スポンサーリンク

トジコメはちょっと怖い密室スリラー!ネタバレ感想

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
この記事は 約4 分で読めます。

突っ込みどころはあるものの悪役の良さで成り立っているトジコメ映画。お母さん、もっとしっかりしようよっていう話です。53点

スポンサーリンク

トジコメのあらすじ

2児の母ジェシカは家を売って遠くに引っ越そうと考えていた。そんなある日、食品庫を片づけているとドアが閉まってしまい、ジェシカは一人中に閉じ込められてしまう。

ジェシカは幼い長女の助けを借りながら、なんとかドアを開けようとするもドアのロックは固く、なかなか食品庫から出ることができない。

そんなとき彼女の家に突然元恋人のロブが友人のサミーを連れてやってくる。ロブはジェシカを食品庫から出してくれたが、どうやら麻薬をやっているらしくハイになっている。

今すぐ家から出ていくように言うと、ロブは逆上し、あろうことか再びジェシカを食品庫に閉じ込めてしまう。それも今度は板に釘を打って彼女が出てこれないようにしてしまった。ジェシカは子供二人をドアの向こう側に残し、一人食品庫から脱出を試みる。

トジコメのキャスト

  • レイニー・クアリー
  • ジェイク・ホロウィッツ
  • ビンセント・ギャロ

トジコメの感想と評価

「イーグル・アイ」のD・J・カルーソ監督によるシチュエーションスリラー。シングルマザーが密室から脱出し、乱暴な男たちから二人の子供たちを救う単純明快な話で、よくある狭い部屋に閉じ込められる恐怖を描いた作品です。

地下室、車のトランク、トイレ、エレベーターなど閉じ込められ映画はたくさんありますが、本作の場合は、食料を保管しておく部屋が舞台です。

そもそもの話をしてしまうと、家の中にある食料庫のような人が出入りする場所のドアが自動ロックなわけないんですよね。海外のドアって確かに閉めたらロックが掛かってしまうドアって結構あるんだけど、あくまでも家の玄関のドアだったり、ホテルの部屋のドアだったり、防犯や閉め忘れを防止する目的があるわけで、家の中の部屋にそんなドアを採用するわけないじゃんっていう話ですよね。

それもジェシカなんていちいち足のつま先でドアを抑えながら閉まらないようにして食料庫の中の物を取ったりするんですよ。あの家に住んでる間、ずっとそうしてきたってことでしょ? 相当アホじゃないですか。すぐロック変えようよ。

それにそんな厳重なドアなのにドアの下の部分だけは隙間があって、そこから物を手渡したりできるように映画のストーリー上かなり都合のいい設計になっていて笑えました。あんなに隙間風ビュンビュンの設計ってどんなドアだよって。

ジェシカは過去に麻薬中毒だった過去があるらしく治療を受けて回復した経緯があります。また現在は仕事にもついていないようで、なにかとポンコツあることは設定に組み込まれています。にしても「今それやる?」的な行動に走ることが多く、突っ込みどころは少なくないです。

ジェシカには二人の子供がいて、一番下の子はまだ数か月の赤ん坊です。そんな小さな赤ん坊がいながらドアに閉じ込められるリスクを毎日負って生きていたと思うと、軽い怒りがこみ上げてくるんですが、閉じ込められてからも911に連絡するチャンスがありながらそれを逃したり、とまあやらかすやらかす。

元彼に閉じ込められたのは災難だったけど、その後も案外のんびりしてるんですよね。もっと必死に一刻も早く出ないと赤ん坊なんてすぐに死んでもおかしいのにあの余裕ぶりが理解できませんでした。あんまりのんびりしてるので途中で飽きてくるのもいけません。

それにちょくちょく聖書とかキリストとかの象徴を出してきて、ジェシカもキリストのごとく手をはりつけにされたり、うっすら関連付けてるようなふしがあって嫌ですね。メタファーだなんだ言い出す奴がいるからそういうのやめて。特にジェシカとキリストを重ね合わせるのは冒涜もいいところでNGでしょ。

また、何日も二人の子供をほったらかしで長女が多少面倒を見たとはいえ、ろくなものを食べてなくてあの赤ちゃんが生き延びれるかどうかも疑問ですね。赤ちゃんなんてそれこそ数時間放置しただけで死んじゃうことも珍しくないからね。

この映画の場合、そんなポンコツのジェシカに対してどのくらい許容できるかどうかが評価の分かれ目になるでしょう。

ヒロインのキャラ設定には違和感を覚えるものの、その一方で悪役の二人はなかなか良かったと思います。一人はドラッグ中毒、もう一人は幼児愛者という最悪の組み合わせで、そんな二人がドアの向こうで子供たちに何をしでかす分からないという恐怖は背筋が凍るものがありました。あの二人のおかげで最後まで見れました。

悪役の一人はビンセント・ギャロが演じていて、変質者の気持ち悪さをいかんなく発揮しています。彼がまた手をドライバーで刺されたり、腕を焼かれたりと痛いシーンを担当していて、この映画の見どころを作っていましたね。

最後の終わり方はどうなんでしょうね。あれ、警察にどう説明するんですかね。それに経済的な問題はどうやって解決したんでしょうか。あのままだと結局のところ子供たちはまた危ない目に遭いそうで怖いです。

コメント

  1. ちー より:

    なんだか勢いで結構面白く見ました。
    けど、あのドアはないですよねーww