メン・イン・ブラックは今見たらオシャレじゃない!感想とネタバレ

この記事は 約5 分で読めます。

黒服の男たちがエイリアンと戦う姿を描いたコメディータッチのSF活劇。昔はおしゃれな感じがしたけど、今見るとそうでもなかったです。47点(100点満点)

メン・イン・ブラックはU-NEXTの無料体験で視聴できます

メン・イン・ブラックのあらすじ

Men In Black (1997) – Trailer

1961年に政府がエイリアンとコンタクトを取ってからというもの、宇宙から次々とエイリアンの難民がニューヨークの街に押し寄せて来た。

彼らは人間のフリをして生活し、人間は彼らの存在に気づかないまま普通の暮らしを送っていた。中には悪さをするエイリアンたちも少なくなかった。

そんな地球の脅威となるエイリアンたちを取り締まるのがMIBと呼ばれる秘密組織。彼らは凶悪なエイリアンたちを退治すると共にエイリアンのことを知ってしまった人間たちの記憶を消して平和を保とうと努めていた。

ある日、メキシコとの国境沿いで一仕事終わると、エージェントのDDが年齢のために引退することを口にする。それを機にエージェントKは、新たなパートナーを探すことに。

そこで白羽の矢が当たったのは、エイリアンを走って追い詰めたジェームズ・エドワーズ刑事だった。まもなくジェームズは、MIBに加入し、エージェントJとして活動していくことになる。

メン・イン・ブラックのキャスト

  • トミー・リー・ジョーンズ
  • ウィル・スミス
  • リンダ・フィオレンティーノ
  • ヴィンセント・ドノフリオ
  • リップ・トーン
  • リチャード・ハミルトン
  • シオバン・ファロン

メン・イン・ブラックの感想と評価

読者のHUBさんのリクエストです。ありがとうございます。

アダムス・ファミリーシリーズで知られるバリー・ソネンフェルド監督によるSFコメディーアクション劇。ローウェル・カニンガムのコミックの実写化です。黒服サングラスの男のコンビだけに映画「ブルース・ブラザース」と比較されたりもしますね。

ブルース・ブラザースにエイリアンを登場させただけじゃんっていう意見もちらほらありましたね。

エイリアンはエイリアンでも、もし地球にたくさんの宇宙人が人間のフリをして生活していたら、というテーマをもとにエイリアンとエイリアンを追うエージェントをコミカルに描いたという点では新しく、意表を突かれた記憶があります。

エイリアンのキャラだったり、高速で走る車だったり、なにかとスタイリッシュだった印象を受けました。

ただ、今見返すと、さすがに何十年も経っているので色あせた感じは否めなかったです。

多少、エイリアンたちのやり取りが笑えるものの、冷静に見るとストーリーとテンポはいまいちです。

物語のイントロ部分はエキサイティングだけど、世界観がはっきりしてからの後半は、一人のエイリアンをエージェントが追うだけの追っかけっこストーリーになるので、それほど楽しくは感じませんでした。

メインの敵キャラもエイリアンというより、ゾンビみたいだったし、最後に正体を明かすまでは普通のおっさんだからね。

あと、武器がもれなく玩具みたいで、しょぼいですね。なんで全部シルバーにしたんだろう。見るからに軽そうですよね

一方で有名人たちをエイリアンとして名指しで挙げ、その中にはスタローンやスピルバーグの顔まであったりして、彼らは実はエイリアンだった、という下りはちょっと面白かったです。バスケ選手のデニス・ロッドマンもネタにされてました。

また、この頃のウィル・スミスは若々しくて、動きも軽快で、いかにもアクション俳優といった井出たちをしていてなかなか格好良かったです。

スーツ姿もきまっていますね。そういえば映画の中はまだしも、実生活で黒のスーツとサングラスが似合う男ってなかなかいないよね。

ちなみにこの映画がきっかけで劇中に使われたレイバンのプレデターモデルの売り上げは3倍に膨れ上がったそうです。

おそらく真似して同じサングラスを買った男たちのほとんどが実際はそんなに似合わなかったでしょう。日本人だったらなおさらです。もしかして買っちゃった人います?

トミーリー・ジョーンズの渋さも光ってました。あの二人だからこそ成功できた作品といっても過言ではないです。だから最新作のメンインブラック・インターナショナルは普通にコケると思いますよ。

当時テレビではこの映画のエンディング曲のミュージックビデオがよく流れていました。これになんか癖になりますよね。

Will Smith – Men In Black (Video Version)

それにしてもラッパーやったり、俳優をやったり、ウィル・スミスはなにげに多才ですよねぇ。それも昔からずっとテレビや映画に出続けてるんだから、すごいよなぁ。

でも不思議とウィル・スミスといえば、いまだにメンインブラックの印象が強く、代表作が何かって聞かれたら、僕は真っ先にこの映画が浮かびます。ほかになにかあります?

メン・イン・ブラックはU-NEXTの無料体験で視聴できます

コメント

  1. アクション より:

    ウィルスミスならバッドボーイズトゥバッドとインデペンデンスデイの2つだね。
    MIBを除けば、

    • 映画男 映画男 より:

      そういえばバッドボーイズなんていう映画ありましたね。インデペンデンスデイもウィルスミスだったの忘れてました。

  2. より:

    ウィルスミスといったら真っ先にアイアムレジェンドが思い浮かびました。
    あの映画は酷すぎてよく覚えてます。

  3. てるき より:

    私に近い6人の他人 Six Degrees of Separationもおすすめです。
    ノーアクションで、ゲイの詐欺師役を熱演しています。
    ワイルドワイルドウエストなんて作品もありましたが、ヒットしましたっけ?

    • 映画男 映画男 より:

      おすすめしていただきありがとうございます。ワイルドワイルドウエストもちょっと話題になりましたね。あまり印象には残ってないけど。