動画配信サービス徹底比較!

面白い映画が見れるVODってどれ?

答えはこちら

動画配信サービスでドキュメンタリー見るならどこがおすすめ?

この記事は 約5 分で読めます。

ドキュメンタリー番組&映画が好きな人のためにおすすめの動画配信サービスを目的別で紹介します。ちなみに僕は毎日映画を見ていますが、数あるジャンルの中でもドキュメンタリーは大好物。動画配信サービスとともにおすすめ作品もピックアップしちゃいます。

世界各国のドキュメンタリー映画を見るならU-NEXT

日本をはじめ、世界各国の面白いドキュメンタリー映画をお探しならU-NEXTがおすすめです。U-NEXTはとにかく良作を集めた動画配信サービスなので、面白い作品がたくさん見つかりますよ。

作品数も多く、ドキュメンタリーだけで400以上のタイトルがあるので、まず飽きることはないでしょう。それもかなり話題作が揃っています。

最近見た中では「ダンサー・セルゲイ・ポルーニン・世界一優雅な野獣」がダントツで良かったです。

ダンサー、セルゲイ・ポルーニン/世界一優雅な野獣(原題DANCER)
破天荒なバレエダンサーの壮絶な人生にスポットライトを当てた、愛と感動の家族ドキュメンタリードラマ。格好良くて、美しくて、華麗で、心洗われる映画です。81点(100点満点)

また、一時期日本をゴーストライター事件で騒がせた佐村河内守を追った「FAKE」もいいし、韓国の仲良し老夫婦の「あなた、その川を渡らないで」なんて見たら号泣しますよ。

U-NEXTで見れる、面白いドキュメンタリー映画を挙げていたらホントきりがないですが、せめてここでリストアップしたのは全部見てもらいたいですね。

築地ワンダーランド
美味しそうな魚と自分の仕事に誇り思った労働者を通じて築地の魅力を映し出す渾身のドキュメンタリー。今すぐ築地市場に行きたくなる映画です。57点(100点満点)
ぼくと魔法の言葉たち(原題LIFE, ANIMATED)
ディズニー映画を見て言葉を取り戻した自閉所の青年オーウェン・サスカインドを追った素敵な家族の実話。成人になっても子供のような純粋さを持つオーウェン・サスカインドと家族の優しさにぐっと来るいい話です。65点(100点満点)
ソング・オブ・ラホール(原題SONG OF LAHORE)
パキスタン政府やタリバンに圧力をかけられたことで衰退していった音楽を小さなスタジオで細々と続けるミュージシャンたちを追ったドキュメンタリー映画。音楽で食べていきたくてもいけず、続けるかどうか迷っている人が見るべき作品。65点(100...
海は燃えている~イタリア最南端の小さな島~(原題FUOCOAMMARE/FIRE AT SEA)
アフリカや中東からイタリアにボートで流れ着いてくる不法移民と地元住民の日常を映し出した社会派ドキュメンタリー。ストーリー性は薄いものの、知られざる難民の命がけの航海を映した社会的に意義のある作品です。52点(100点満点)
二郎は鮨の夢を見る
銀座の名店「すきやばし次郎」の大将、小野二郎さんの日常を追ったドキュメンタリー。外国人監督による外国人目線で寿司の奥深さと職人芸を伝えている優れた記録映画で、本来なら日本人監督が撮っていなければおかしい作品。68点(100点満点) ...
アンディフィーテッド 栄光の勝利(原題UNDEFEATED)
スポ根映画の最高傑作ともいえる、涙なくしてはとても見られない感動のアメフト映画。 貧困にあえぐ、黒人生徒たちの集まる弱小アメフトチームが熱血コーチの指導を受けて生まれ変わる過程を描いた、あまりにもできすぎた信じられない物語。8...
ルック・オブ・サイレンス(原題THE LOOK OF SILENCE)
インドネシアで1960年代に起きた大虐殺で自分の兄を失った男性が加害者たちとその家族にインタビューを敢行する突撃ドキュメンタリー。 戦争と平和の状況下での人間性を映し出す貴重な映画で、賛否両論が沸き起こること間違いなしです。5...
わたしはマララ(原題HE NAMED ME MALALA)
若干17歳でノーベル平和賞を受賞したパキスタン人少女マララの素顔に迫ったドキュメンタリー映画。 あまりにもマララの徳が高すぎて、人としての格の違いを痛感させられ、思わず自分自身のことが恥ずかしくなってくる作品。77点(100点...
最後の1本 ペニス博物館の珍コレクション(原題THE FINAL MEMBER)
ペニスが好きで好きでしょうがないというアイスランド人のおじさんが博物館まで建てて、ペニス収集に情熱を捧げる姿を追ったドキュメンタリー。ユニークな題材と、理解に苦しむ変人の登場人物が繰り広げる熱い夢と浪漫の物語。65点(100点満点)
シチズンフォー(原題Citizenfour)
アカデミー賞ドキュメンタリー部門にノミネートした作品で、正真正銘の「スパイ」映画。スリリングな展開と、世界を揺るがすトップシークレットの暴露が衝撃です。85点(100点満点)
キューティー&ボクサー(原題: CUTIE AND THE BOXER )
NY在住の日本人アーティスト篠原有司男と妻乃り子の関係性をアートを通じて描いたドキュメンタリーという名を借りた上質の恋愛ドラマ。強烈なキャラクターを持つ夫婦が繰り広げる日常がエネルギッシュで見る人にも元気を与える一本。78点(100...

U-NEXTの詳細へ

U-NEXTの公式サイトはこちら

海外リアリティー番組を見るならHulu

海外のぶっ飛んだリアリティー番組が見たい人はHuluがおすすめです。

特にヒストリーチャンネルによる極寒の無人島でたった一人で生活する「Alone 孤独のサバイバー」やクライム・プラス・インベスティゲーション製作による、志願者が60日間刑務所で過ごす「60デイズ・イン ~刑務所潜入60日~」といったサバイバル企画は一度見たらはまりますよ。

ALONE 孤独のサバイバー(原題 Alone)
最悪の環境の中でたった一人で生き延びる大自然サバイバルリアリティー。命をかけた男たちの自分との戦いが素敵です。78点(100点満点)
60デイズ・イン ~刑務所潜入60日~(原題60 Days In )
これぞホラーともいえるアメリカの刑務所体験実録番組。怖くて100%オシッコちびります。79点(100点満点) 60デイズ・イン ~刑務所潜入60日~のあらすじ ある日、TV番組の企画で7人の一般人男女が集められた。彼らは...

また、見知らぬ男女の共同生活の中に突如元カレ元カノたちが乱入してくる「エックス・オン・ザ・ビーシ」や22人の男女が自然の中で共同生活し、賞金100万ドル獲得を目指す「アー・ユー・ザ・ワン?」などMTV製作のおバカリアリティー番組も目白押しです。

Huluの詳細へ

Huluの公式サイトはこちら

サイエンス、ネイチャー、歴史のドキュメンタリーを見るならHulu

宇宙、自然、科学、歴史などのドキュメンタリーが好きな人はHuluを利用するのがいいでしょう。

Huluではヒストリーチャンネル、BBC、ナショナルジオグラフィックなどの作品を多く取り扱っていて、更新頻度も高いです。

やはり海外製作の壮大なテーマのドキュメンタリー番組は見ごたえありますよね。面白いだけでなく、勉強にもなるので一石二鳥です。

Huluの詳細へ

Huluの公式サイトはこちら

NHKのドキュメンタリー番組を見るならU-NEXT

あまり知られていませんが、U-NEXTではNHKのドキュメンタリー番組も配信しています。それもU-NEXTで配布されるポイントで見れちゃうんでNHKオンデマンドで見るよりお得ですよ。

日本のTV局の中ではドキュメンタリーにおいてはNHKが一番質が高いんじゃないでしょうか。特に職業、旅、地域、日本史、事件をテーマにした番組は面白いですね。日本の未解決事件を扱った「NHKスペシャル 未解決事件」なんて見てるとゾクゾクしてきますよ。

U-NEXTの詳細へ

U-NEXTの公式サイトはこちら

オリジナルのドキュメンタリー作品を見るならNETFLIX

他の動画配信サービスでは見れないオリジナルドキュメンタリー作品を精力的に作り続けているのがネットフリックスです。

ネットフリックスではドキュメンタリー映画はもちろん、シリーズもののドキュメンタリー作品も多く、どれもレベルが高いです。

10月19日からはついに「殺人者への道」のセカンドシーズンがスタートしましたね。これ映画史上最大のミステリーじゃんっていうほど面白いですよ。

ほかにもネットフリックスではロシアの五輪でのドーピングの実態を暴いた映画「イカロス」や殺人事件の遺族が監督した「ストロング・アイランド」など、様々な問題作を世に送り出しています。

いずれもネットフリックスでしか見れないので、興味がある人はぜひ無料体験してみてください。

NETFLIXの詳細へ

NETFLIXの公式サイトはこちら

(本ページの情報は2018年10月時点のものです。最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください)

コメント