サッカー日本代表が弱いのはお前らヘタレサポーターとメディアの責任

この記事は 約6 分で読めます。

ロシアW杯でベスト16で敗退したサッカー日本代表。ベルギーに大逆転負けを喫した弱くて弱くてしょうがないチームを応援するサポーターやメディアに向けてブラジル在住の僕が言いたい放題ぶちまけます。

ベルギー戦後、ブラジル人の友達に会ったらこんなことを言われました。

いやー、日本負けちゃったね、せっかく応援してたのに!

映画男
映画男

え、ブラジル人なのに日本を応援してたの?

もちろん。だって日本が勝ったほうが次のブラジルの試合(準々決勝)が楽になるから。ベルギーのほうがやっかいだしね。

舐められたもんですよ。まあ、ブラジル人からしたら当たり前のことを言ってるだけなんですけどね。

世界で日本がこうまで舐められたのはずばり日本のヘタレサポーターとメディアの責任です。

西野監督が名将? 笑わせんなよ!

まずね、4戦して1勝2敗1分けの監督を名将、勝負師などと呼ぶ日本のサッカーファンやメディアのなんとレベルの低いことか。

唯一勝ったコロンビア戦なんてPKをもらって相手が10人しかいなかったからなんとか勝てただけのラッキーパンチじゃん。

2試合目のセネガル戦なんて勝てる試合をみすみす引き分けたのに「よくやった」みたいなこと言ってる日本のサッカーファン大丈夫か?

自爆で失点して、点取れる場面で取らないで同点になってまだ喜んでるってどんだけおめでたいんだよ、お前たちは。

そして迎えた3戦目のポーランド戦、最後の10分の時間稼ぎパス回しの是非が議論になっているけど、一番の問題は最後の10分じゃなくて最初からあの試合を勝ちに行かなかったへっぴり腰の姿勢に問題があるんだよ。

なんで生きるか死ぬかの予選リーグ最終戦で控えのメンバーで戦うんだよ。西野、正気か?

ブラジル代表だってそんなことしねえぞ。ブラジルがセルビア戦でネイマールとウィリアンとコウチーニョとガブエル・ジェスス抜きで戦ったか? そんなことするわけねえだろ。だって万が一試合を落としたらどんな悲惨な結末になるか監督が一番よく分かってるから。

そうやって逃げ腰でポーランド戦を戦ってるのに最後の10分に他力本願で時間稼ぎのパス回しでもしてたらそりゃあ批判もされるよ。

挙句の果てには他力で決勝リーグに進んでいざ決戦ってなったときでも相変わらず西野監督はベルギー相手に後手後手で自分から動こうとしない。

名監督だったら2対0で勝っている時点で問題的を修正しに行くし、相手の動きに合わせて次の一手を打ちに行くのに西野は何もしないでただ相手に2点取られて追いつかれるまで指をくわえて見てるだけって。ドMかよ。

2対0になったとき、あーこれは負けるなって思ったもん。だっていつもそうでしょ。

もうどうせこんなに弱いんだったらいっそのこと笑いを狙ってやって欲しいね。選手たちは全員ちょんまげで試合に出るとか。それでヘディングもちょんまげの先のところでやるとかしてさ。もうこれからそういう路線で行こうよ。

W杯は結果が全て、とかヘタレサポーターとメディアが言うな!

ポーランド戦、最後の10分の時間稼ぎパス回しが議論になったとき、多くの日本のサッカーファンやメディアは「W杯は結果が全てだからああいう生き残り方もあってもいい」とか「素晴らしい選択」とかほざいていてたね。

それ自体はいいんですよ。ごもっともだから。でもそういうことを言っていた人たちがベルギー戦で大逆転負けしたら、手のひら返してこんなこというでしょ。

結果が全てって言ってたやつらはどこに行ったの? 結果出してないじゃん。いつのまにか論点が結果から内容がどうだったかに変わっちゃってるんですけど。

勝負において2点取ったとか、いい試合したとか何の意味もないからね。5対0で負けてもPKで負けても負けは負けだから。

結果が全てってそういうことでしょ。それが分からないんだったら最初から結果が全てとかいうなよヘタレ共が。

あの試合を見て善戦したっていう奴らの意識の低さが今の日本代表を創り上げてるんだよ。

善戦したんじゃなくて、勝てる試合を落としたんだって。後半の途中まで2対0で勝ってたのに負けるチームなんて世界で日本ぐらいだからね。

こういうこというと、日本代表はFIFAのランキングの上位の強豪と戦って敗れたんだからしょうがないとかいう奴がいるけど、そもそも戦場に出て行ったら相手が強豪だろうが格下だろうが関係ないんだっつーの。そんな言い訳がまかり通るうちは一生勝てないよ。

日本のサッカーファンは泣きたいだけ

深夜まで起きて応援した末、あんな無様な戦いを見せられたのに「感動をありがとう」とか言ってる連中って結局何かを見て泣きたいだけなんだよね。

別にサッカーじゃなくて五輪でもいいし、映画でもいいし、アイドルでもいいし、動物でもなんでいいんだよ。

で、そういう感動馬鹿たちって感情論と感動エピソードでしかものごとを考えないからいつの間にか負けたってことは忘れて、本田がどれだけ素晴らしい言葉を残したとか、日本代表がロッカールームを掃除して帰ったとか、美談ばかり探そうとするでしょ?

ファンがそのレベルならメディアまで同じレベルで報道するからね。見る側がそんな生温るくてどうするの? 見る側のレベルが低かったらいつまで経ってもレベルは上がらないからね。

よく敗者を称えるのは日本の良き文化だとかほざく奴いるけど、じゃあ柔道日本代表が五輪で1回戦で負けても「負けたけど試合内容は良かったよ。感動をありがとう!」とか言うの? 言わないでしょ。

メダル取らないと叩かれるでしょ。そういう厳しいところでやってるから強いんだろうが。

なんでサッカーになると途端に負けても感動すればOKみたいなことになるんだよ。どんなメンタリティーだよ。

もうこうなったら日本のサッカーファンとメディアはこれから感動したかどうかだけコメントするようにしようよ。それ以外はコメント禁止な。

昨日の香川やばくない。まじで感動したんだけど。あのパスとか見てたらまじで涙出てきた。

泣く女
泣く女

日本は得点では負けたけど、感動ポイントでは勝ったよね。久々に泣いたからすっきりした。

ニュース番組だってこんな感じでいいだろ。

ニュースキャスター
ニュースキャスター

ではスポーツのお時間です。先ほどサッカー日本代表がベルギーと対戦し、1万5000人のサポーターを泣かすプレーをしました。なお、これによる電車の遅れはございません

お前らはこんな会話でもしておけって。どうせ結果なんてどうでもいいんでしょ? 勝ったら絶賛して負けても絶賛するんだろ? まじで腹立つわー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってセルジオ越後さんが言ってましたよ。あれ、言ってない? おかしいなあ。どこかで聞いたはずなんだけどなあ。

でも確か誰かがこんなこと言ってたなあ。

コメント

  1. ダブル より:

    まあみんな感動したいんですよ涙を流すのはオナニーで射精するのと同じようなもんです。ヌキネタならぬ泣きネタに飢えてるんですよみんな。日本サポーターは確かにちょっと甘いかもしれないけど前大会優勝者のドイツに勝ったのに決勝トーナメントに出場できなかったから代表選手に卵を投げつける韓国サポーターもちょっと冷酷すぎる気がしますw

  2. 加藤 より:

    俺も感動したクチだが、スカッとしました!

  3. モンスターボール より:

    日本で唯一まともなサッカー批判をできるのはセルジオ越後だけ。
    唯一まともな映画批判をできるのは映画男だけ
    ってブラジル人のおっさんが飲み屋で話してたよ

    炎上商法で稼いでるだけなのが目に見えてるのに、
    「俺はまともな映画批評できてる」ってどんだけおめでたいんだよ、お前は。
    色んな人から、
    「揚げ足取りになってる。知性がない。文才も語彙もなくて、ユーモア皆無」
    って言われてるのに、「まともな映画批判」とか言ってる映画男は
    結局ヌキネタに飢えてるだけなんだよね。
    映画男の文章力、絶望的に低いのにどうするの?映画男のレベルが低かったら
    いつまで経ってもレベルは上がらないからね。

  4. 加藤 より:

    文章力ってなんでしょね。俺は映画男さんの文章は読みやすくて、わかりやすいし、ストレートだし、ユーモアがある。なんつーか、日本の映画評のブログが好きになれない。ごてごてして、自分には得るものがない。まぁ、マイナーかもしんないが、ファンが結構いるみたいやし。アンチがいて、賛否両論はいーんでないかい。炎上も発信力やと思うし。俺には、こんな素敵なサイトはよー書けんわ。。リスペクトしてますよ。

  5. ブラジル負けてしまいましたね より:

    また荒れそうなテーマの記事を・・(笑)
    私も以前ブラジルに在留してた時期がありましたが、向こうの人達がサッカーにかける情熱というものにはやはり、並々ならぬものがありますよね。
    試合の日には学校も休みになるくらいだし。
    それはそれで極端な気はしますけど(笑)

    • 映画男 より:

      ブラジル人にとっては生活の一部ですね。あれだけ国民が一つのことに集中するってすごいですよね。

  6. RenoBank より:

    感動献上点

    いいですね!

    とにかく「勝敗」なんかに拘っちゃダメ。

    みんな手を繋いでいっしょにゴールするのが日本の美。

    ところで、そちら火の海になってませんか?
    ちょちょいのちょいと捻り潰してくれるの期待してたんですが、惜しかったなぁ・・。

  7. perrier より:

    初コメです。
    おっしゃる通りで笑いました。
    馬鹿ばかりの日本人に対してもやもやしてた気持ちを見事に代弁していただいたようで非常にスカッとしました。
    映画の記事も楽しく拝見させていただいています。

  8. ジゼル より:

    いやあスカッとしました。
    私が言いたいことを言ってくれました。
    カタルシス!
    ファンも選手もぬるま湯みたい。
    これが野球だったら、優勝じゃなかったら許されないみたいな空気があるんですね。
    日本の野球は強いと思われてるって事。
    サッカーはW杯にすら出られなかったのが、やっと出られるようになっただけで
    大騒ぎしてましたから。ハードルが低いんだと思います。

    なんか、サッカーという競技そのものが日本人に合わないような気もします。