映画架空OL日記はクスクス笑えるけどストーリーがない!感想

この記事は 約5 分で読めます。

バカリズムの世界観が詰まっていたOLたちによるルーティン動画。コントとしては上質だけど、映画としては物足りないバカリズム作品です。45点

映画架空OL日記のあらすじ

映画『架空OL日記』予告編

銀行に勤めている私は同僚のマキ、サエ、小峰、酒木らと更衣室、食堂、トイレなどで日常の些細なことについてお喋りするのが好きだった。彼女たちは職場に限らずときには外食し、ときにはカラオケで歌い、ときにはジムで一緒に汗を流す仲だった。どこに行っても取り留めのないことについて喋った。特に上司やほかの同僚の愚痴をいうときが一番盛り上がった。

こうして私を含め、銀行で勤めるOLたちの日々はのんびり、そして穏やかに進んでいく。

映画架空OL日記のキャスト

  • 臼田あさ美
  • 佐藤玲
  • 山田真歩
  • 三浦透子
  • シム・ウンギョン

映画架空OL日記の感想と評価

読者のアールさんのリクエストです。アールさんからはこんなコメントいただきました。ありがとうございます。

いつも本当に楽しく拝見させていただいております。自分の好きな映画でも映画男さんの文句が凄く楽しくてやみつきになっています。
そこでリクエストなのですが、テレビドラマをやっていて映画化した映画 架空OL日記 の映画男さんの感想や文句を拝見したいです。バカリズムの升野英知さんがOLになりすましてやっていたブログを元にした不思議な物語です。
自分はOLをしているのもあり凄く共感しました。凄く細かいところに目をつけていて、升野さんは凄いなぁと思いました。お待ちしております。

芸人のバカリズムが主演、脚本、住田崇が監督を務めた、シュールな人間ドラマ。バカリズム扮するOLの「私」が鋭い観察眼にもとづいて同僚たちと共に周囲の人たちをいじり倒したり、茶々を入れたりする様子をダラダラ見せていくコメディ劇です。

いわばOLあるあるをまとめたコント集のような作品で、ちょっと笑えて、ちょっと腹立つ平凡な女子の日常を切り取った物語です。

ドラマ版もあって、数エピソード見たんだけど、ドラマ版よりはこっちのほうが色々とパワーアップしていて面白くなっています。テンポも良くなっている気がしました。

出演者たちの演技は悪くないし、いずれの女優たちも自然なパフォーマンスを見せることができています。

「こういうOLいそうだなぁ」っていうシーンや会話の連続で、バカリズムの再現力には脱帽します。無意味で不毛な言葉の掛け合い、愚痴の言い合いを見てクスクス笑うことはできました。「住住」などバカリズムの細かいコントが好きな人ならそこそこ楽しめるはずです。また、OLにはやはり共感できる部分が多いんだろうな、というのも分かりますね。

やっぱりOLはトイレで歯磨きしながら、上司や男性社員にあだ名をつけて愚痴ったりしてるのでしょうか。女子って怖いですねぇ。ここではソフトに描かれているからまだしも現実ではもっとひどいこと言ってるんだろうなぁ。年上のおじさんたちをあいつ呼ばわりして。ああ怖い。

コントとしては十分な出来です。一方でこれを映画として見るとちょっときついものがありますね。なんせメインストーリーと呼べる軸がなく、それぞれのエピソードが独立して存在しているからです。本当にショートコントを集めただけなんですよね。

ちょっとずつ見るのはいいけど、1時間40分連続で見るのはきついものがあります。それはつまりOLの取りに足らない話をその時間ずっと聞かされるのはきついのと同じことだと思います。

女子の会話って多くの場合ストーリーが真っすぐじゃないし、散々寄り道する割にはオチがないもんね。それでいつの間にかテーマが移っていたりして、この映画もまさにそんな感じなんですよね。

だって「月曜日は憂鬱だから仕事を休みにするべきだ」とか「今日から食堂のおばちゃんが新しくなった」とか本当どうでもいい話ばかりだからね。

特に何も起こらない話でも面白ければ別にいいんだけど、集中力を切らさずに最初から最後まで見れるレベルの面白さには達していなかったです。

その辺りがコントの脚本と映画の脚本の違いかなぁ、という気もしますね。バカリズムはコントや短いドラマの脚本は上手く書けても映画となると難しいんですかね。

あるいはBGMとして家で流しておくか、移動中にラジオ代わりに会話を聞くのがいいのかもしれません。

それは言い換えると、絵はあってもなくてもいいぐらい、絵的にはなんも特徴がないということでもあります。シチュエーションのパターンも多くないし、話を聞いているのは楽しいのに対し、画面を見ているのは楽しくないんですよね。

理想はただ眺めているだけで、会話をぼーっと聞いているだけで、楽しくなるような映画だけど、なかなかそうはいかないもんですね。

コメント

最大1か月無料で見れる!
あなたに最適のVODサービスはこちら
最大1か月無料で見れる!
あなたに最適のVODサービスはこちら