動画配信サービス完全ガイド

VODの歩き方

詳細はこちら

恋神アプリ

この記事は 約7 分で読めます。

見知らぬ男女が72時間デートするという相性が悪かったら放送事故にしかならない恋愛企画番組。出演者が真面目すぎて、ドキドキが少ない番組です。採点不能(100点満点)

恋神アプリ・シンガポールのあらすじ

シンガポールで出会った俳優の駿とモデルの帆乃香。地上57階の絶景プールや、動物園など都市リゾートを満喫するなか、少しずつ2人の距離が縮まっていき・・・。

FODより

恋神アプリ・宮古島のあらすじ

1st day pm5:00―宮古島の美しい海岸で、俳優の達也とモデルの春菜が出会う。72時間、初対面の2人が最高のデートプランで過ごす。恋は生まれるのかー。

2nd day am7:30―朝からマリンスポーツを楽しみ、距離を縮める2人。お互いの好みのタイプを語り合う。「好きと言われると、すぐ相手を好きになってしまう」という春菜だが、達也は・・・。

3rd day pm2:00―人気のパワースポット”ハート岩”へ連れて来た達也だが、春菜の反応は・・・?絶景のレストランで食事をした夜、達也は春菜にサプライズプレゼントを手渡す。

4th day pm2:00―最終日のデートを楽しみながら、お互いの気持ちを語り合う2人。そして出会いから72時間後。美しいビーチで、達也と春菜が出した恋の結末とは・・・。宮古島のLOVE TRIP完結編。

FODより

恋神アプリ ボラカイ島

フィリピンの人気リゾート地、ボラカイ島で72時間デート。旅人は、俳優・モデルの湯本健一とタレントの豊田真希。初日から健一が真希に大失言!初対面男女2人の恋物語の行方は・・・。

FODより

FODの無料体験で視聴する

恋神アプリのネタバレ

見知らぬ男女2人が出会ってから72時間過ごす恋愛バラエティー。「テラスハウス」、「バチェラー・ジャパン」、「あいのり」などと同列に並べられるリアリティー番組です。

他の番組との大きな違いは、複数の男女の中から自分の好きな人を選ぶのではなく、最初から1対1でデートをする点にあります。つまり参加者には”選ぶ権利”が与えられていないのです。

唯一の選択肢は相手からのアプローチを受けるか断るかだけ。そうするとどういうことが起こるかというと、ばっちり男女の息が合えば、ちゃんとデートらしいデートになるのに対して、もしお互いが自分の好みじゃない場合は、ロマンチックなロケーションを男女がただ訪問するだけの番組になってしまいます。

この辺のリスクを番組スタッフが想像していたのかどうかは疑問ですね。ラブラブの二人がドキドキしながら、恥ずかしそうに夜景を見たり、ビーチでデートをしている風景は恋愛バラエティーとしてまだ絵になるでしょう。

一方でフィーリングが合わず、会話も弾まず、距離が一向に縮まない男女の盛り上がりに欠けるデートをダラダラと撮り続けることに何の意味があるんだよって話です。

見所は、俳優やモデルの水着姿なんでしょうか。やたらと海やプールのシーンが多いです。さらに番組を盛り上げようと、スタッフ側がスマホで男女にそれぞれ指示を出したりします。

その指令がまたしょぼくて、「(食べ物を)あーんしてあげてください」「10秒間相手のことを見つめてください」、「元カノの話を聞きだしてください」、「相手の肩を抱き寄せてください」といった、やりたかったら言われなくても自分でやるよっていう類のものばかりです。

番組側から指示を出すという点では「未来日記」に似てなくもないけど、いかんせん強制力がないため、指示を実行するかしないかは自由みたいです。だから当然、効果はだいぶ薄くなります。

笑えるのが「じーっと(相手から)見つめられたから、キスしようかと思っちゃいましたよ」という男のメッセージに対して、番組側が「焦っちゃダメだよ!」とアドバイスしてたところです。ダメなのかよ。

なんで番組側が参加者の行動を煽らず、逆に制止してるのかが分かりませんでした。作る側がそんな態度だったら、参加者はどう行動しろっていうんですかね。

どうせなら、「思い切り頭を引っ叩いてください」とか「おっぱいを揉んでください」とか言わないと。じゃないと何の展開も起きないよ。

1対1の男女でやるなら、ラブラブにさせるかそうじゃなかったら大喧嘩させるぐらいじゃないと、面白い味に欠けますね。

日本の恋愛リアリティー番組に欠けるのはずばり下品さでしょう。「バチェラー・ジャパン」が成功したのはまさしく下品さが要因だと思うんですよね。あれ、もっとゲスくしたらもっと売れますよ。

なぜかどの恋愛ものも純情路線で行こうとするんですよね。TVの人間っていつまでも若者があんな恋愛を望んでるとでも思ってるんですかね。

知り合って、デートを申し込んで、夜景を見て、手をつないで、告白して、最後にキスっていつの時代の恋愛マニュアルだよ。

これからはベロンベロンに酔わせて、乱れに乱れてもらって、なんだったらセックスしてもらっても構いませんぐらいのリアリティーを追求していかないと。ベッドシーンを撮るかどうかは別として。

それで散々イチャイチャして、告白の時間になったら、「ごめんなさい。体が合わなくて」とか断るぐらいの展開を見せて欲しいですね。

ちなみに僕の住んでるブラジルのテレビでも「Big Brother」が大人気ですが、普通に参加者たちは部屋に設置されているカメラを気にしつつもセックスしますよ。モザイクかかるけど。

恋神アプリのキャスト

そういう意味では参加者のキャスティングの時点でミスってるともいえそうです。いっつも好感度良さげな爽やか美男美女ですよね。

例えばこんな男女が出演しています。

恋神アプリ・シンガポール 帆乃香

恋神アプリ・シンガポール  守谷駿

恋神アプリ・宮古島 小屋 春菜

恋神アプリ・宮古島 井田 達也

恋神アプリ・ボラカイ島 湯本健一

恋神アプリ・ボラカイ島 豊田真希

恋神アプリの感想

見ての通り男たちは好青年風の俳優で、女たちは美人モデルっていつものパターンです。いずれの男女も明るくて、気さくで、性格がいいんですよ。

でもみんなお行儀が良くて、誰も何もやらかさないから、何も起こらないんです。つまりサービス精神に欠けるんですよ。

本気で恋愛するかどうかは別として番組を盛り上げようとか、その場を盛り上げようっていう気持ちが足りないです。

中でも一番ダメなのが、散々いい感じにデートして、最後に男から告白されたら、「まずは友達としてお願いします」みたいなこという奴。あれは最低ですね。

最初から恋愛番組だって言ってんじゃん。趣旨分かってる?なんで散々景色の綺麗なところ連れて行ってもらって、美味しいもの食べさせてもらって、高いお酒を飲ませてもらって、水着でジャグジーに入ったりしてるのに、「友達」って言葉が出てくるんだよ。

だったらストレートに断れよ。友達作る番組じゃねえから。前向きに検討しますみたいなコメントいらねえし。好印象を受けたんだったら、せめて番組内だけでもOKしとけって。

なんであんなに変に真面目なんだろう。もうこうなったら、手の付けられないようなヤリマンとかキャスティングしないと盛り上がらないですよ、この番組。

FODの無料体験で視聴する

コメント