動画配信サービス徹底比較!

面白い映画が見れるVODってどれ?

答えはこちら

【動画】ミス・シャーロックは原作者に謝れ!感想とネタバレ

この記事は 約4 分で読めます。

面白い要素が一つもない視聴者の時間を奪うだけ奪っていく時間泥棒シリーズ。今すぐ打ち切ったほうがいいドラマです。5点(100点満点)

ミス・シャーロック/Miss Sherlockのあらすじ

全世界の映画・ドラマ史上、最も多く映像化されているキャラクター、シャーロック・ホームズとジョン・ワトソン(ギネスブック認定)。シャーロック不変の圧巻の謎解きはそのままに、この世界一有名な2人を大胆不敵な新解釈で捉えた、未だかつて誰も見たことの無い、全く新しい究極の本格ミステリードラマ!

あのシャーロック・ホームズとジョン・ワトソンが、もし現代の東京にいたら・・・?しかも、ふたりとも日本の女性だったら・・・?

2人が出会う事件とトリックは、コナン・ドイルの正典に敬意を込めつつ、現代の東京にふさわしいものにアレンジ。シャーロックの人間離れした観察眼と知識、推理力を武器に、凄まじいスピードで次々と難事件を解決し、人間の心の闇にまで迫るスリリングなドラマが展開していく!

Huluより

ミス・シャーロック/Miss Sherlockの感想

HuluとHBOアジアによる合作しょぼしょぼドラマ。19カ国で放送されているらしい、世界に恥を晒した日本を代表する低クオリティーシリーズです。

シャーロックことイギリス生まれの日本人双葉・シェリー・さらが外科医の橘和都(たちばな・わと)とコンビを組んで殺人事件を解決していく推理劇で、推理と呼ぶにはおこがましい、証拠一切なしの辻褄あわせゴリ押し理論で事件が解決してしまう子供だましの内容に付き合うのはかなりハードルが高いです。

見ていてちっともハラハラしないストーリー。どうでもいい犯人探し。現実味のないトリック。説得力のない後付けの解釈と種明かしのせいで全く楽しめませんでした。エピソード1を最後まで見れたらかなり頑張ったほうだと思います。

キャストたちの演技は全滅ですね。竹内結子扮するシャーロックのキャラがサブサブで、よくある刑事ドラマの凄腕刑事キャラをそのままコピーして女版にしただけのインスタント役作りに驚かされること間違いなしです。

社交性がなくて、がさつで、図々しくて、皮肉家で、でも事件となるとものすごい観察力を発揮するっていうキャラクターはもういい加減見飽きたよ。

ヒロインの観察力の鋭さが度を越えていて、ちらっと誰かを見ただけでその人の職業を言い当て、シリアから帰ってきたばかりだとか分かるんだって。

その根拠がシリアとの時差の分だけ腕時計の針が遅れていただなんだという、しょうもない決め付けで、それでもなぜか登場人物たちみんなが納得してしまう、一事が万事その調子で話が進んでいくシュールな世界になっています。

竹内結子は普段、口にしないような専門用語がたくさん出てくるからか頑張って難しいセリフを覚えました感が出てて笑えますね。

なんで日本のドラマに出てくる登場人物ってあんな変な喋り方するのか分からないんですよ。まるで海外ドラマを吹き替えで見てるみたいな感覚になるんだよなぁ。もっと普通に喋ろうよ、普通に。

例えばこんな喋り方ね。日本のどこにこんな喋り方する奴らいるんだよ。

相方の貫地谷しほり扮する橘和都をはじめ、犯人、脇役とほぼほぼ全員がいちいちわざとらしい演技をしているので、誰だこんな演出をするのはと思っていたら監督の中に「リトル・フォレスト」の森淳一監督の名前があって合点がいきました。さすがだわ、このファンタジー感。

これ、名探偵シャーロック・ホームズと相方ワトソンが「もし現代の東京にいたら」という新解釈のもとに描かれるミステリードラマなんだって。もし原作者が生きてたら、ぶん殴られるレベルですよ。

もうこれ以上なにも言わないから原作者アーサー・コナン・ドイルのお墓にまで今すぐ謝りに行こう。

コメント

  1. タラヲ より:

    いつもの日本のドラマですよ^_^ 少し話がそれますが日本の芸能界、特に女優陣はここ20年くらい変わりませんね。僕は20年くらい前は小学校高学年、中学生でこのドラマの主演の竹内結子や深田恭子、広末涼子などがブレイクしアイドル的な人気でした。あれから20年、彼女たちの外見(よく見たら老けてますが、全然きれいです)、雰囲気、そして何よりも演技がまったく変わりません。今30代前半の僕の前には朝ドラの竹内結子、早稲田大学入学、マジで恋する5秒前のヒロスエ、ぶりっ子の深キョンがほぼそのままのイメージでいます。(後、ロングヘアの仲間由紀恵も)20年時が止まってるみたいです^_^逆にいえば20年進歩していないという事ですね。彼女たちも今のままいくみたいでこれ以上進歩する気配も無いようです。ドラマのつくりもそうですね。このままいけば観る人も飽きて少なくなりやがて日本の芸能界も縮小していくのでしょうか。僕ですか?もう邦画やドラマ新しいのは観てません。そんなのを観るくらいならDVDで黒澤明の天国と地獄を観ます^_^

    • 映画男 より:

      確かに言われてみたらそうですね。何十年も同じ人たちが同じようなキャラで同じ演技してるって終わってますね。

      • タラヲ より:

        女優陣は演技より外見重視ですね。その傾向はどんどん強くなってきてますね。コードブルーのガッキー、戸田恵梨香、比嘉愛未、こんな救助隊いるか^_^ 後、中年のおばさん役やあげくの果てにはおばあさん役まで美しくすぎます。みなさん美容や筋肉トレーニングには力を入れていますが肝心の演技の方は・・・(笑)