動画配信サービス徹底比較!

面白い映画が見れるVODってどれ?

答えはこちら

SMAP解散騒動で一番キモイのはキムタクやメリーじゃなくてお前!

この記事は 約2 分で読めます。

一連のSMAP騒動について文句を言って欲しいというリクエストをいただいたので、僕の率直な考えをぶちまけようと思います。今回の騒動で一番の悪者はキムタクでもメリーでもマネージャーでもなく、あなたです。

読者のゆかりんさんのリクエストです。ありがとうございました。

はじめまして。「ベッキー」の文句を読んでとても面白いと思ったので、ぜひともSMAP騒動のことについても文句を言ってください。

今回の騒動はキムタクやマネージャーが悪者にされていたり、ジャニーズ事務所寄りの報道の仕方にも疑問に思います。SMAPは日本の芸能界を象徴する存在なので、私としてはぜひ頑張ってもらいたいと思っています。また、昔のような仲の良いSMAPが見たいんですがもう無理なのかな。

文句

ベッキーはゲスの極みなのか?LINE不倫騒動について文句を言ってみた」は多くの人に読んでもらい、コメントもたくさんいただきました。ありがとうございました。

ただ、当初は人生相談の予定だったのが、いつの間にかこの企画は芸能のゴシップネタに文句を言うというのに様変わりしているようです。まあ、そっちのほうが興味があるんだったらそれでも構いません。

さて、SMAPの解散騒動について僕が率直に思ったのは「気持ち悪い」です、、、、、、

ーーーーーーこの記事は2300以上の「いいね」をもらい5万人以上の読者に読まれる大ヒット記事となりました。続きは有料(100円)でnoteで読むことができます。

>>「SMAP解散騒動で一番キモイのはキムタクやメリーじゃなくてお前!」の続きを読む

コメント

  1. mamarin より:

    昔からアイドルって違和感を感じていました。

    ミュージシャンとか俳優とかなら解るけどマルチタレント的な何が本業か趣旨が解らない人は苦手でした。

    それより工藤静と酒井典子(ノリピー)の関係やジャーニーズの黒い噂のほうが数倍興味深いです。

    • 映画男 より:

      mamarimさん

      コメントありがとうございます。本当、アイドルってなにがいいんですかね。黒いうわさは確かに興味がありますねえ。

  2. かめさん より:

    その通り!
    まったく、今のニッポンはおかしいというか幼稚ですな。

    映画男さんのコメントは、半分以上はワタシの考えとは
    違うときがありますが、今回は100%同感です。

    もうちょっと日本全体がオトナになりたいですね。
    (もちろん、自分を含めて。)

    *いつも覗いているだけですが、映画のコメントを
     楽しみに見ています。
     これからもユニークなコメント、期待しています。

  3. アリア より:

    こんにちは。
    またも芸能ネタですか!面白いからいいですけどw

    スマップってファンも多いけどアンチも多かった様に記憶してますが、メディア揃って解散しないで〜と連呼してたのは確かにキモかったですね。個人的には、彼らが解散して困るメディアと広告代理店が大騒ぎしてるように見せかけてんじゃないかと思ってますが。大方の日本人は、別にスマップ解散しても困りませんもんw野次馬根性的な興味はあるかも知れないけど。(そこが映画男さんから言わせると幼稚ってことなんでしょうが^^;

    首相が解散騒ぎでコメントしたのは単にアホな記者が質問しただけだと思いますが、外面を気にする日本人だからこその質問とコメントなんでしょうね。プーチンとか習近平に芸能ネタなんか振れないですもんね。あなたとは違うんです!ってキレた元首相あたりならもっと面白い反応したかもですが。

    • 映画男 より:

      アリアさん

      コメントありがとうございます。プーチン大統領にロシアのバンドについて誰かに質問してもらいたいですね。

  4. 斜め後ろ より:

    ん~~
    なんだかつまらない記事だなと思いました。
    そんなに目くじらたてて言うような御意見なんでしょうか、これ。
    読んで損した気分

  5. moko より:

    納得しました。正論すぎて泣けてきます。

  6. Vin より:

    はじめまして。
    SMAPの記事、同感です。
    暇過ぎる!そして心配だの悲しいだの応援だの言いながら内心ワクワクし過ぎです笑

  7. BIG-BOY.KAZU より:

    でもストーンズが今更解散とか言いだしたら、やっぱりあと少しなんだから頑張って〜〜と応援するな。人によってそれが野球選手やSMAPなだけじゃん。
    好きなものを素直に応援できる豊かな気持ちを持てないなんてつまらん人生だな。

    • Aai より:

      好きなもの応援するのはいいけど
      自己中なんだよ
      他人の都合考えろよ
      アイドルはお前らのわがままだけで生きてるんじゃないんだよ

  8. KK より:

    はじめましてコメントさせていただきます。

    マスコミで流れている内容は、ほぼ事務所のコントロールらしいですね。
    「テレビに出ても、事務所の悪口は言ってはいけないと言われたので、出演をやめた」とブログに書いていたコメンテーター(ってのも謎の職業)もいました。

    解散する、分裂するっていうのは、長年海外のバンドのファンをやってきた私(※)にとっては、たいした問題じゃないのですが、事務所とマスコミの癒着、事務所内部の事情が、異常で、目が離せません。

    異端児だったSMAPを手中に収めた副社長の次のターゲットはEXILE一族らしい。野次馬として見物しております。

    ※ストーンズなんてメンバーに不審死の死人が出てるし、何人も気に入らないメンバーをクビにするワンマンなメンバーが君臨しているバンドもあったし、音楽的見解の相違どころか人間関係で解散するバンドなんていくらでもいましたから・・・

  9. かーか より:

    Smapの記事になった途端すごいshare数ですね
    おめでとうございます

    Smapはあの歳でデビューした頃のダサい曲やアイドルらしさを前面に押し出したダサい曲を歌わさせられてかわいそうだなあと常日頃思っていました。
    バラエティや他の分野でも素質がある人たちなのでいまだにsmapにこだわり続けているファンの気持ちがわかりません

    • 映画男 より:

      かーかさん

      コメントありがとうございます。異常なシェア数で驚いています。ここまでみんながSMAPに注目してるとはね。これからは映画の文句はやめてSMAPの文句だけ書いていこうと思います。

  10. 通りすがり より:

    小林幸子は芸能界を完全に干されてからネットで復活したという事例があります。

  11. ジゼル より:

    耳が痛いです。
    特にファンという訳でもないのに、興味持ってしまってました。
    でも本当にそうなんですよね。騒ぎすぎだとは思います。

    「でもなー物凄く稼いでるんだしなー」なんて脳裏に浮かんだりもしたし、
    でも、事務所のゴタゴタに巻き込まれて気の毒に・・・なんて思ったりもして。結局25年という月日が、いつの間にか親しみを生んでるんでしょうね。
    日本社会が幼稚だというのはまことにもってその通りで、今や一億総幼稚化してますね。
    「若い」ということが絶対視されすぎ、敢えて大人になるのを拒んでいるのかもしれません。昔は日本人はもっとしっかりしていたと思います。
    政治家もこんなにバカっぽい人ばかりじゃなかったと思うんですけど。
    こういう大きな芸能ネタが連日報じられる時は、政治で何か隠したいことが
    ある時だ、という意見もあり、国民は気をつけなければなりません。
    という私も乗せられてしまってましたけど。恥ずかしいことだと
    思わなければなりません。
    「愚民化」が成功している状態なんでしょうかね。
    国民が成熟しなければ日本は危ういです。
    貴重なご意見だと思います。

    • 映画男 より:

      ジゼルさん

      コメントありがとうございます。SMAPで盛り上がれるうちは、ある意味幸せな国民なのかもしれません。深刻な状況だったらこうも言ってられないでしょうから。

  12. KK より:

    再度。

    今日本でブラック企業問題・パワーハラスメント問題が取りざたされているので、そういった点でも注目されているんだと思いますよ。

    アイドルという肩書きですが、こんなに老若男女問わず誰もがメンバー全員の名前と特徴を知っているグループは、他にいないと思います。
    そういう意味で、関心を集めざるを得ないですね。

    (私は特にSMAPのファンというわけではありません)

  13. good_day より:

    SMAPになったこともない人が言ってる言葉だなーと率直に思いました。

    SMAPになったこともない人、、、ってのも極論ですが、、

  14. ケンケン より:

    はじめまして。

    “日本全体が幼稚”というのはなるほどなぁと思いました。
    ダダこねればまず勝てるみたいな風潮があり、
    タフネスというものが過小評価されているのではないかと思いました。

    しかも、”行動を起こさなければ、何も始まらない”みたいな、ごく当たり前のことに触発されて解散阻止運動を起こして、それがファンとして当然と思っちゃってるあたりがもう気持ち悪すぎて、どんな酒よりもゲロを吐けそうです。

    今回の件に関しては、会社に長年勤めていればトラブルなんて起きるものだし、いい大人なんだから内々で解決してくださいって感じですね。

    • 映画男 より:

      ケンケンさん

      コメントありがとうございます。なんであんなに内部の情報が外にもれてるんですかね。不思議ですね。

  15. 御意見番 より:

    ベッキーの記事から来ました!ベッキーさんの記事は面白かったのですが、SMAPに関しては微妙だったのでコメントさせて頂きます。

    >年に何億も稼いでるんだから今更どうなっても路頭に迷うことなんてないんだよ。

    そういう問題じゃないでしょ。

    >プロ野球選手応援してどうするんですか。お前はいつホームラン打つんだよって。

    島田紳助が昔同じこと言ってましたけど受け売りですか?
    SMAPのみならず、ファンがあって成立するスポーツビジネスも否定するのでしょうか?

    そこに何人の人と企業と消費者が絡んでいるかご存知ないのですか?

    >どこの世界に総理大臣がアイドルグループに公でエールを送るんですか?

    2020年のオリンピックの絡みもあったのでしょうけど、少なくともCMや応援キャラクターなどの広告関連にも影響があるからでしょう。

    個人的に残念との思いで言ってくれたとしても別によくないですか。
    あと、諸外国がどうとかは関係なくないですか。

    >幼稚なんだよ、日本社会って。いつまでアイドルに憧れてるんだよって。
    >お前らいい加減、大人になれよって話なんですよ。

    あなたの言う、”大人”の定義ってなんすか?
    SMAPやアイドルや芸能人に関心を持たなくなることが大人なんですか?

    >アイドルっていうのは子供のときに夢中になったりして、
    >大人になったときに「私もそういえば昔はSMAPが好きだったっけなあ」
    >って思い出すもんなんだよ。

    それはお前の個人的な価値観でしょ?それをなんで他人に押し付けるの?お前だけがそう思っとけばいいじゃん。

    >次に生放送に出るときは「この前謝罪してしまって、すみませ>>ん」とか言ったりしてね。
    >もう謝罪が挨拶のレベルになるまでやったらいいと思いますよ。

    それはさすがにバカにし過ぎでしょ。

    今回は時間がなかったのか、そもそも騒動に興味が薄かったのか、ベッキーさんの記事に比べ考察が甘く、ぶった切ったつもりがしょうもない感じになっていて残念です。

    あと、批判的なコメントには返信しない主義なのですか?
    前の方も書いているように、そんなに目くじら立てることですか?

    SMAPは、国民の心をここまで動かして、影響力があるんですよ。
    それはマーケティングやビジネスという視点でも貴重なことでしょ。

    もう少し勉強なさってください。

    以上。

  16. サッカー大好き より:

    この文章を書いてる人が
    一番
    キモい
    マジでそう思った。

  17. 斎藤さん より:

    なんか、SMAP解散で騒いでる奴らをくだらねぇって叩いてる俺かっこいいみたいな意図が文面から透けて見えますが気のせいですか?

    それこそ、斜に構えてかっこつけてる中二病みたいですけど?

    純粋に誰かを応援したり、何が好きでも自由じゃないですか。
    芸能は日本のひとつの文化ですよ。

    じゃあ何が好きだったら大人なんですか。高尚な趣味ってなんですか?
    大人は仕事だけしてればいいんですか?

    森君は一人で辞めたじゃんって、、

    今回はSMAPというブランドがなくなるかどうかの話してるんですよ。

    なんでいい歳してみんなで決めなくちゃいけないの?って、
    じゃああなたの会社って、何かを決める時に、会社の会議もなければ、社長や役員の決裁とかも取る必要ないんだよね?

    株主総会とかなんであるの?

    メリーさんがネットで報道されていることがどこまで事実か不明ですが、パワハラや業界の癒着など事実ならやはり問題だと思いますよ。

    騒いでるやつキモいじゃなくて、もっと業界の闇に切り込んでみてはいかがですか?

    ジャニーズからの圧力が怖いんですかね。

  18. リス より:

    何この記事。浅っ!
    論点そこか?ただの僻みやんwww

  19. わか より:

    本当に必要とされているからこそ、ここまでの騒ぎになりファンもファンじゃなかった方も声を挙げた結果なのではないでしょうか?

    それだけSMAPの5人にはパワーや笑顔、元気を貰った方が多いと言うこと。

    日本人が幼稚なのではなくて、義理人情に厚いということです。

    海外暮らしが多い筆者の方にはその辺の微妙な日本文化がわからないようですね。

    可愛そうな方なんだと、同情致します。

  20. わわわ より:

    いいとか、悪いとか言ってるわけではなくて、皆共感出来ないと言ってるんだと思います! 確かに、誰しも、人の事を、とやかく言うのって、気分の良いものではないと思います。でも今回の謝罪会見は、あまりにも、可哀相に見えたんじゃないでしょうか? きっと皆自分に置きかえてしまったんだと思います。それが共感です。感情移入して、相手の立場と自分とを重ねて見た時、怒りで、胸がしめつけられたんじゃないでしょうか? 

    • 映画男 より:

      わわわさん

      コメントありがとうございます。確かにあのインタビューはみじめでしたね。

  21. わわわ より:

    追伸
    私は、謝罪会見から、大分過ちますが、今でも、smapのファンの人達は、smapを心から、心配してると思います。

  22. リス より:

    って言うかさ、一番気持ち悪いのは同調する意見にだけ「コメントありがとう」とかレス付けて他はスルーの主だよねw
    浅い記事しか書けん理由がよく分かったわwww

  23. モチスイ より:

    映画文句をずっと見てる人はわかると思いますけど、このブログ主さんは、コメントは基本的に雑談程度と思ってますよ。

    批判コメントは尊重した上で、特に反論も議論する気も無いと思います。

    スルーするもしないも、本人の自由かと思います。

    • リス より:

      本人の自由だけど露骨だよねw
      反論に対して議論しないから「軽い」意見しか持てないと言ってるのだから、貴方のコメントは私のコメントの肯定ということで宜しいのかな?

  24. 餅子 より:

    なんか、今回の記事つまんないしうるさくてしょうもないに尽きるなぁ…
    SMAPに強く関心を持ってる人々を馬鹿にしてるけど、自分こそそんなとこに着目してここまで書けるくらい熱くなっちゃってんじゃん、本当しょうもな(笑)って感じです。
    上でもあったけど、厨二くささを感じますね…
    このブログ自体が、何でもぶった切っちゃう俺カッケーをしたいが為のものなのは理解していますが、今回はいつと以上にくっさ…と思いました。
    ウーマンラッシュアワーの村本?の毒舌と同じぐらい薄っぺらいですね

  25. より:

    ここのコメント欄だけで、SMAP老ファンがどれだけ異常でキモイか分かるな。
    何が一番キモイって、SMAPを国民みんなが崇め奉っていると本気で思っているところ。日本芸能界のインフラとか平気で言っちゃうところ。
    宗教かよ、スマオタ真理教かよ。
    誰を応援しようがファンだろうが構わないが、お前ら他人を巻き込むなよ。お前らは他のタレントへの暴言がひどすぎる。関心のない一般への雑言がひどすぎる。
    それこそオウ〇真理教信者と変わらない。
    あとコメントがスルーされるのは、それだけ程度が低くて相手する価値もない残飯レベルだって分かれよ。

  26. たかべー より:

    私からしたら、「へー、SMAP解散するのかー」って感じでしたが…特にショックも興味もなく、知らない間に解散してた感じがします(笑)
    でもはっきり言うと、この記事は薄いし浅いですね~
    興味ないなら、書かなければいいのでは…
    まあ、「他とは違う俺カッコイイ」って言うには、いい話題ですけど(笑)
    「映画批評してどうするんですか。お前はいつ映画撮るんだよ」と言っておきましょうか…
    それにしても、批判的なコメントには一切返信しない、これはちょっと引きますねぇ
    きっとこのコメントにも反応してくれないんだろうなぁ…

    • 映画男 より:

      この記事は薄いし浅いですね~ってせめて本文を読んでから言いましょう。ここにあるのは序文だけで、本文はnoteでしか読めませんので。