動画配信サービス徹底比較!

面白い映画が見れるVODってどれ?

答えはこちら

エクスペンダブルズは年寄りヒーローを労わる映画!ネタバレと感想

この記事は 約3 分で読めます。

the-expendables

筋肉だけが自慢な低脳な男たちが暴れるザ・アメリカン馬鹿映画。見る価値なしです。4点(100点満点)

エクスペンダブルズのあらすじ

バーニー(シルヴェスター・スタローン)は、傭兵(ようへい)軍団のリーダーとして精鋭たちを束ねている。彼はナイフの達人リー(ジェイソン・ステイサ ム)や、マーシャルアーツの天才ヤン(ジェット・リー)らと共に危険な任務を遂行してきた。ある日バーニーは、とある依頼人(ブルース・ウィリス)から教会に呼び出され…

シネマトゥディより

読者の丸刈りーたさんのリクエストです。ありがとうございます。

エクスペンダブルズの感想

シルヴェスター・スタローンが監督した分別のある大人だったらまず見ることのないスーパーB級映画。

オーシャンズイレブンのメンバーを15歳年寄りにしたようなキャスティングが売りで、アメリカのバカさ加減が凝縮された代物です。

南米の小国、Vilena Islandなんていう存在しない島国を舞台にして、公用語がスペイン語で、麻薬貿易で成り立っている国に攻め込むという設定がまず笑えます。

だったらコロンビアにすればいいんじゃん、という気もしますがそこまで踏み込む勇気がなかったのでしょう。

だってコロンビアを描いたら、シルヴェスター・スタローン監督がコロンビアのこと何も知らないのばれちゃうからね。無知を突っ込まれないように空想の国にしたんでしょう。

僕は普段物音がするところでは眠れない体質なのですが、この映画だけはどういうわけか、あれだけやかましい銃撃シーンや爆発シーンがあるにも関わらず何度かウトウトして意識が飛びました。

退屈すぎてある意味、人間の体質まで変える効果があるのかもしれません。その辺のことは理化学研究所に研究してもらったほうがいいかもしれません。もちろんコピペはされるでしょうが。

シルヴェスター・スタローンの衰えぶりが話題にもなっているけれど、僕的には結構動けていたんじゃないかと思います。頑張って走っていたし、殴ったり、蹴ったりしてたし。

ふと、気づくといつしかアクションスターたちを視聴者たちが上から目線で、「大丈夫、ちゃんと動けるかな?」的な態度で暖かく見守るのが最近では普通になってしまいましたね。それもどうかと思うけど。

それぐらい昔の人たちが居座りすぎてるんですよね。ちゃんとアクション界も世代交代しないと。

こって異常な状況だと思いますよ。若い世代のスターが出てきてないし、いつまでもジャッキーチェンやらスタローンやらが無理してアクションをやってるから雲の上の存在だった人たちがいつしか「私たちが守ってあげないとだめなんじゃないかしら」と同情と心配の目で見つめられる弱弱しい存在になっているんだから。

アクションヒーローたちがむしろ一般人に助けられてるような感覚です。それに気づかず、スタローンはこの映画の続編なんて作ったりして、もう救いようがないですね。むしろ一般人がスタローンを救う映画にしたほうがいいって。

コメント

  1. 丸刈りーた より:

    リクエストありがとうございます。

    >スタローンはこの映画の続編なんて作ったりして、もう救いようがないですね。

    エクスペンタブルズは3も制作されいるそうですね。
    いい加減にして欲しいものです。

  2. 名無し より:

    娯楽映画に何いってるんですかね?

    往年のアクションスターが共演してただドンパチする映画をなんで楽しめないのかな…可哀想

    • リベラルなつもり男 より:

      「分別のある大人だったらまず見ることのないスーパーB級映画」
      この独善性こそが映画を公平に見る資格を捨てている証拠。
      「辛口」?批評ですらない。ただの個人的趣味を利用して
      人格攻撃的発言を「レビュー」と?
      怒りより、嗤い、
      そしてかわいそうで哀れになる

  3. びつくとむ より:

    ハリウッドの戦争アクション型、8時だよ全員集合!

    単品で立つにはアクションが、少し心もとないアクションスターが一挙に集合!

    往年のアクションファンには面白過ぎる、ちょっとした台詞にも過去の映画の比喩があり、手放しで楽しめました。
    ※比喩は勝手な想像ですが…

    CGだらけのアメリカンヒーロー物より、マシでしょ。

    次はトロピックサンダーを見ましょう。
    トムがカッコいいです

  4. アクション より:

    ドンパチ物のB級アクション映画として作っているから、問題ないのでは?何?一流のスターであるスタローンはもうそんな映画は作ってはいけないと?何様ですか?宣伝も配給も脚本も1980年代の雰囲気を出していました。何も問題はありません。映画を楽しめなかったそちらの問題です。