スパイダーマン・ファーフロムホームは可愛い恋愛もの!感想とネタバレ

この記事は 約4 分で読めます。

特にストーリーに大きな進展はなく、スパイダーマンが恋愛しながら片手間で敵を倒していく物語。つまらない映画じゃないけど、ストーリー的に大胆なことは起きないです。48点(100点満点)

スパイダーマン:ファー・フロム・ホームのあらすじ

<大ヒット上映中>映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』世界最速公開

ピーター・パーカーが通うニューヨークの高校ではエンドゲームで活躍したヒーローたちのメモリアルビデオを流して、ヒーローたちに敬意を表していた。

まもなくピーターはクラスメイトたちと2週間の修学旅行に行くことになっていた。その間もニック・フューリーから連絡が来ていたが、ピーターは今はヒーローに戻る気になれなかった。

それよりも、普通の高校生に戻り、恋するMJと旅を楽しむことのほうが優先だった。ところがピーターたち一行がイタリアのベネチアに着くと、水のエレメンタルズが現れ、人々を次々と襲いはじめた。

ピーターはすかさずエレメンタルズに向かっていこうとしたが、彼の力ではどうにもならなかた。そんなとき見知らぬヒーローの姿をした男が出現し、彼らを守ってくれた。

ニュースでは彼のことをミステリオと報じていた。その晩、ニック・フューリーがピーターのホテルの部屋を訪れ、シールドの秘密基地に案内する。

そこでピーターはミステリオを紹介され、二人で欧州で暴れるエレメンタルズに立ち向かうことになるが、、、、、

スパイダーマン:ファー・フロム・ホームのキャスト

  • トム・ホランド
  • ジェイク・ジレンホール
  • サミュエル・L・ジャクソン
  • コビー・スマルダーズ
  • ゼンデイヤ
  • ジェイコブ・バタロン
  • アンガーリー・ライス

スパイダーマン:ファー・フロム・ホームの感想と評価

スパイダーマン:ホームカミング 」のジョン・ワッツ監督による、「アベンジャーズ・エンドゲーム」に続くマーベル・シネマティックユニバースのフェーズ3を締めくくる作品。

スパイダーマン:ホームカミング 」と比べると恋愛要素が増していて、その分お笑いテイストが減っている印象でした。

やはりストーリー的には「アベンジャーズ・エンドゲーム」でオチがついているため、それほどこの映画に意義があるかといえばないですね。

あくまでもおまけにすぎないし、フェーズ4につながる内容でもなかったような気がしました。

あと、「アベンジャーズ・エンドゲーム」のときもそうだけど、マーベル・スタジオは予告動画を作るのが下手なのか、ほぼほぼ全部の内容を予告で見せちゃってるんですよね。

だから誰がヴィランになるとか、ピーター・パーカーがMJとどうなるとか、もうだいたい読めちゃうのが残念でした。普通に予告動画見てたらサプライズなしだと思う。あるとしたらエンドロール後のおまけシーンぐらいじゃない?

ヒーロー映画だから仕方ないといえばそうかもしれないんだけど、あまりにも予定調和に進みすぎるのなんとかならないかなぁ。

あとヴィランにしても、ほかの登場人物たちにしても、すごくスケールが小さかったですね。これまでのフェーズ3の人類滅亡とかの規模と比べると、事件が起こるのがピーターたちの旅先だけだからね。

一方でこの映画をマーベルシネマティックユニバースのシリーズものとしてではなく、単体映画と考えて見たら、アクションはそれなりに迫力があるし、恋愛は可愛くまとまっているし、スパイダーマンが好きな人なら楽しめるんじゃないでしょうか。

結局のところメインのストーリーはヴィランを倒す、地球を救う、アイアンマンの責任を背負う、とかじゃなくて、ピーターが好きな子に告白する話だったよね。修学旅行で告白するって万国共通なんですかね。

いずれにしろトム・ホランド扮するピーターとMJのキスシーンが初々しすぎて、あの感じをあえて出すのも上手いなぁ、と感心しちゃいました。まさか実生活でも二人とも本当に処女童貞だなんて思ってる人いないよね?

特に主役のトム・ホランドは、愛嬌があってキャラにはまってますね。思えばこれまでのスパイダーマンを演じた俳優たちもトビー・マグワイアしかり、アンドリュー・ガーフィールドしかり、みんな小柄で、愛嬌があって、可愛い系という統一路線で選んでいて、それぞれはまってますよね。ファンの間では誰が一番人気なんですか?

そういえば日本ではスパイダーマンってヒーロー映画の中でも最も人気がある作品のひとつらしいですね。

やっぱり筋肉ムキムキの典型的なアメリカンって感じのヒーローよりも、小柄で高校生でっていう設定が受けるんでしょうね。それだけ日本の視聴者が精神年齢が低いってことなんだけどね。

ただ、トム・ホランドはあの純粋イメージで売っていくのってしんどいんだろうなぁって思います。勝手に奥手の男の子みたいなイメージにさせられて、契約期間中は絶対スキャンダルとか起こせないじゃん。

>>スパイダーマンファーフロムホームのラストのおまけシーンの意味

>>【ネタバレ】スパイダーマンファーフロムホームのトリビアまとめ

コメント

  1. ぽん より:

    小柄なヒーローが好みだから精神年齢低いっておかしくないですか?
    もしそうなら世界のかなりの人が精神年齢低いことになります。スパイダーマンは日本だけでなく世界中で人気ですからね