動画配信サービス徹底比較!

面白い映画が見れるVODってどれ?

答えはこちら

THE PROMISE/君への誓いはアルメニア人虐殺を描く!感想とネタバレ

この記事は 約3 分で読めます。

ラブストーリーと戦争映画とパニック映画をミックスさせたシンプルで見やすい映画。史実を基にしたアルメニア人の生存劇で、そこそこ楽しめます。52点(100点満点)

THE PROMISE/君への誓いのあらすじ

オスマン帝国の村出身のアルメニア人青年ミカエル(オスカー・アイザック)は、イスタンブールの大学に入学する。彼はフランスから帰郷したアルメニア人のアナ(シャルロット・ル・ボン)と心を通わせるが、彼女はアメリカ人ジャーナリストのクリス(クリスチャン・ベイル)と付き合っていた。第1次世界大戦が勃発すると、アルメニア人に対する弾圧が強まり……。

シネマトゥデイより

THE PROMISE/君への誓いの感想

「ホテル・ルワンダ」や「チャンス!」などでお馴染みのテリー・ジョージ監督による、オスマン帝国によるアルメニア人大虐殺を基にした、歴史戦争恋愛ドラマ。

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント
¥ 5,800(2018/10/26 14:15時点)

アルメニア人役にグアテマラ系アメリカ人のオスカー・アイザックやフランス系カナダ人のシャルロット・ル・ボンを起用するなど、キャスティングは相変わらずハリウッド的国籍ルーツ無関係っぷりが全開で、登場人物はみんな英語で会話をするというアメリカナイズされまくった作品です。

一方でストーリーは分かりやすく、演技も悪くないし、お金もそれなりにかけているので、エンタメとしても史実を知るための勉強としても見る価値はありそうです。

製作費300円ぐらいしかかかってなさそうな「戦場のメリークリスマス」を見るよりは間違いなく有意義な時間を過ごせます。

物語は、医者を志すアルメニア人ミカエルと心優しい美人のアルメニア人女性アナ、その恋人のアメリカ人ジャーナリスト、クリスの三角関係を軸に進んでいきます。

ミカエルは故郷に婚約社を置いたままインスタンブールの大学に進学。しかし美人で性格の合うアナに惹かれていきます。

そんな中、第一次世界大戦が勃発。状況が悪化し、アルメニア人に対する迫害がひどくなっていくと、ミカエルはアナと生き別れになりながらも命からがら故郷に戻り、やがて婚約者と結婚する、、、といったストーリーになっています。

恋愛エピソードは、ストーリーに色をつけるためと、ドラマを生むために含めたといった印象が強く、あくまでも焦点はアルメニア人のサバイバル劇に向けられています。考えようによっては、タイタニックの戦争版とも言えそうです。ラストの感じもちょっと似てるし。

話がシンプルで分かりやすいのは、善悪があまりにもはっきりしすぎているから、というのもあります。命がけでアルメニア人の命を救うのがアメリカ人ジャーナリストなのもいかにも英雄が大好きなアメリカ人が喜びそうな展開ですよね。

トルコ人は悪、アルメニア人は善といった設定が単純で、多くの視聴者はアルメニア人目線で物語を追うことになるでしょう。

しかしこの映画をトルコ人が見たら、果たしてどんな感想を抱くのでしょうか。トルコ政府は虐殺を認めていないようなので、嘘付けって思う人やトルコ人を悪者にした描写に怒りを覚える人もいるかもしれませんね。

この映画に出てくる優しいトルコ人って結局ミカエルの大学の友人一人だけでしたもんね。もうちょっといい人いそうなもんだけどね。

コメント