動画配信サービス徹底比較!

面白い映画が見れるVODってどれ?

答えはこちら

VR漫画は面白い!読んでみた感想は「ゲームや映画みたいじゃん」

この記事は 約5 分で読めます。

Oculus Go(オキュラスGO)を使ってVR漫画を読んでみたので、その体験をシェアします。はっきり言って面白いです。

僕がVR漫画を読むのに使ったのはこちらの機種。これを使うと漫画の世界が変わります。

Oculus Go, VR (並行輸入品)
oculus
¥ 35,987(2018/10/26 06:25時点)

VR漫画とは?

そもそもVR漫画ってなにっていう人のために説明すると、VRヘッドセットを頭につけて観る漫画です。

そう、今まで漫画といえば「読む」ものだったのが、BGMやキャラクターの声を聞いたり、絵が動いたりするのを「鑑賞する」ものに進化しています。つまり全く新しい読書体験ができるのです。

特徴はこんな感じ。

  • 360度絵が広がる
  • コントローラーで操作することで話が進んでいく
  • 主人公の目線で楽しめる作品もある
  • 要所要所で音が入る
  • キャラクターが喋ることもできる
  • 絵に動きを付けられる
  • 多言語に対応できる

動画を見てもらうとわかりやすいです。

物語に参加している感覚があるので、どちらかというと読書というよりゲームに近いですね。

正直、VRの世界で日本はかなり後れを取っていますが、ことVR漫画においては今後先進国となっていきそうな予感がします。

すでにVR市場に参入しているクリエイターも少なくないし、これからますます面白くなっていきそうです。

VR漫画っていくらするの?

どこよりも早くVR漫画に参入したのが日本のMyDearest。そのMyDearestが2017年12月20日に発売した記念すべき最初の作品「夢の相談所」は9.99ドルで購入することができます。

>>夢の相談所の詳細はこちら

一方、ゲーム会社スクウェア・エニックスも雑誌「ビッグガンガン」に連載中の漫画「結婚指輪物語」のVR版を発売。こちらは19.99ドルで読めます。

>>結婚指輪物語VRの詳細はこちら

まだまだ決して安いとは言えませんが、今後作品が増えてくれば値段も落ち着いてくるでしょう。

無料で読めるVR漫画もある

オキュラスGoでは無料で読めるVR漫画も用意されています。VR漫画のアプリはこちら。

特におすすなのはSphere Toon。韓国発のこのVRアプリではクオリティーの高いホラー漫画、SF、ラブストーリーなどが読めます。

絵のクオリティーは日本の漫画と遜色ないし、どれもショートストーリーで1、2巻で完結するのでサクッと読めちゃいます。

特にホラー漫画はVRと相性抜群。お化けを突然フレームインさせることも可能だし、恐怖を演出しやすくなっていて、十分に楽しめますよ。

VR漫画を読んでみた感想

僕は普段はほとんど漫画を読まないんですが、VR漫画は素直に楽しめましたね。紙芝居のような要素もあるし、ゲーム的要素もあるし、アニメーションでもあるし、映画のようでもあるんですよ。

ある意味、VRが漫画、アニメ、ゲーム、映画の垣根をぶっ壊した感がありますね。子供には絶対に受けるし、大人の漫画ファンが読んでもはまるはずです。あまり漫画を読まない僕が面白いって思うぐらいだから。

漫画は日本のお家芸ですが、海外の作品も結構手の込んだ作品があり、あなどれません。特に360度だと視点がたくさんあって楽しみが広がります。

Magnetique VR Comic(英語)より

今後、VR漫画でヒットした作品が映画化されるみたいな流れもできるかもしれないですね。もしディズニー、マーベル、DCコミックといったアメリカの大手が参戦したらやばいことになりそう。

VR漫画の海外の評判と口コミ

面白いのがオキュラスGoの漫画アプリのレビューを読むと、日本や韓国のアプリでも英語圏の外国人ユーザーのコメントが結構あるんですよね。

例えばSphere Toonにはこんなレビューが集まっていますね。

このアイデアを考えた人は天才だね。こんなに漫画に夢中になったのは生まれて初めてだよ。まだ一冊しか読んでいないからストアにある他の漫画を読むのが楽しみだよ。

Bunker Manと彼女は超能力者は賞に値する作品だね。このアプリは最高だよ。新しいコンテンツが待ち遠しい。

これはすごい!物語をダウンロードするのは速いし、デザインやプレゼンが素晴らしい。コンセプトが最高だし、シンプルで効果的。製作者の人たちはよくやったよ。

日本の結婚指輪物語VRにはこんなコメントが集まっています。

ちょっと短くて、高いけど、十分に楽しめる。お願いだからチャプター2を作って欲しい。

こんなすごいとは思わなかった。頑張って続けてよ!

スクエアエニックスは大好き。決してがっかりさせないからね。この体験は素晴らしかった。全く新しい漫画の読書方法だよ。ストーリーは5点満点だけど、総合的には4点。短くて高いからね。

VR漫画の特徴でも挙げましたが、言語をボタン一つで切り替えることができるので世界中の漫画ファンが対象になるんですよ。

英語圏の漫画のほうが多言語に対応していないことがほとんどで、日本や韓国の漫画のほうがその点世界に向けて配信している印象です。

これまで漫画は日本の出版社を通じて日本国内で販売し、海外の出版社に権利を売って翻訳して、やっと外国の人たちに読んでもらえたのが、これからはそんな面倒なことをしなくていいんです。これは革命的なことですよ。

VR漫画はオキュラスGoで視聴できます。

Oculus Go, VR (並行輸入品)
oculus
¥ 35,987(2018/10/26 06:25時点)

コメント