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タクシードライバーは名作じゃなくて駄作!感想とトリビア

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タクシー運転手を主人公にした映画ファンの間で何かと話題になる作品。好き嫌いがかなり分かれる映画で、僕は嫌いです。35点(100点満点)

タクシードライバーのあらすじ

ニューヨークにある小さなタクシー会社に運転手志望の男性が現れた。ベトナム戦争帰りの元海兵隊員と称するトラヴィス・ビックル(ロバート・デ・ニーロ)は、戦争による深刻な不眠症を患っているため定職に就くこともままならず、タクシー会社に就職。

社交性にやや欠け、同僚たちから守銭奴とあだ名されるトラヴィスは、余暇はポルノ映画館に通ったり、深い闇に包まれたマンハッタンを当てもなく運転する、という孤独の中にあった。そして、そこで目にする麻薬と性欲に溺れる若者や盛り場の退廃ぶりに嫌悪を示していた。

ある日、トラヴィスは次期大統領候補、チャールズ・パランタイン上院議員の選挙事務所付近を通りかかる。彼はそこで勤務するベッツィー(シビル・シェパード)に魅かれ、彼女をデートに誘う。

徐々に懇意になっていく二人だったが、トラヴィスは日頃の習性でベッツィーとポルノ映画館に入り、激昂させてしまう。以来、どうなだめても応じず、思うようにことが運ばない彼はついに選挙事務所に押し掛け「殺してやる」と罵るのであった。

トラヴィスの不眠症は深刻さを増し、心は荒んでいく一方であった。そんな中、トラヴィスのタクシーに突如幼い少女が逃げ込んできた。ヒモらしい男が彼女を連れ戻すが、トラヴィスは方向性を定めるにいたった。

裏のルートから拳銃を仕入れ、射撃の訓練と肉体の強化に励んだ。「俺に用か? 俺に向かって話しているんだろう? どうなんだ?」トラヴィスは鏡の前で、半狂人と化した自身の鏡像を前に不敵な笑いを浮かべ、あるいは怒りに満ちた表情で瞬時に拳銃を突き出すのであった。

wikipediaより

タクシードライバーの感想

沈黙 -サイレンス-」、「ウルフ・オブ・ウォールストリート」、「アビエイター」などで知られるマーティン・スコセッシ監督によるタクシー運転手の狂気を描いた人間ドラマ。

ロバート・デニーロの代表作で、映画史上に残る名作の一つに挙げられる作品ですが、僕にはどこが面白いのかさっぱり分かりませんでした。何十年前に見てつまらなくて、今回また見直したけどやっぱりつまらかったです。

時代性もあるんでしょうが、全体的にスローで退屈でじれったいです。ロバート・デニーロの演技に頼りっきりで、他のキャラがあまり生きてないですね。

物語は退役軍人のトラヴィスがタクシードライバーとして働き出すところがスタートします。

タクシードライバーとしてニューヨークの街を見るうちに無口で友達もいない彼は強い孤独と世の中の腐敗ぶりに悲観するようになり、いつしか体を鍛え、たくさんの銃を買って武装する、というのが話の流れです。

小柄で華奢な冴えない主人公が、みるみる狂人になっていき、モヒカン姿に変わっていく様子はなかなかの演技です。

ただ、あれだけ極端に危ない男になっていく動機と理由がいまいち伝わってこなかったですね。もっと決定的なきっかけがあればよかったのに。

女に振られたからというのは理由としては薄いし、世の中がクズの集まりだからというのも今に始まったことじゃないだろっていう感じがしました。

狂ったトラヴィスは大統領の暗殺を目論み、未遂に終わったかと思うと今度は未成年の売春婦を助けようとする、といったように話が飛び飛びになるのもいただけません。どちらもトラヴィスによっては正義だと解釈するのは僕には無理でした。

いくら社交性がないからって最初のデートで彼女をポルノ映画に連れて行かないだろって。女も女で外に売春婦が立ってるようなゴリゴリのポルノ映画館なのに「ここ本当に大丈夫?」とか言いながら一応中に入っていくのが笑えますね。

ラストも殺した相手が悪者だからってなんで罪に問われないのか意味不明です。やけくそに飛び込んで行ったのなら悲劇とした終わったほうがすっきりしたのに。

唯一、見ごたえがあったのは当時のニューヨークの映像ですかね。当時のニューヨークは今とは比べ物にはならないぐらい治安が悪かったそうだし、映像からも無秩序な感じが出ています。映像だけは今見ても色あせていない。でもただそれだけの映画でした。

あと、当時12歳だったジョディー・フォスターはなかなか存在感がありますね。ロバート・デニーロより彼女のほうが良かったんじゃないかな。

このときのロバート・デニーロはまだ若いからか渋さがないし、彼が格好良くなるのはもっと後の作品ですね。

一番鼻に付いたのは音楽ですかね。何回同じ曲流すんだよっていうぐらいこの曲が流れるんですよ。好きなのは分かったから使うならせめて二回までにしようよ。

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タクシードライバーのトリビアの解説

マーティン・スコセッシ監督が出演している

実は劇中に監督がちょい役で出演しています。その役とは威張ったタクシーの乗客。浮気している嫁のところにまで行って彼女を殺してやると意気込むのが監督本人です。

マーティン・スコセッシ監督の両親が登場する

ラストシーンで、自分の娘を救ってくれたトラヴィスに感謝の手紙を読み上げるアイリスの両親の写真が登場しますが、実はあれはマーティン・スコセッシ監督の両親です。

ロバート・デニーロのギャラは3万5000ドル

当時まだあまり知られていなかったロバート・デニーロのギャラは3万5000ドルだったそうです。

しかしながらタクシードライバーの撮影が開始された頃にはロバート・デニーロはゴッド・ファーザーIIでアカデミー賞を受賞しています。

それもあってロバート・デニーロがギャラを吊り上げてくる可能性もありましたが、彼は当初の契約どおり、安いギャラで仕事をこなしました。

ロバート・デニーロは役作りのために実際にタクシー運転手をした

ロバート・デニーロはこの役をやるために実際に1ヶ月間タクシー運転手の仕事をしています。

また、精神病について勉強したり、アメリカ中西部の退役軍人のアクセントを真似るために軍施設を訪れて、軍人たちのインタビューをテープレコーダーに録音するなどしています。

ジョディー・フォスターは12歳にして売春婦を役を演じた

これも時代性でしょうが、当時まだ12歳だったジョディー・フォスターが未成年の売春婦を演じています。今だったらそれ自体がアウトでしょうね。

未成年だったため性的なシーンではジョディー・フォスターの姉がダブルとして登場しています。

ポール・シュレイダーの実体験

タクシードライバーは脚本家であるポール・シュレイダーのいくつかの実体験が基になっています。

ポール・シュレイダーはその昔、恋人に振られ、友達にも恵まれず、何ヶ月も一人で映画館でポルノ映画を見たりして過ごしていた末に銃を所持することに取り付かれていったそうです。

トラヴィスはダスティン・ホフマンが演じる予定だった

主人公のトラヴィス役にはもともとダスティン・ホフマンの名前が挙がっていたそうです。

しかしながら主人公のキャラがあまりにも狂っていたのでダスティン・ホフマンはオファーを断り、ロバート・デニーロに白羽の矢がたちました。

タクシードライバーがその後話題になってからはダスティン・ホフマンはこのことを長らく後悔したようです。

ロナルド・レーガン大統領の未遂事件はこの映画がきっかけ

トラヴィスが劇中、大統領候補を暗殺しようとして失敗するシーンがありますが、あれを見た視聴者の一人、ジョン・ヒンクリーは後にロナルド・レーガン大統領の暗殺未遂事件を起こしています。

ジョン・ヒンクリーは本作にあまりにも夢中になり、ジョディー・フォスターにストーカー行為を繰り返し、トラヴィスのキャラクターを真似て大統領の暗殺まで実行しようとして逮捕されるほど狂っていて、むしろジョン・ヒンクリーを映画化したほうがいいんじゃないかと思いますね。

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コメント

  1. もこう より:

    駄作ねぇ笑
    もっと映画見てから採点しろよ^^ ダサ男くん