動画配信サービス徹底比較!

面白い映画が見れるVODってどれ?

答えはこちら

映画TIME/タイムは順序がめちゃくちゃ!感想とネタバレ

この記事は 約4 分で読めます。

in-time1

アンドリュー・ニコル監督、アメリカのジャニーズ俳優ジャスティン・ティンバーレイク主演のSF映画。未来型のSF世界を創り上げている割には結局男女が逃げ回るだけの駄作。38点(100点満点)

TIME/タイムのあらすじ

科学技術が進歩したことにより老化現象を解決した近未来、25歳で生体の成長が止まると余命はあと1年という社会が構築されていた。富裕層は寿命を気にしなくていい一方、貧しい人々は寿命を延ばすためにあくせく働き続けなければならなかった。貧しい青年のウィル(ジャスティン・ティンバーレイク)は、時間と引き換えに裕福な男性を殺した容疑を掛けられ、追われる身となってしまい……

シネマトゥディより

読者のいきさんのリクエストです。ありがとうございました。

TIME/タイムの感想

人々の腕にデジタル時計が刻まれ、残りの寿命がカウントダウンされる。また、時間こそがお金としての役割を果たすなど面白いアイデアが多々あっていいものの、その材料をあまり活かせきれていない作品です。

時間は切り売りするという感覚は現代人にも当てはまることじゃないでしょうか。忙しく生きていると一番の大切となってくるのは時間で、人それぞれの値段は違っても時給いくら、日給いくら、月給いくらといったように間接的に時間とお金を引き換えにする感覚は多くの人が持っているでしょう。

また、富裕層が長生きで貧困層がすぐに死ぬというのも現代社会の状況を強調しているにすぎません。日本ではそれほど感じないでしょうが、貧富の差の激しい国ではやはり貧乏人は結構若くして死んでいく人が多いです。

僕の友達のブラジル人がある日こんなことを言いました。「私は7人兄弟なんだけど、全員生きてたら本当は15人兄弟だったんだよね」。ぞっとする話ですが、兄弟の半分は子供の頃やまだ10代の頃に亡くなっているそうです。

貧しい田舎育ちだと、それこそ病院まで行くのにも何時間もかかり、赤ん坊が病気になっても教育もなく何の知識もないからそのまま死なせてしまう、ことが普通にあるようです。

最近のSF映画を見ていると、「エリジウム」しかり「アップサイドダウン 重力の恋人」しかり、この「TIME/タイム」しかり、将来的には貧富の差がものすごいことになり、貧乏人と金持ちは全く別々の隔離された世界で過ごすという考えで一致しているのが分かります。

これにしたって国によっては今でもすでに金持ちと貧乏が完全に分けられていて、同じ生活圏でお互いが交差しないような状況になっていまよね。

あまり人々が気付いていないだけ、というのもありますね。そう考えると案外最近のSF映画はSF映画のくせに現実からそれほど飛び出せてない、いまひとつアイデア不足であることが分かります。SFなんだからもっと滅茶苦茶やってくれればいいのに。

さて、この映画も突っ込みどころ満載でした。主人公ウィルと母親がバス停で待ち合わせをするシーンはよかったですね。なんで二人は母親の寿命ギリギリの時間にわざわざ待ち合わせするんでしょうか。馬鹿ですねえ。

ウィルが見知らぬ男から無限に近い時間をもらってから、富裕層の地区に行き、贅沢三昧をする意味もよく分からなかったです。そんでもって金持ちとギャンブルをして、社長令嬢を持ち帰りして、まだ手もつないでいない二人なのにいきなり家の前のビーチで裸になって泳ぐ。

あのね、物事には順序ってものがあるんだよ、順序ってものが。「この人なんかいい感じだから、裸になって一緒に泳いじゃおっかな」なんてならないでしょ、お金持ちのお嬢さんが。

コメント

  1. いき より:

    映画男様、文句をありがとうございます。
    ジャスティンの演技に好感が持てました。それまであまり知らなかったものですから、、、ジャニーズ系なんですね(笑)。
    私はイタリアに住んでいるんですが、ここでは人々の生活はどんどん二極化していっているような気がします。医療費はいまのところ基本無料ですが、国の制度を使うと、レントゲン一枚とるのにも何ヶ月もまたされたり、専門医の診察をうけるのもしかり。お金がある人はさっさと高い診察料を払ってプライベートの医者にいけるのですが、そうでない人は待つしかありません。私が住む北イタリアでもだんだんそうなってきてますが、南の方はすでに悲惨みたいです。
    なのでこの映画にはけっこうずしーんと感じさせるものがありました。
    25歳までしか生きれないけど、それ以上歳をくわないのでラッキーなら若く美しいままでいられること。これは、女性にとっては大切なことかも。それから寿命がつきるときは、ほんとにスイッチを切るように苦しまずに死ねる。潔くてそれもいいかな、、なんて思いました。。私はもうちょっと点をあげて60点です(笑)。

    • 映画男 より:

      いきさん
      コメントありがとうございます。イタリアでも貧富の差がそんなにあるんですね。ブラジルでも無料で受けられる医療は待ち時間も長いし、医師のレベルも低いです。どこでも一定のレベルを保っている日本はやはりすごいですね。

  2. ビバリーヒルズ より:

    そうなんですよ、アイディアが良くて引かれて見てガッカリ。色々と地味。なんとかならなかったのかな?