2016/11/13

レオン(原題LEON/THE PROFESSIONAL)

leon2

12歳の少女と40過ぎのおっさんの「純愛」を描いた問題作で、特に日本人女性がキャーキャー言ってうるさい作品。50点(100点満点)

ストーリー

ニューヨークで孤独に生きるイタリア系移民のレオンは、プロの殺し屋として、表の顔はイタリアレストランの経営者で、イタリア系マフィアのボスであるトニーを介した依頼を完璧に遂行する日々を送っていた。ある日、「仕事」帰りのレオンはアパートの隣室に住む少女マチルダと、彼女の顔に父親からの暴力の痕があることをきっかけに知り合う。その翌日、ジョセフが麻薬密売組織の「商品」を横領したことを見抜いたスタンスフィールドとその一味がアパートに乱入し、スタンスフィールドはマージやジョアンを容赦なく射殺。現場は蜂の巣になり、撃たれたことに激昂したスタンスフィールドがジョセフにシリンダーの弾を全部撃ち込んでいる頃には、すでに4歳のマイケルは流れ弾を浴びて死亡していた。レオンのためにいつもの2パックの牛乳を買いにでかけ、運良く難を逃れていたマチルダは、帰ってきた頃には家族全員を皆殺しにされていた事を知る。マチルダはとっさに隣室のレオンに助けを求め、レオンはしばし逡巡した後に彼女を保護する。

wikipediaより

読者ナタリーポートマンさんのリクエストです。ありがとうございます。

文句

ちょっと前まで日本の映画好きの女性は好きな映画を聞かれると結構な確率でこの「レオン」か「バッファロー’66 」を挙げていたのを記憶しています。それくらいどちらの映画も女性にとってはオシャレな雰囲気を持ち、登場人物の男がうっとりさせるイイ男らしいのです。

僕も一番最初にこの映画を見たときは無駄な情報を持たずに見たので素直に楽しめましたし、名作だという印象を持ちました。つまり純粋だったわけです。しかしすっかりいい歳になって見直してみると、今回はまた違った感想を持ちました。

この映画の正しい見方は、リュック・ベッソンについての情報を遮断して見るに尽きます。リュック・ベッソンがロリコンだという噂を一度でも耳にしてしまうと、この映画はもう見れたもんじゃありません。

12歳のマチルダ(ナタリー・ポートマン)を性的対象としているかのような撮り方、リュック・ベッソンの性的空想がそのまま反映したかのようなマチルダのセリフや行動。オリジナル版ではカットしてあるため気づきませんでしたが、ノーカットの完全版ではこんな二人のやり取りがありました。

leon

マルチダ:「私のドレス気に入った?」

レオン:「ああ」

マルチダ:「だったら気に入ったって言ってよ」

レオン:「気に入ったよ」

マルチダ:「喉、渇いてないの?  、、、、、、女の子にとって初体験ってすごく大切なの分かってる? 初体験がその後の人生を性的に左右するからよ。お姉ちゃんの雑誌にそう書いてあったのを読んだことがあるの。私の友達は初体験が嫌だったって言ってたわ。なぜなら彼女たちは相手のことが好きじゃなかったから。ただ彼女たちは自慢するためにやったのよ。でも後から好きになっていったみたい、ちょうどタバコを吸うみたいにね。私は初体験はちゃんとよかったって思いたいの」。

レオン:「マチルダ、やめてくれよ」

マルチダ:「なんでよ?」

レオン:「無理だからよ」

マルチダ:「他に誰か愛してる人いるの?」

日本語字幕や吹き替えではおそらくもっと柔らかくなっているのでしょうが、原文ではおおよそこんな会話が繰り広げられるのです。正直気持ち悪かったですね。吐き気がしました。

未成年と成人の恋愛が全てロリコン映画というつもりは毛頭ありません。「愛人/ラマン」も見ても「愛を読む人」を見ても「こらぁ、この変態が!」とは思いませんでした。でもこの映画のように監督個人の性的倒錯がこんなに強く出ている作品ってあまりないですよね。今思えばプライベートな映画じゃないですか。この「レオン」しかり、「WASABI 」しかり。

おそらくナタリー・ポートマンは当時自分がどんな役をやらされているのか理解していなかったんじゃないでしょうか。大人になってからも頑なにセックスシーンやヌードシーンを拒んでいる清純派の彼女が子供のときに知らず知らずのうちに歪んだ性的な映画に出ていたなんて皮肉な話ですね。

ラストもちょっとに気になりました。この物語で一番の悪党は刑事のスタンスフィールド(ゲイリー・オールドマン)ではなく、イタリアンマフィアのボス、トニーです。トニーはレオンを拾って一から育てたというほど付き合いが長いくせに暗黒社会の義理人情もへったくれもなく、レオンをこき使い、搾取し続けた救いようのないワルです。

マチルダもレオンのことを愛してるとか言うなら、自分が愛した男を散々騙したあのイタリアンメタボを殺すべきでした。学校の庭に観葉植物を植えたぐらいで愛が完結してもらっちゃあ困るんだよなぁ、殺し屋なんだから。

「レオン完全版」は以下のサービスで視聴できます。

>>「レオン完全版」をAmazonプライムで視聴する

>>「レオン完全版」をU-NEXTで視聴する

>>「レオン完全版」をHuluで視聴する

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう