スポンサーリンク

ネイマール・パーフェクト・カオスは平凡なシリーズ!ネタバレ感想

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
この記事は 約5 分で読めます。

ネイマールの本心にまでは迫り切れていない当たり障りのないドキュメンタリー。基本、インタビューしてるだけです。39点

スポンサーリンク

ネイマール: パーフェクト・カオスのあらすじ

ブラジルサッカーのアイドル的選手となったネイマールはその絶大な人気とは対照的に批判の的になることも少なくなかった。ネイマールはサッカーコートの中だけでなく、プライベートでも注目を浴びた。彼の態度や行動はなにかと議論を呼び、ファンやアンチから勘違いされることもしばしば。

そんな中、バルセロナからPSGに移籍してからもネイマールは強い批判とプレッシャーを浴びながらもチームを史上初のチャンピオンズリーグ決勝へと導いていく。

ネイマール: パーフェクト・カオスのキャスト

  • ネイマール・ジュニオル
  • ネイマール(父)
  • ナジーニ

ネイマール: パーフェクト・カオスの感想と評価

デイビット・チャールズ・ロドリゲス監督による、サッカー選手ネイマールの軌跡を追ったドキュメンタリー。3話からなるミニシリーズでネイマールのことをこれから知る人にはいいものの、すでに知っている人には物足りない内容になっています。

このタイミングであえて有名選手のスポーツドキュメンタリーを作るなら、相当な期間密着してプライベートに切り込むか、未公開映像を入手して配信するかしないと結構きついです。なぜならすでにネイマールほどの有名な選手の映像やストーリーは何度も報じられているからです。

本作の場合、過去のネイマールの活躍を紹介しながら、そのときどんな心境だったのかをネイマール本人にインタビューする、という手法を取っていて、ネイマールがリベルタドーレス、チャンピオンズリーズ、W杯などを振り返りながら、あのときはこうだった、あの場面ではどうだったなどと、思い出話をさらっとしているだけで、正直それほど価値のあるインタビューだとは思えませんでした。全体的に悪い意味で大人しく真面目で平凡なドキュメンタリーといった感じです。

インタビューをしている人がネイマールとどれだけ近い存在なのかというのも大事ですよね。見たところそんなに関係性ができている感じではないので、ネイマールの口からもどこまで本音が出ているのかも怪しいところです。なんならネイマールパパとか側近の友達にカメラを渡して撮らせたらよかったんですよ。そしたら素顔のネイマールが見れるから。

ちょっとだけネイマールと父親が口論している様子をカメラが捉えていましたが、それも大した口論ではなく、もっと親子で汚いない言葉で、お金をめぐって罵り合っている姿とかを撮らないと意味ないじゃないですか。

もっと両親が離婚したこととかにも触れて、お金持ちになってから家族がどう変わっていったのか、などにも切り込んでいったほうが面白かったでしょう。

ネイマールの人気絶頂のときに作っていたらまだしも、最近は人気にも陰りを見せていて、かつての熱狂ぶりはなくなっているのを感じます。日本だとネイマール人気のピークはブラジルW杯のときだったんじゃないかな? 対するブラジルはサントス時代が一番すごかったんですよ。

あのときのネイマールはプレーも異次元だったけど、話題性に欠くこともなく良くも悪くもいつもニュースになっていましたからね。そういう意味ではタイミングを逃したドキュメンタリーという気がしないでもないです。

だからあくまでもネイマールのことをちょっと知ってるなあ、これから知りたいなあ、という人たち向けで、ブラジル人たちからしたら全て見たことある、聞いたことある話ばかりだと思います。一応、ブラジルではネットフリックスのランキング1位にはなってはいるんですけどね。やっぱり好きでも嫌いでもブラジル人は彼の動向が気になるんでしょうね。

大阪なおみ」しかり、スポーツ選手のドキュメンタリーってやっぱり難しいですよね。「タイガー・ウッズ・光と影」で描かれているようにタイガーウッズぐらい盛大にやらかしてくれると、映画化にぴったりなんだけど、大抵の選手はストイックに練習して真面目に生活しているだけだからね。プライベートでパーティーや異性に夢中になるのは別に普通のことだし。

ネイマールの場合、派手な生活や女性問題やプレー中の素行の悪さで話題になることはあっても基本的には好青年だからね。寄付もたくさんするし、貧しい子たちのためにスポーツ施設も作るし、家の前に大勢人が集まってきて大騒ぎしても警察を呼ぶこともなく、サインに応じてあげるんだから基本優しいよね。息子にも愛されているし、良き父親の面も持っているし。

プレー中に喧嘩したり、暴言を吐いたり、問題を起こすのはアドレナリンが回っていて興奮状態にあるからで、それを未熟と取るか、仕方ないと取るかは人それぞれでしょう。そもそもブラジル人は戦争だと思って試合に臨んでるからね。戦争にスポーツマンシップとかなに?って話だし。

すごいなあと思ったのはPSGでバルサに戻ることが噂されたときにチームのサポーターから一斉にブーイングを受けていた時のことです。ピッチに入った瞬間、何万人っていう観衆から「娼婦の息子」とか罵られるんですよ。それでも表情一つ変えずにオーバーヘッドキックでゴール決めたり、格好良すぎるだろ。やっぱりあのレベルの選手ってメンタルの強さが尋常じゃないんですよね。

できればもっとパリでの生活を見せて欲しかったですね。どれぐらいネイマールがVIPな生活を送っているのかとか、パリの道を歩いてたらどうなるのかとか、パリのどういう場所にお忍びで遊びに行くのかとか、フランス人の美女たちとよろしくやってるのかとか。ネイマールってルーブル美術館とか行くんですかね。

 

コメント