動画配信サービス徹底比較!

面白い映画が見れるVODってどれ?

答えはこちら

動画配信サービスで4K映像を見るならおすすめはどれ?比較してみた

この記事は 約4 分で読めます。


せっかく高いお金を出して4Kテレビを買ったんだから、映画やドラマも4Kで見たい。そんな人のために4K映像が見れる動画配信サービスを分かりやすく比較してみました。

4Kの映画やドラマが見れる動画配信サービス

実は、いまだ4K映像に対応している動画配信サービスはかなり少ないです。4Kテレビが発売されてもうだいぶ月日が経つのにコンテンツのほうが追い付いていないのが現状です。各動画配信サービスにおける4K対応、未対応の一覧はこちら。

動画配信サービス4K対応
NETFLIX
U-NEXT
dTV
Amazonプライム
Hulu×
Tsutaya TV×
FOD×
ビデオパス×
Paravi×
DMM見放題chライト×
動画配信サービスはどこがおすすめ?映画オタクが徹底比較してみた
おすすめの動画配信( VOD)サービスを目的別に徹底比較!U-NEXT,、HULU、NETFLIX、dTVなどをランキングにし、特徴やメリットデメリットなどを紹介。映画やドラマを見るならどこが一番いいのか答えを出します。

ではそれぞれの特徴を紹介します。

動画配信サービスで4K映像を見るならネットフリックスが一番

結論からいうと、4K映像を楽しみたい人は迷わずネットフリックスに申し込みましょう。ネットフリックスはプランによって解像度が変わる仕組みになっていて、最上位プランを選べば4K映像が見れます。

  • ベーシック月額800円[SD](税抜)
  • スタンダード月額1200円[HD](税抜)
  • プレミアム月額1800円[4K](税抜)

大部分の人はHD画質のスタンダードプランで見ているようですが、せっかく4Kテレビを買ったんだったらわざわざHD画質で見るのはもったいないですよね。

また、ネットフリックスがほかのサービスと大きく違うのは、とにかく4K画質のタイトルが豊富だという点です。

もちろん4Kが見れるプレミアムプランに入会しないといけないのは言うまでもないですが、どれだけ4K作品があるかを調べるには、サーチボックスで「4K」とタイプすれば分かります。

するとこのようにたくさんの作品が出てきます。

ネットフリックスの高画質動画には「Ultra HD 4K」と「HDR」の両方あり、いずれもスタンダードプランでは見れないワンランク上のハイクオリティー画質になっています。

なによりこれだけ数が揃っているのは現在のところネットフリックスだけです。

NETFLIXの詳細へ

NETFLIXの4K作品はこちら

U-NEXTで視聴できる4K作品

ネットフリックスに続いて4K作品がたくさんあるのはU-NEXTです。といってもまだ数十タイトルしかないですが。

現在のところ視聴できるのは洋画、邦画、ドキュメンタリー、ドラマ、落語などの作品です。検索ボックスに「4K配信」と入力すれば表示されます。

他のサービスと比べるとまだましですが、ネットフリックスには劣ります。まだまだこれからといったところですね。

U-NEXTの詳細へ

U-NEXTの4K作品はこちら

Amazonプライムで視聴できる4K作品

アマゾンではまだ4K対応の作品は数えるほどしかありません。現在視聴できるのは次の通りです。

東京アリス

徳山大五郎を誰が殺したか?

レッドオークス2

RAKUEN 三好和義と巡る楽園の旅

アマゾンプライムで4K動画を探すには検索ボックスで「4K UHD」と入力すれば表示されます。

アマゾンプライムの詳細へ

Amazonプライムの4K作品はこちら

dTVで視聴できる4K作品

エイベックスが運営している動画配信サービスdTVの場合は、音楽関係の4K動画がいくつかあります。

その一方で映画やドラマで4K対応しているのはdTVオリジナル製作の「裏切りの街」のみとなっています。dTVもまだまだこれからですね。

dTVの詳細はこちら

dTVの4K作品はこちら

Fire TV Stickを使って動画配信サービスで4K映像を楽しむ方法

テレビ画面で動画配信サービスを利用するのに便利なのがFire TV Stick。

テレビのHDMI端子に接続し、WiFiにつなげるだけでAmazon プライム、Hulu、ネットフリックス、AbemaTV、DAZN、dTV、U-NEXT、FOD、Paraviなどの映像をテレビ画面に映してくれる優れたデバイスですが、これまでのFire TV Stickでは4K画質に対応していませんでした。

しかし12月12日にアマゾンが満を持にして4K対応のFire TV Stick 4Kを発売します。それもAlexa対応音声認識リモコン付です。

なんとAlexaに向かって番組名とかを言えば選んでくれるんだって。「4Kの番組を探して」っていえば見つけてくれるそうです。すごいなぁ。

コメント

  1. RenoBank より:

    うちの場合テレビはシャープの4K対応なんですが、肝心のSTB(Fire TV Stick)が4K未対応なので、残念ながら今のところ4Kストリーミングを楽しむことができません。
    NetflixやU-NEXTといった動画配信サービスも全てこのFire TV Stick経由なので、現状ここがボトルネックになっています。
    そういう方、わりと多いんじゃないでしょうか・・。

    でも、Fire TV Stick 4K-HDRという上位機種が12月上旬に発売とのことで、現在予約待ちです。
    これが届けばNetflixの4KやultraHD画質が楽しめるはずです。
    Netflixのオリジナル作品はHDでも十分すぎるくらい綺麗ですけど、早くリアルな4Kを楽しみたいですね。

    • 映画男 映画男 より:

      コメントありがとうございます。さっそくRenobankさんの情報を元に追記しました。

      現状だと、とりあえず4Kテレビだけ作りましたっていう感じで、コンテンツやら設備やらがまだまだ追い付いてない印象ですね。そんな状況で8Kテレビとか発売しちゃう意味ってあるんですかね。