2017/03/18

民放各局のTV番組をネットで視聴するための配信サービス比較

tv

最近では多くの民放TVの番組がネットでも視聴できるようになりました。見逃したらネットにアップされている違法動画で見るしかなかったこれまでとは違い、公式動画をいつでもどこでも見られるようになったのはとてもいいことですね。そこで今回はTV番組をネットから視聴する方法をそれぞれのサービスと共に紹介したいと思います。

フジテレビ

fuji5

フジテレビの番組を見るなら、フジオンデマンドです。無料動画をはじめプランに応じた会員専用の番組がここでいつでも視聴することが可能です。

現在放送中のフジテレビのTVドラマはもちろん、1980年代までの昔のドラマも揃っていてレンタルDVDとかに行くよりもここで探すほうがずっと便利です。さらにバラエティー、アニメ、スポーツ、オリジナル番組、ドキュメンタリー、映画までなんでもあります。

料金システムは動画単体で購入するものと、それぞれのコースの対象動画が見放題になる月極めプランなどがあり様々です。面白いのが漫画、小説、雑誌の購読サービスも平行して行っていることですね。まだ始まったばかりのサービスですが、十分なコンテンツだと思います。

>>「FOD(フジテレビオンデマンド)」の詳細を読む

日テレ

日テレオンデマンド

nittele

日テレの番組は様々なサービスから視聴することができますが、最もコンテンツが多いのはやはり日テレオンデマンドです。ドラマ、アニメ、スポーツ、バラエティ、アイドル、映画、情報番組などを取り揃えており、中にはTV放送よりも先に配信される番組もあります。

基本は会員向けの有料動画ですが、無料で配信している動画もたくさんあります。料金システムは動画一話のみの購入、見逃しパック、全話パック、複数話パックなどのプランに分けられています。

>>日テレオンデマンドの詳細を読む

Hulu

nittele2

Huluでも日テレの多くの番組をオンデマンドで視聴することが可能です。特に力を入れているのがバラエティーとドラマとアニメです。

Huluの最大のメリットは月額933円(税抜き)で見放題のため日テレオンデマンドで見るよりも結果的には安くなることです。さらにHuluで扱っている海外ドラマ、洋画、アニメ、他局の日本のドラマも全部見放題なのでかなりお得です。Huluの目玉は海外ドラマなので、日テレオンデマンドと一緒に海外ドラマも楽しみたい人にはいいでしょう。

>>Huluの詳細を読む

TBS

TBSオンデマンド

nittele3

TBSを見るなら、TBSオンデマンドです。日本のドラマ、韓流&華流ドラマ、音楽、バラエティ、アニメ、ドキュメンタリー、スポーツ、映画などTBSで放送されたものならだいたいここで視聴することができます。

人気番組なら放送終了後から1週間は無料で視聴できるのが特徴で、見逃してもその期間中なら無料で見ることができるので安心です。料金システムは一話プラン、セットプラン、月額見放題プランがあり、断然月額見放題プランがお得です。

>>TBSオンデマンドの詳細を読む

U-NEXT

tbs

ほかにTBSの番組を多く取り扱っているのはU-NEXTです。U-NEXTではドラマ、バラエティ、アニメがたくさんあります。U-NEXTのメリットはそのほかにフジテレビオンデマンド、日テレオンデマンド、NHKオンデマンド、テレビ東京オンデマンドなど各局の番組をちょっとずついいとこ取りしているところです。

もちろんそのほかにも洋画、邦画、海外ドラマ、ドキュメンタリー、ディズニー作品なんかも数多く揃えています。さらにアダルト動画が見放題、雑誌が読み放題などかなりメリットが多いです。

>>U-NEXTの詳細を読む

テレビ東京

テレビ東京といえば「テレビ東京オンデマンド」といいたいところですが、他局のような総合的な動画配信サービスはまだ確立しておらず、それぞれの番組名から別会社の動画配信サービスにリンクが貼られているのが現状です。そのため番組ごとに別のサービスを利用しないといけないという面倒な状況になっています。

現在のところテレビ東京の番組を視聴できるのは以下のサービスです。

ネットもテレ東キャンペーン

tvtokyo2

テレビ東京の人気番組を放送終了後にネットで無料配信しているサイトです。ただし、配信期間が短く、番組の数も少ないため、コンテンツはお世辞でも豊富とはいえません。

>>ネットもテレ東キャンペーンの詳細を読む

TVTOKYO PLAY

tvtokyo3

「ギルガメッシュWEB」、「メンズ温泉」などどちらかというとお色気番組が中心となっているTV東京による無料動画サイト。無料なのであまり文句はいえませんが、番組のクオリティーはかなり低めです。

>>TVTOKYO PLAYの詳細を読む

TV TOKYO BUSINESS ON THE MAND

tvtokyo4

「ガイアの夜明け」、「カンブリア宮殿」、「ワールドビジネスサテライト」などの人気番組をはじめとする経済、ビジネス関連の番組を配信しているオンデマンドサービスです。こちらは月額540円で見放題となっています。

>>TV TOKYO BUSINESS ON THE MANDの詳細を読む

TV朝日

テレ朝動画

tvasahi

TV朝日の動画を見るなら、テレ朝動画です。TV朝日で放送されたアイドル、ドラマ、バラエティ、アニメ、ヒーロー、釣り、スポーツ番組、映画などがここで視聴できます。放送終了後にキャッチアップとして追っかけ配信しているのが特徴で無料で見れる番組もあります。

昔のドラマもいくつか取り揃えてあり、「エースを狙え」などかなり懐かしいドラマもありました。料金システムは一話のみの購入、全話パック、月額見放題パックに分かれています。全体的にコンテンツのボリュームが少ないので見放題にすると元が取れないかもしれません。

>>テレ朝動画の詳細を読む

AbemaTV

abema

TV朝日とサイバーエージョント社の共同出資による動画配信チャンネルがAbemaTV。ほかのチャンネルと一番違うのは一日中生放送でオリジナル番組が無料で楽しめることです。完全なるネットTVということですね。無料とはいえバラエティ、スポーツ、ニュース、音楽、ドキュメンタリーなどなかなか面白そうな番組が多い印象です。

見逃した番組のオンデマンド配信もやっていて、それは月額960円で見放題という料金システムになっています。

>>AbemaTVの詳細を読む

NHK

NHKオンデマンド

nhk

NHKならNHKオンデマンドです。NHKで放送されるドキュメンタリー、教養、ドラマ・エンタメ、キッズ・アニメ、趣味・実用、報道・スポーツ、ニュース番組などがここで視聴できます。

NHKといえばやはりドラマとドキュメンタリーじゃないでしょうか。トレンディードラマはもちろん、「プロフェッショナル 仕事の流儀」、「にっぽん縦断」、「クローズアップ現代」などのドキュメンタリーが見れるのは嬉しいです。

料金は番組一本108円からとお手ごろで、月額972円の見放題プランもあります。

>>NHKオンデマンドの詳細を読む

U-NEXT

nhk2

U-NEXTでも最近から数多くのNHK番組を取り扱うようになりました。ラインナップは人気の高いドキュメンタリー番組が中心になっています。

現在のところU-NEXTではNHKのドキュメンタリー番組は全てポイント制になっており、見放題プランとは別料金がかかるようになっています。

nhk3

ただし、NHK番組の値段はNHKオンデマンドのものと同じ値段設定になっており、U-NEXTからNHK作品の特選見放題パックを申し込むこともできるのでNHKのドキュメンタリー目当ての人はU-NEXTで見ても損はないでしょう。

>>U-NEXTの詳細を読む

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう