく考えると辻褄が全然合ってないサスペンス。

40年前に起きた事件を昔の資料だけに目を通してジャーナリストとハッカーが解決する、といういかにも小説的ストーリーと犯人は身内にいるというありがちな結末がいまいちでした。サスペンスのくせにこの映画に関してはほとんどサスペンス性やミステリー性は重要じゃなかったような気がします。事件がどうのこうのというより、天才ハッカー、リスベットのユニークなキャラと特異な行動を見世物にしている印象が強く、他の部分がかなり甘くなっていました。

リスベットが後見人にフェラを許しちゃう軽率さが理解できません。さすがに無理やりアナルセックスされたのには怒ってましたけど、頼まれていたらアナルセックスも案外すんなり受け入れちゃったりして。あれだけの凄腕を持っているなら飯代をもらうためにフェラなんてしないでも普通に稼げるだろうし、それこそ終盤でやるように他人の銀行口座荒らしてしまえば大金持ちになれそうな気がしますけどね。

ミカエルとリスベットのセックスシーンもそこに行きつくまでの前ふりがなにもなくストーリー内に強引に押しこんだだけで、その強引さは手錠をかけてリスベットをレイプした後見人のそれと等しいです。セックスシーン自体は悪くないのに、なんで二人がセックスしているのかが解せないB級的かつポルノ映画的な陳腐なシーンになってしまいました。いくらリスベットが変わった女だからって、今さっき撃たれたばっかりの男の部屋に入っていっていきなりパンティー脱がないだろ。どれだけ自分に自信があるんだよ、あの女は。あれで男から断られてたら面白いんだけど。「いや、おれ彼女いるし、パンク系とか苦手なんですけど」とか言われてね。あのシーンはまさしく「スウェーデンじゃあ、女はみんな積極的だよ」的なフリーセックス幻想を抱いたおじさんの発想です。長い映画にはセックスシーンを2回入れとければOKというハリウッド的マーケティングです。もしくはちょっと仲良くなった登場人物の男女はみんなセックスするという村上春樹的マーケティングです。

ラストシーンもまたどうかと思いました。リスベットがせっかく社交的に、人間的になってきたのに、革ジャンぐらいすんなり渡さしてやれよ。あそこでちょっと監督の意地悪さが出ましたね。いきなりパンティー脱ぐぐらいの度胸のある女なら、他に女がいようとずかずか割って入っていって革ジャンぐらい、「はいプレゼント」って渡せそうなものですけど、やはりその辺の行動に統一感がなかったですね。それとも革ジャンよりパンティーだったらすんなり渡せたんでしょうか。

ドラゴン・タトゥーの女 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2012-06-13)
売り上げランキング: 6,579
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
40点台の映画ハリウッド映画
映画批評ブログ、ただ文句が言いたくて | レビュー|ランキング

コメント

  1. mamarin42 より:

    映画館で観ました。怖いシーンは必死で手で隠しながら観ていました。家で見るなら座布団で画面を隠すんですけどね。(苦笑)

    強姦シーンは最高に怖かったですね。私ならあんなこと強要されたら、多分…噛切る。

    私は結構この映画は好きでしたね。暴力シーンを何とかしてほしかったけど。リスペットの生まれた生い立ちやアスペルガーなんじゃないか?という想像力で見てたらさほどSEXを誘った彼女の行動は理解できましたね。
    この女優さんは私は好きでしたね。他の作品で彼女を見てみたいです。最後の革ジャンのシーンは彼女の生い立ちを表してるようで理解できました。
    この手の映画を映画館で観るのは久しぶりですんなり楽しめましたが映画館内の女性は暴力シーンはみんな目を覆っていましたね。

    • 映画男 映画男 より:

      そうですか、暴力シーンに目を覆うほど残虐でしたか? 女性からするとそうかもしれませんね。僕の場合、こういう映画はいかにも映画だなって思って観るせいか、ああいうシーンでは特に何も感じませんでした。それよりもセックスシーンとか、ラストシーンとかを見て笑っちゃいました。

  2. 名無し より:

    キモっ

    童貞ってこんなこと考えながら映画見るんだ…