FODから退会できない?解約方法を解説するよ

FOD(フジテレビオンデマンド)って一度入会したら、すぐに辞められるの?と疑問を抱えている人のために解約方法を紹介します。

FODの解約の仕方

FODでは、クレジットカードで支払いをしている人は、初月は無料期間が終了した翌日に、翌月以降は毎月1日に利用料金が発生します。

退会しない限り、毎月自動でサービスが継続されるようになっているので、たとえ一ヶ月に一度も利用していなくても、料金はかかります。無駄な出費を避けるためにも使わなくなったら退会の手続きをとりましょう。

FODの退会方法は至ってシンプルです。まずは「マイメニュー」をクリック。

続いて「月額コースの確認・解約」を選択します。

すると、現在利用中のコースが表示されるので、該当するコースを選択し、「この月額コースを解約する」をクリックします。

最後に注意事項が表示されるので、しっかり読んでおきましょう。

解約すると、その時点で以下のサービスが利用できなくなります。

  • ポイントで購入した動画
  • 月額見放題動画サービス
  • 雑誌見放題サービス
  • 現在保有中のポイント

特にポイントはなくなったら、もったいないので全部使ってから退会するのがおすすめです。

もしそれでもOKなら、ページの一番下にある「解約する」のボタンを押しましょう。これだけで解約手続きは完了です。

FODを解約するなら月末がお得

前述したようにFODは毎月1日に料金が発生するので、月の初めに解約しようが、月の途中で解約しようが1ヶ月分の料金が徴収されます。

つまり日割り計算して、残りの日数分料金を返金してくれることはないということです。なのでどうせ辞めるなら、月末に辞めるのがお得です。このことを知らずに月の初めに辞めてしまうと、気持ち的にも損ですよね。

FODは解約しても何度でも入会できる

当たり前の話ですが、たとえ解約したとしても、また見たくなったら戻ってくればいいだけです。実際、僕も一度辞めてから再び入会しています。

常に見たい番組や映画があるとは限らないので、最近、めっきり利用しなくなったなぁ、と思ったら辞めたらいいと思います。

ひとつ注意したいのは、同じYAHOO IDで再入会した場合はもちろん二回目からは無料体験は受けられないということです。なので一度退会したら、次から入会するときは初月から月額888円(税抜)かかります。

FODは無料期間中に解約すればお金は取られない

FODはYAHOO IDで登録すれば無料体験期間が31日間あるので、その間に退会すればお金は一切かかりません。もし一円も払いたくないというのであればこの期間内に退会しましょう。

前述したように二回目以降は無料体験を受けられなくなるので、どうせ辞めるなら無料期間のギリギリまで待ったほういいです。

辞めた途端に見たいドラマの配信が始まった、なんていう状況に陥らないためにも解約手続きは計画的に行いましょう。

>>FODの詳細を読む

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう