デッド・オア・リベンジは人にすすめたくなる駄作!感想とネタバレ

この記事は 約3 分で読めます。

landmine

馬鹿じゃないの、という言葉しか出てこない、ぶっ飛びすぎて途中から笑えてくるB級ホラー。辻褄もリアリティーもストーリーも全て取っ払って、意表だけ突いてくる映画製作のマニュアルを完全に無視した作品。25点(100点満点)

アホなホラー映画。くだらなすぎてホラーと呼べるかどうかも分からない、ありえない結末を迎える駄作です。20点(100点満点)

デッド・オア・リベンジのあらすじ

アメリカからジョージアへトレッキングにやって来た男女3人。クリス(スターリング・ナイト)がグルジア戦争のときに埋められた地雷を踏んでしまうが、それは三角関係のもつれを恨むダニエル(ディーン・ガイヤー)のわなだった。そこへ通りかかった地元の男イリア(コート・トロルダヴァ)は、助けを求めるクリスの恋人アリシア(スペンサー・ロック)を目の前でレイプする。この悲劇をきっかけに凄惨(せいさん)なリベンジ劇が始まる。

シネマトゥディより

デッド・オア・リベンジの感想

物語は、アメリカからジョージアに山登りに来た友達3人組の一人が山で地雷を踏んでしまうところからスタートを切ります。その地雷はしかし実は友達の中の一人が仕掛けたものだった、という到底ありえないものです。

なんで地雷をわざわざ仕掛けたかというと、自分の女をそいつに寝取られたからです。その復讐をするためにわざわざ3人で一緒にアメリカから飛行機で何時間もかけてジョージアまで行って、山の上に地雷を仕掛けておいたのです。

なんでジョージアまで行く必要があるんですか、なんてことは聞いちゃいけません。なぜならその先もずっとハチャメチャな展開が続くからです。まず、復讐に燃えたはずの男ダニエルはすぐに現場からいなくなってしまいます。普通だったら地雷を仕掛けた張本人が最後まで悪役としての責任を果たすのがホラー映画のパターンですが、この映画は違います。

ダニエルはダニエルでやることをやったらさっさとその場を離れて、それから二度とスクリーンに姿を現さないのです。そんなことありますか? 一方で地雷を踏んでしまった青年クリスと、彼のことを見捨てられない浮気相手のアリシアが身動き取れずに戸惑っていると、そこにたまたま地元の猟師が通りかかります。

その男があろうことか、困っている二人を見て、「アリシアのパンティーをくれれば助けてやる」などとほざくのです。そんな切羽詰った女のパンティーをもらって地元の男はどうするのかと思ったら、その臭いをくんくん嗅いだりと意味不明な行動に出ます。

そして挙句の果てには「これだけじゃ満足できないからやらせろ」と言ってアリシアをレイプしてしまいます。その間、地雷を踏んでいるクリスは身動き一つ取れず、ただ泣き叫ぶだけです。怒り狂った彼はなんとか銃を拾って撃とうとすると、犬に足をかまれて銃弾はアリシアを直撃してしまう、というオチが待っています。なんのことやらさっぱりです。

地雷はどうなったのかというと、ただの偽物で爆発しませんでした、というオマケまでついてきます。そしてなによりすごいのはこの後の展開で、愛するアリシアを失ったクリスは地雷をしかけたダニエルではなく、地元の猟師に復讐をしかけるのです。

本当にこんな馬鹿な映画初めて見ました。ある意味衝撃を受けました。馬鹿でくだらないんだけれど、どういうわけか人に見せたくなる衝動にかられます。「この映画、すごくつまんないんだけど、一度でいいから見てくれない?」と言いたくなるのです。なんでしょうこの魔力は。B級ホラーファンの人はぜひ一度見て、感想をお聞かせください。

コメント

  1. Tommy より:

    映画男さん、明けましておめでとうございます!
    今年も映画男さんの記事を楽しみにしております。

    「デッド・オア・リベンジ」について、映画男さんの解説を2度読みさせて頂きましたが、コメディーですか?
    カテゴリーは、ホラーコメディー?コメディーホラー?
    「ザ・ルーム」(Tommy Wiseau監督)的な臭いもしてきますね。。。
    読めば読む程に興味が湧いてきました。。。

    • 映画男 より:

      Tommyさん

      おそらく監督はホラーのつもりで作ったんだと思います。それをコメディーと取るかどうかはその人の解釈によりそうです。

  2. kayu より:

    まったく持ってその通りですね

  3. より:

    こういうことは欧米のレイプ多いとこでは結構起こっているので普通に理解できます。典型的なNTRモノです。多分ブログ主は本当は純粋な女性の方なんだと思います。見ましたが男の自分は普通に理解できる流れでした。この漁師みたいな立場の弱いのをいいことに嫌らしいことを持ち込む悪いおっさんは日本にだって普通にいます。
    確かにホラー映画ではなくサスペンスでしょうけど。

  4. たろ より:

    わざわざ遠いところにしたのは言葉が通じないからなのでは?
    猟師に復讐するのは当たり前でしょ。
    猟師が普通に助けてくれてれば2人とも生きて帰れたわけですし。
    ダニエルが地雷を仕掛けたので悪役になるかもしれませんがそもそもクリスとアリシアが浮気したのことが原因なので悪役とは言えない気がします。
    良心のかけらもない猟師の方がよっぽど悪役だと思います、
    あくまで私の意見ですが。

  5. うんこまん より:

    映画男とか名乗るわりには考察が浅いなぁ…