アイアム・レジェンドの感想とネタバレ!ウィル・スミスのゴリ押し映画

この記事は 約3 分で読めます。

ウィル・スミス主演の設定滅茶苦茶SFドラマ。ただただつまらないです。15点(100点満点)

アイアム・レジェンドのあらすじ

2012年、人類はほぼ滅亡し、生き残ったのはロバート・ネビル一人だけだった。ロバートは毎日同じ時間になると、同じ場所に行き、どこかにいるであろう他の生存者たちと無線で交信を図る。

愛犬サムとの孤独な日々を過ごす彼は、世界の人々を死に追いやったウィルスのワクチンを見つけるため、研究に研究を重ねていく。

アイアム・レジェンドの感想

レッド・スパロー」のフランシス・ローレンス監督によるSF映画。TSUTAYA2008年レンタルDVDランキング(洋画)で1位になった作品です。

タメ息が止まりませんでしたね。これまで一度たりとも自分の好きな映画とランキングが合致したためしがないです。

ハリウッド映画では、世界を救うヒーローはいつも白人で青目の金髪、そうでもなければウィル・スミスというのが暗黙の了解になっています。世界=ニューヨークというのもまた典型的な発想ですね。

人々がいないはずなのに、家では電気が普通に流れ、水道が使えるのはなぜなんでしょうかねえ。そういうご都合主義が許せません。

登場人物が車にも乗っていたから、ガソリンスタンドは営業しているということかな? あんな廃墟と化した世界でも、インフラ整備が行き届いているところなんかはさすが世界NO1の国アメリカですね。

気づいた人もいるかと思いますが、ロバートと行動を共にする女は、「ブラインドネス」にも出演したブラジル人女優アリシー・ブラガです。

なぜあの役をブラジル人にしたのか不思議だったけど、もしかすると監督は、あの女を生き残った外国人という設定にしたかったんじゃないかと思います。

そうすることでこれは世界中で起きている話なんだということを強調したかったんじゃないでしょうか。なんにせよキャスティングミスにもほどがありますね。

世界のほとんどの人々が死んだ中で生き残ったたくましい、しぶとい女なんだから、あれは南海キャンディーズの静ちゃんがやるべきです。そうすれば、こいつにはさすがのウィルスも勝てないな、と視聴者も納得がいきます。

SF映画だからといって、全体的にもうちょっと架空の世界の中における辻褄を合わせて欲しかったですね。ウィル・スミス出せば、なんでも許されると思うなよ。

コメント

  1. ゴンタ より:

    ひどかったねー、この映画ほんっとひどすぎるよ。
    うんこの塊みたいな映画でした。
    見終わった後、時間の無駄をどうしてくれるんだと嘆きました。
    映画って本当に恐ろしい。僕は、どの映画も恐る恐る見る感じです。
    有名と言われる映画に文句を言うのがいいですね。
    名作品を紹介してください。

  2. eigaotoko より:

    ゴンタさん
    コメントありがとうございます。
    ひどい映画多いから映画館に行くなら気をつけないといけませんよね。
    もっと名作を紹介したいんですが、あまりにも少なくて紹介できないんです。

  3. アヤ より:

    個人的にウィル・スミスが出る映画を観たいと思ったことがあまり無いんですが(eigaotokoさんの言う通り、あの暗黙の了解が嫌いです)、映像的にこれはどうなんだろうって少し興味はありました。だが、観たのは飛行機の中。映像が凄かったのかどうかは知らないけど、このまま飛行機が落ちて欲しいって思わせる映画でした、、、。映画館に行かなくて良かったー。こういう映画が人気ランキング1位なんて本当にがっかりな話ですよね。

  4. eigaotoko より:

    アヤさん
    このまま飛行機落ちて欲しいって、笑えますね。でも飛行機の中でならまあ、暇つぶしにいいかなと思いますけどね。映画館に行った人はほんとうに気の毒です。

  5. ももよ より:

    はじめまして。
    この映画が話題になったのは
    「地球最後の男」のリメイクだったから
    というのもあるのではないでしょうか。
    エンディングがスポンサーたちのより
    無理やり変更させられたという経緯がありますし。
    別エンディングを見れば、この映画の本当の意図が分かります。
    というかこの映画、前半はリメイクとして出来がいいと思います。
    ヒーロー→ウィル・スミスというのも納得が出来るはずです。
    では。

  6. eigaotoko より:

    ももよさん
    コメントありがとうございます。リメークは基本的にあまり好きじゃないんです。この映画の場合、エンディングがどうとかいう問題ではなくて、いかにもハリウッド的なのが嫌でしたね。ウィル・スミスはまあ、いつもどおりというか。

  7. より:

    他人と違う俺格好良いアピールはやめた方がいいと思いますよ

  8. アオヤンマ より:

    誰もが描きたかっただろう人の去った大都市、ライオンのCGがなんか変だったけど、そんなニューヨークなわけでしたので、おおー。と思いました。
    太陽が沈むと出てくる化物の感じは、不気味で非常に良かったです。
    シャパードをやられて復讐したいのなら、朝9時からビルを燃やして煙でいぶせば、いくらでも殺せるだろうに、なんでそんな簡単なことをしないんだこのバカな医者は。と思いました。