スポンサーリンク

あいのり: Asian Journeyは滑稽で笑える!感想とネタバレ

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
この記事は 約12 分で読めます。

大人気恋愛ドキュメンタリーシリーズの最新版。特にパワーアップしたとか、新しくなったということはなく、お馴染みのあいのりのまんまです。

スポンサーリンク

あいのり: Asian Journeyのあらすじ

ピンクのワゴン車に乗って世界を旅する男女7人が探すのは、もちろん真実の愛。キスして2人で帰国する日を夢見て、見知らぬ者同士がアジアの国々を走り続ける。

Netflixより

あいのり: Asian Journeyの感想

フジテレビ製作でネットフリックスやFODで配信されている恋愛バラエティー。見知らぬ男女がワゴン車に乗って、アジアを駆け巡る、青春と若さを感じさせる人気企画です。

舞台となる最初の国はベトナム。20代の男子4人と女子3人がお馴染みのラブワゴンに乗って、毎日少しのお小遣いをもらいながら、各地を貧乏旅行をしていきます。

日本の民放番組にネットフリックスが携わったら、どんな風に質が変わるのか興味があったんですが、全体のクオリティーは昔のあいのりと変わりませんでした。

世界中に配信されるんだし、もっとお金がかかった演出や映像をお届けするのかと思いきや、そんなことはなく、完成度は地上波の旅番組レベルです。さすがフジテレビ。

もしかしたらネットフリックスは配信だけしか関わってない可能性がありますね。明らかに他の番組に比べて安っぽいし、クオリティーが劣っています。

地上波との唯一の違いといえば、男女の間で下ネタトークが若干気軽にできることぐらいでしょうか。夕食を食べながら「愛のない性行為はありかなしか」などのテーマで真面目に議論する男女とか結構笑えます。

時代性なのか、それともあえてそういうメンバーをキャスティングしているのか、全体的に女子のほうが頼もしいし、異性に慣れてるし、積極的な印象を受けます。

一方で男たちはみんなシャイで、頼りなさ気で、子供っぽい面子ばかりです。もしかしたら、男たちのダメっぷりを笑いにするのが狙いなのかなとも思えるほどですね。

FODの無料体験で視聴する

あいのり: Asian Journeyのキャスト(出演者)

どんな面子かというとこんな感じです。

裕ちゃん

K1ファイターであり、10年彼女がいないという彼は、格闘家なのに超奥手。童貞疑惑まで浮上しています。ただ、前向きで、優しい性格の持ち主だけに女子受けは良く、途中、二人の女子から好意を持たれるほどモテモテの状況に。

それでも本人は天然すぎるのか、あるいは女子の気持ちが分からなすぎるのか、全く相手の気持ちに気づかない始末。いずれにしても憎めないキャラクターです。

たか

公務員で高身長の爽やか男子。スマホがないと生きていけない現代っ子です。スマホが好きすきてなんでもかんでもグーグルで調べる癖があり、知識や情報は全てネットからというのが欠点。

その一方で人のアドバイスを聞いては即実行に移すほど素直な性格の持ち主で、旅で最も成長を見せる男です。

公務員だけに期間限定であいのりに参加しており、ゆめちんに思いを寄せ、帰国直前に勇気を振り絞って告白します。

ハト胸

スポーツ関連の営業という肩書きだけしか知られていない謎の存在。ムードメーカーで将来の夢は自分で会社を経営すること。最初の頃は恋のチャンスに恵まれず、出番少な目です。ところが途中から頼りがいのある部分を発揮し、男らしさが出てきます。

ウェディング

独身で彼女もいないのにウェディングプランナーだそうです。参加者の中で最も出番が少なく、恋をしないまま途中体調不良になってしまい脱落してしまいます。

ゆめちん

元ミス松坂の美女。こう見えて昔は太っていたことでいじめに遭ったとか。公務員のたかとは第一印象で両思いになるものの、その後のデートが面白くなかったのか突如クールダウンしてしまいます。

いつもニコニコしているけれど、実際頭の中で何を考えているのかは分かりずらい怖さがあります。

でっぱりん

博多弁が特徴的な女の子。気が強く、男がいなくなると口が悪くなります。肉食系の男を心から愛し、草食系を軽蔑するところがあります。

その一方でたかの相談に親身に乗ってあげたり、祐ちゃんに心を奪われたりと、面倒見の良さと女の子らしさを十分に発揮します。

笑顔の国ミャンマーではスタッフに対してブチ切れ事件を起こし、その勢いでハト胸を殴り、メンバーたちを顔面蒼白にします。一度暴走したら手が付けられなくなるヒステリックな一面が恐ろしいです。

アスカ

フィリピン人のハーフでモデルの卵。なんでも子供の頃から高校を卒業するまでずっと児童施設で育ったという不幸な生い立ちを持つそうです。

そのため家族の愛に飢え、幸せな家族を見ると、自分の過去と比較してしまうのかすぐに感情的になってしまいます。

そのせいもあってか、今まで付き合ってきた男性は自分のいうことを何でも聞いてくれる人ばかり。40代のおじさんとかと付き合っていたそうです。

そんな彼女がやはり祐ちゃんの直向さに惚れてしまい、でっぱりんと三角関係になります。

シャイボーイ

自称ラジオDJのキモキャラがこのシャイボーイ。人生で彼女がいたこともなければ、デートもしたことがないという童貞君で、喋り方がユニークすぎます。

でも内面はとてもピュアで優しい青年。人当たりが良く、素の姿が爆笑を誘ってくれます。

かすが

ダメ男に惚れてしまいがちな関西弁の女の子がかすが。シャイボーイが一目惚れしたのが彼女です。

あきら

爽やかな美大生のあきらは日本人とマダカスカル人のハーフ。登場してすぐにでっぱりんと仲良くなります。

かにゃ

美容系の仕事をしていた、かにゃはヒール以外履きたくないというセレブキャラ。貧乏旅行したことがなく、いずれやらかしそうな予感大です。

たかが日本に帰国した後に入った新メンバーが、この明るい挙動不審男シャイボーイ。28年間、一度も彼女のいないこじらせキャラで、クセが強すぎです。こう見えて、自身のユーチューブチャンネルを持っている自称ラジオDJ。

ユウちゃん

癒し系ペットショップ定員がユウちゃん。シャイで恋人がいたことがないそうです。

社長

顔黒の新メンバーが社長。バブリーな臭いのする肉食系で、夫人を探しに来たそうです。

FODの無料体験で視聴する

あいのり: Asian Journeyの感想の続き

男女比は4対3になっているけど、今なら逆でもいいんじゃないかな。それか6対3とか比率を上げるっていうのも面白いかもしれませんね。

まさかとは思ったけど、男で本気で恋愛の相談ごとをグーグルで検索する人とかいるんですね。「スマホがあったら、すぐ調べられるんだけどなぁ」が口癖のタカがそうでした。

ギャグとかじゃなくて、マジでですよ。「自信 つけ方」とか検索したりしてね。女の子から相談されたことをグーグルで調べて、さも自分の経験かのように語ってたり、あの薄っぺらさが最高です。

女も女でなかなかやらかしてくれそうなメンバーです。男同士ばかりでつるんでしまう状況に女子側が突然キレて説教するシーンまであってシュールでした。

大人の男たちがホテルの玄関の前に座らされて、「あなたたち、なにしにここ来てるわけ?恋しに来たんでしょ?」って怒られるっていうね。恋してないからって怒られてる人、初めて見たよ。

男たちも男たちで、「ただ単にお前らに興味がないだけだろ」とは誰も言わず、みんな揃って黙って下を見てるっていうなかなかの男らしい絵になっていました。

やっぱり「テラスハウス」しかり、「バチェラー・ジャパン」しかり、「恋神アプリ」しかり、恋愛リアリティー番組は突っ込みを入れながら半笑いで見るのがいいんでしょうね。他人の恋愛って滑稽だからね。

でも当人たちは至って真剣なのがまたポイントで、この企画を通じて本当に結婚するカップルもいるから、男女なんて分からないもんですね。ちなみに今まで結婚したカップル、8組だって。ラブワゴン、すげえな。

ただ、ネットフリックスは視聴者数が少ない番組は容赦なく打ち切るので、このシリーズが長く続くかどうかは微妙なところです。

いくら世界に配信されているとはいえ、外国人が日本人の男女の恋愛に興味あるかって言ったら疑問だし、どうせだったら旅の途中で打ち切りになって、道の真ん中でみんなワゴンから降ろされたら面白いんですけどね。

FODの無料体験で視聴する

あいのり: Asian Journey、ミャンマーでの修羅場勃発

旅の疲れが重なり、ストレスが溜まっていたこともあってか、ミャンマーでとんでもない事件が勃発します。発端となったのはでっぱりん。

ミャンマーのナイト市場でメンバーたちが楽しくお酒を飲んでいい気分になっていたところ、バスの出発の時間になっても待ち合わせ場所に行かず、ついにはスタッフに説教をされる事態に。

ディレクターは一日中運転で疲れている運転手やカメラを持って動いているカメラマンのことを気遣って、メンバーたちに時間厳守するように声を荒げると、それに納得の行かなかった、でっぱりんが逆上。

ついにはでっぱりんをなだめに行こうとしたハト胸がでっぱりんをさらに怒らしてしまい、でっぱりんがハト胸に殴りかかる事態となりました。

そんな状況を見ていたアスカが過呼吸に陥るなど、事態は大荒れに。前代未聞の事件を九州女がやらかしてしまいました。

恋する番組がいつの間にかガチンコファイトクラブみたいになってましたね。

FODの無料体験で視聴する

あいのり: Asian Journeyはカップルが成立しない!?

あいのりの目玉といえば「告白」です。メンバーの一人が意中の相手を呼び出し、航空チケットを手渡し、相手が受け取ってくれたら、カップル成立。カップルとなった二人は一緒に日本に帰る、というのがルールです。

しかしながら今シーズンでは告白のタイミングが悪すぎて、次々と参加者が撃沈していく傾向にあります。一番最初に告白したのは公務員のたか。

たかは休暇中にあいのりに参加していたためもともと期間限定だったこともあり、帰国日を前に半ば焦るようにゆめちんに告白。最初はいい感じだった二人ですが、終盤あまり有意義な時間を過ごせなかったゆめちんはこれを断ります。

続いて告白したのはゆめちん。ゆめちんはグループのリーダー的存在であるハト胸に思いを伝えました。しかし二人はまだ仲良くなったばかり。また、ハト胸はアスカに思いを寄せており、あえなく失敗。

三人目はハト胸。バスの中で聞かされた歌に号泣した翌日、ハト胸はアスカに思いを告げます。アスカも突然の告白に涙する場面もありましたが、まだ日本には帰れないと言って拒否。

4人目の告白はありのりをいい意味でも悪い意味でも盛り上げたでっぱりん。でっぱりんは、ハーフのあきらに出会って数日でストレートにぶつかっていきました。

ところがあきらもまだでっぱりんのことをよく知らない理由で帰国を拒否。これでメンバーの告白は4回連続失敗となるのでした。

そもそも告白するタイミングが悪いのと、まだそれほど仲良くなっていないのに一人で熱くなって暴走してしまう人が多いようです。残念。

FODの無料体験で視聴する

ついにカップル誕生

そんなあいのり: Asian Journeyでついに初カップルが誕生しました。そのカップルとはアスカと祐ちゃん。二人はもともと両思いだったのにもかかわらず、アスカが過去のつらかった体験を語ると、祐ちゃんは考え込んでしまい、気まずい雰囲気に。

相手の気持ちを知ろうとアスカが告白を決意しますが、それより先に祐ちゃんからサプライズで告白し、見事カップル誕生。二人は見事日本に一緒に帰国しました。お似合いの二人が結ばれて本当に良かったですね。ちょっと感動しちゃいました。

FODの無料体験で視聴する

二組目のカップルはシャイボーイとかすが

喧嘩と仲直りを繰り返したシャイボーイとかすがも晴れてカップルになりました。変わり者のシャイボーイにかすがが付いていけなくなる場面もありましたが、最後は自前の歌を聞かせてシャイボーイが告白。

悩みに悩んだ末、かすががシャイボーイの初めての彼女にさせてください、と応じて見事カップル成立です。この二人に関しては最初から最後までかすがの器の大きさが目立ちましたね。かすが優しいわ。

FODの無料体験で視聴する

あきらとでっぱりんが再会

あいのりAsian Journeyもエピソード22でラストを迎えました。最後はカップリ成立なしかと思われましたが、日本帰国後あきらの要望を受け、でっぱりんとの再会がセッティングされます。

あきらは旅の間ずっとでっぱりんのことが忘れられなかったようで、どうしても告白したかったんだとか。もちろん以前あきらに告白して振られたでっぱりんもあきらとの再会にデレデレに。二人は最後の最後で3組目のカップルとなりました。

ラストはなんか突然終わった感がぬぐえませんでしたね。ダラダラやるよりこれで一旦区切りをつけるという製作側の意図があったようにも見えて、案外参加者の気持ちやペースとは関係なく、終わっていくんですね。終わりとはいいつつラブワゴンはまだまだ続くそうです。

FODの無料体験で視聴する

コメント