スポンサーリンク

ロキはつまらないタイムトラベルSF!あらすじとネタバレ

この記事は 約5 分で読めます。

時間の話をしつつ、ただ見るものの時間だけを奪っていく無限ループもの。人生の大事な時間を過小評価してる人だけが楽しめるシリーズです。11点

スポンサーリンク

ロキのあらすじ

2012年のニューヨークで四次元キューブを奪った、とある砂漠へと瞬間移動する。しかしそこでロキは時間軸を管理する組織TVAのメンバーに捕まってしまい、本部へと連行される。そこでTVAの幹部であるラヴァーナやメビウスと会い、世界では現在数々の時間軸が生まれたせいでカオスになっていることを知らされる

ひょんなことからロキはメビウスと一緒に時間軸を直す役割を与えられ、様々な時間へとタイムスリップする。しかしやがてロキはTVAの恐ろしい陰謀を突き止めることになる。

ロキのキャスト

  • トム・ヒドルストン
  • オーウェン・ウィルソン
  • ググ・バサ=ロー
  • タラ・ストロング

ロキの感想と評価

マイケル・ウォルドロン原案、脚本、ケイト・ヘロン監督によるマーベルのドラマシリーズ。時間軸をテーマにアスガルドの第2王子ロキが時系列を保護する機関と戦う姿を描いた堂々巡りSF。

6つのエピソードからなるミニシリーズなのに体感では60エピソードぐらい見させられた感じのする、なにも話が進まないストーリーで、説明に次ぐ説明とダラダラの会話劇にちょこっとアクションを加えただけの代物です。

ロキのキャラが大分変っちゃってる感じがして、違和感があるし、ディズニーのヴィランシリーズのようにヴィランですら主役になったらみんな正義みたいな描き方になっているのが笑えます。いつからあいつあんなに正直で、誠実な奴になったんだよって。

複数のロキが出てくるっていう設定もダメダメだし、ロキとシルヴィの会話が特につまらないですね。なんであんなにあの二人の中身のない会話をダラダラ流すのが謎でした。

ロキがバイセクシャルとかまじどうでもよくない? 同性愛キスシーンがあるとかならまだ分かるんだけど、挙句の果てにはロキとシルヴィがキスしてたぐらいだからね。バイセクシャルの伏線は回収する気は一切ないのに自分自身とはキスするっていうね。

そんな無秩序のことするならいっそのこと自分自身と子供を作ったらどうなるのかみたいなところまでやれよって思います。変異体との子供をなんて呼ぶのか見ものです。ヘンタイっていうのかな。

エピソード6のエンディングではシーズン2に続く、などというテロップが流れるんですが、だったら12エピソードぐらいにしてワンシーズンで終われよって。

そうしないのは、あくまでも本作が次のマーベルシリーズがリリースされるまでのつなぎにすぎないからでしょう。

ワンダヴィジョン」もそうだったでしょ。そうやってずっとつないでいって、なんとかディズニー+の会員数を減らさないようにしてるんだなあ、っていう意図が見えちゃうのがなあ。

結局、今のままだと自分たちでディズニー+にはスターウォーズとマーベルしかないよって言っちゃってるみたいなものだからね。既存のブランドはいいから、新しいの作ってよ。ディズニーのアダルト向けシリーズとかね。

本作の最大の問題点は、マーベルユニバースにおけるタイムスリップの概念をより複雑化したことにあるでしょう。タイムスリップネタなんて「アベンジャーズ・エンドゲーム」で止めておけばよかったんですよ。

アベンジャーズ・エンドゲーム」だってかなりのご都合主義で、ギリギリのラインだったのに逆にそこを掘り下げちゃったのが失敗で、時間軸や時間旅行の説明を重ねれば重ねるほど、後々それが矛盾を生み、自分たちの首を絞めることになるのは明白です。エピソード6なんて半分ぐらいは辻褄合わせの説明に費やしてたからね。

何度も何度もタイムスリップしたり、ループ現象が起きたりしたら、一つ一つの出来事の意味が当然薄れていくし、死んでもその度に蘇る、あるいはそもそも死なないのなら危険が危険じゃなくなるし、戦いのシーンにも真剣味がなくなるんですよね。どうせまた蘇るんでしょって思うから。

そしてそれを延々と6つのエピソードでやったかと思ったら、シーズン2まで作ろうっていうんだからバカなの?って思いますね。もう一生タイムループしてればいいじゃん。それにファンがどれぐらい付き合ってくれるか実験してるんですかね。

シーズン12ぐらいまで作ってエンディングはシーズン1の冒頭につながるっていう話だったら最高ですね。何年も見続けたのに話が最初に戻るっていうね。それでもまだ見続ける奴がいるのかぜひやってみてもらいたいです。

今思うとやはり別々のキャラクターが主人公で単独の映画作品に登場し、最後に集大成としてみんなが集まる、というこれまでのマーベルのスキームは上手でしたね。

だけどドラマシリーズをメインのユニバースの中にがっつり絡めちゃうと話は変わってきます。ドラマってもともと引き延ばすのが目的みたいなところあるから、こうひっきりなしにリリースされる全部のシリーズを追うのはとにかく大変だし、さらに比較的人気が低い脇役たちの話を膨らませようとしているからそれぞれの話がインパクトに欠けます。この戦略ではMCUフェーズ4はどうあがいてもフェーズ3のような盛り上がり方はしないでしょう。

コメント

  1. お菓子 より:

    いつも楽しくブログ見ています!
    個人的には映画シリーズの脇役でスピンオフドラマをいくつも作ること自体好きじゃないです。膨大な時間がかかる上に映画のメインキャラより脇役の方が深掘りされるのは釈然としないなぁと感じるからです。
    さらにこのドラマは話そのものが面白くなく、映画男さんのおっしゃる通りループものなので長く感じるのに共感しました。
    会話が長いのは「イングロリアス・バスターズ」での長回しの影響を受けているためだと思います。https://www.google.co.jp/amp/s/theriver.jp/loki-influence-ib-br-cmiyc/%3famp

    • 映画男映画男 より:

      メインキャラにフォーカスしておけばよかったんですけどね。なんかこの方向性は違いますねえ。

最大1か月無料で見れる!
あなたに最適のVODサービスはこちら
最大1か月無料で見れる!
あなたに最適のVODサービスはこちら