シャザムの吹き替えが菅田将暉はどうなの?俳優と芸人の声優挑戦問題

この記事は 約4 分で読めます。

DCコミックのヒーロー「シャザム」の実写映画の日本語吹き替え版をめぐって、軽い炎上騒ぎが起きているようです。その理由の一つが人気俳優の菅田将暉を起用したこと。これについて僕の意見を語ります。

シャザムの吹き替え版が炎上した理由

シャザムの吹き替え版が炎上したのにはいくつかの理由があるようです。主な理由はこんな感じでしょうか。

  • 演出が福田雄一監督だから
  • 福田雄一監督の発言が軽率だから
  • 人気俳優を客寄せパンダに使い、声優のポジションを奪ったから
  • 菅田将暉と主人公のイメージがまるで合わないから
  • アメコミファンはなぜか声優キャストにうるさいから

中でも今回は人気俳優をはじめ、芸人など、声優以外の人たちが洋画の吹き替えに起用されることについて話していきたいと思います。

俳優や芸人が声優に挑戦するのはありかなしか

そういえば以前、声優のかないみかがこんな発言をツイッターでしたのが大きく取り上げられていましたね。

何で、声優じゃない人が、
声優に挑戦!
とか、声優やりました!
とか言うんだろか。
おかしいね。
声の仕事に挑戦❗️
とかなら、頑張って、って思ってあげられるのにw

— かないみか (@MIkAKANAI3018) 2018年8月18日

プロの声優からすると、軽々しく声優という言葉を使って欲しくないし、誰でも挑戦できる、声優をやれる、みたいな感じで言われるのは不快だ、というのは一理あるでしょう。

でも部外者の僕からすると、「声の仕事をする」というのと「声優をする」という意味の違いがそもそもよく分からないし、他人が使う細かい言葉に違いにそこまで目くじら立てることもないんじゃないのって正直思っちゃいますね。

それを踏まえたうえで今回のテーマである、声優以外の人が声優をやることについて話すと、僕の見解はぶっちゃけ「上手ければ誰がやってもいい」です。これに尽きます。

あの人は声優じゃないから声優業をやっちゃダメとかっていう考えそのものがものすごい村社会的で、典型的な頭の固い日本人の思考なんですよ。特に表現の世界でそんなこと言ったらダメでしょ。だから日本ではアートが育たないんだよ。

そんなことを言い出したら、俳優じゃなければ映画に出られなくなるし、画家じゃなければ絵を描いちゃいけなくなるし、小説家じゃなかったら本を出したらいけなくなるし、歌手じゃなければ人前で歌を歌っちゃダメってこと?

そんなこと言わずにいい絵だったら発表すればよくない? いい曲だったらみんなに聞かせたらよくない?

日本人ってやたらと肩書にこだわりすぎなんですよね。それですぐ「~のくせに~をやるな」とかいうでしょ。

もちろんプロと素人にはどの世界においても明確な差があるだろうし、あるべきなんだけど、じゃあプロの声優たちはみんなそんなに上手いんですか?って話じゃん。

俳優も芸人もまるで太刀打ちできないぐらいの歴然としたスキルが声優にあるんだったら他業者の人たちが入る隙なんてないはずだけど。

サッカー選手がいくら運動神経がいいからって、いきなりプロ野球に行けないでしょ? でも俳優や芸人が声優をやれちゃうってことは、挑戦するのにハードルが比較的低い業界だってことじゃん。

もちろんだからといって誰でもできるってわけじゃないですよ。センス、才能、経験がものをいうだろうし、たとえコネや人気だけで挑戦しても絶対長続きしないでしょう。そういう人たちは自然に消えていくからね。

いずれにしても菅田将暉に限らず、挑戦すること自体を問題視するのはどうかなって思いますね。せめて結果を見てひどかったら批判すればいいじゃん。上手いかもしれないんだし。誰かが新しいことに挑戦する時点で文句を言うのはおかしいでしょ。

シャザムは個性がなくてつまらない!感想とネタバレ
決して格好よろしくないヒーローが活躍する、笑い重視のベタな物語。キャラクターに個性がなく、見ても見なくてもどっちでもいい映画です。35点(100点満点) シャザムのあらすじ 少年のサデウス・シヴァナが家族と車に乗っている...

コメント

  1. aaaaa より:

    こんにちは、いつも楽しく文句拝見しております。

    俳優の吹き替え問題について、私も「上手けりゃ誰でもいい派」です。
    テッドの有吉とか、上手なわけではないけど役にハマるって場合もあるし、見てみないと分からないですよね。

    ただ、たま〜に演技がひどい&セリフが聞き取りづらい俳優がいるのも事実です。
    その点、声優の方が大ハズレの確率が低いので、お金を出すなら安心感のある方…という気持ちも分かる気がします。
    最近だと、未来のミライの子供の声は全然可愛くなかったので、素直に声優使ったら良かったのにと思いました。(それ以前に内容がアレという点は置いといて)

    シャザムの菅田将暉がめちゃめちゃ上手くて、今叩いてる人が手のひら返して絶賛し出したら面白いんですけど。どうなりますかね〜。

    • 映画男映画男 より:

      未来のミライの子供役、確かにひどかったですね。シャザムの菅田将暉はどうなんでしょう。彼は演技が上手いから、意外とちゃんとやりそうだけど。

  2. プロの声優を使え より:

    大抵上手くないから問題なんだよ

    • 挑戦したいなら自主制作で より:

      大体の芸能人は声が浮いてるんですよね。スキル云々で声優業に参入してるというよりただの客寄せパンダですから。結果がひどくても責任取れないのに人様が作った作品で挑戦しないで欲しいです。書籍や絵と違ってメインは本国の俳優や裏方の人達が頑張って作ったものなのですから。挑戦したいなら自分で自主制作映画でもつくって挑戦すればいいのに。菅田将暉はライダー俳優なので期待してましたが打ち上げ花火で酷評されていたので正直ガッカリです。

  3. 吹き替えで映画を見たい人 より:

    たしかに素人にも声の芝居はできて下手じゃない可能性はあるけどそれはあくまでマイナスにならないだけでプラスにはならないよ。餅は餅屋、声の仕事は声優がやるべき。きちんと劇団とかで稽古したことある俳優がやるなら納得するけど俳優の皮を被ったただのタレントがやっても誰も得しないよね。むしろ作品を安っぽくしてしまうしね。声優が上手いのかってそりゃ上手いから声優やってんだしねぇ……一人二人は子役からのコネでやってる人もいるけど大抵上手いし使わない理由もないよね。

  4. アメコミ最高 より:

    正直に言って、声が全く合ってなかったなかったかなぁと思う。シャザムの表情や仕草、テンションに対する声のトーンは俳優さながらといったところですが、シャザム(ザッカリー・リーバイ)に合ってなかった。