サイトシアーズ~殺人者のための英国観光ガイド~(原題: SIGHTSEERS)

sightseers

イギリスの悪趣味な連続殺人ロードムービー。付き合って日の浅いカップルが旅行中次々と些細なことを理由にトラブルを起こし、殺人を重ねていく気持ち悪い物語。37点(100点満点)

サイトシアーズ~殺人者のための英国観光ガイド~のあらすじ

老母と暮らすティナ(アリス・ロウ)は、付き合ってから日が浅いクリス(スティーヴ・オーラム)とキャンピングカーでイギリスのヨークシャー州を巡る旅に出た。ティナは恋人との初めての旅行に胸が高まるものの、クリスはささいないざこざから男を殺してしまう。あまりの出来事にぼうぜんとするティナだったが、やがてムカつく連中を次々に殺していくクリスに同調し始め……。

シネマトゥディより

サイトシアーズ~殺人者のための英国観光ガイド~の感想

ブラックなユーモアを交えているけれど、ほとんど笑えないし、狂ったカップルが次々と人々を殺していく感じと残虐性を売り物にしている点で「ナチュラル・ボーン・キラーズ」や「バタフライ・キス」に似ています。

主人公の男女はごく普通のルックスをした男女で冴えない感じが出ていてリアルです。ほかの出演者も普通のおじさんおばさんばかりでさすがイギリス映画のキャスティングといえます。

しかしカップルの行動がぶっ飛びすぎていて、とにかく殺せばいい、というようなタランティーノみたいなノリになるのが嫌ですね。あれだけ当たり前にめちゃくちゃなことをするような男なら刑務所にいないとおかしいしね。二人がどういった部分でお互いに惹かれ、精神的につながっているのかの関係性を示す描写も足りなかったです。

気持ち悪い映画が好きな人も世の中にはいるので、そういう人にはオススメできるかもしれません。

突拍子もない行動をする人や変な性癖を持っている人を「面白い」と笑える人なら問題ないでしょう。映画なんだから普通の人よりも奇異な人のストーリーを見たい、というのもありますしね。

しかし最近見た映画の中で一番面白かったやつを聞かれて、この映画を挙げるような人がいたら、相当な変態であることは間違いなさそうです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
30点台の映画イギリス映画
映画批評ブログ、ただ文句が言いたくて | レビュー|ランキング

コメント

  1. ISHIMAMI より:

    全くの同感です。
    観ていて、共感もできず、不愉快な展開で、最後のオチも、意外性を持たせようといたのでしょうが、唐突で、とってつけたような結末で、悪い方にびっくりしました。

    • 映画男 より:

      ISHIMAMIさん
      コメントありがとうございます。確かに不愉快な内容でした。僕はオチではプスっと吹いてしまいましたが。