2017/10/30

ラブホの上野さん・シーズン2

恋愛、合コン、デートなどのあるあるエピソードに飢えている人が見るドラマ。ゲスを装った至ってプラトニックなシリーズです。40点(100点満点)

ラブホの上野さん・シーズン2のあらすじ

大学生の川田(タモト清嵐)は、同じ大学の学生で、姫と呼ばれチヤホヤされている品川佐奈(古畑星夏)を眺め、ため息をついている。そこに、ラブホテル【五反田キングダム】のマネージャー、上野(本郷奏多)が現れる。川田の佐奈に対する想いを見抜いた上野は、デートに誘う恋愛テクニックを指南する。

一条昇(柾木玲弥)は、これまで【五反田キングダム】のアルバイトとして働いていたが、大学卒業後は社員となり、上野に酷使される毎日を送っている。

そんな一条の楽しみは、パリで料理の修行をする中瀬麻衣(松井愛莉)とのSNS上でのやり取りだけである。そんな中、アルバイトの相川千尋(大沢ひかる)が就職活動を始めシフトを減らすことになり、新たなアルバイトを探すことに。

大学へ採用活動に向かった上野と一条は、以前、上野が指南した川田に接触する。佐奈とデートの約束ができたという川田。その川田に上野は、新たな指南を伝授する。上野が求める人材は、なんでもいうことを聞く下僕、上野が川田を下僕にしようと企んでいる・・・と、察する一条だが・・・。

FODより

 

>>ラブホの上野さんシーズン2はFODの無料体験で視聴できます

ラブホの上野さんの感想

同名漫画の実写ドラマ。ラブホテルで働く凄腕従業員がダメな男たちに恋愛を指南する、童貞向けのデートガイド的な内容で、男女の駆け引きやセックスに待ちこむまでのノウハウをギャグを織り交ぜて描いたシリーズです。

一つのロングストーリーをエピソードごとに分割しているのではなく、エピソードごとにショートストーリーが完結するタイプのドラマなので、いつでも終わらせることができるし、反対に伸ばそうと思えばいくらでも新シーズンを増やせそうなタイプのシリーズです。ちなみに現在はシーズン2までFODで配信中。

恋愛マニュアルなどを本気で読んだりする高校生や大学生向け、あるいはノウハウ本やハウツー本に影響されやすい大人もターゲットに入るかもしれません。

ストーリーの中に心理学の要素を加え、具体的な恋愛あるあるを挙げているのがいかにもオタク受けしそうですね。

「ラブホテルの誘い方」、「デートでは男が奢るべきか」、「どっちでもいい、という女子の扱い方」、「合コンで勝つ方法」、「プレゼントで落とす方法」、「彼氏が浮気しているかどうかを調べる方法」など、若者ならではの疑問に分かりやすい答えを用意しているので本気で参考にする人もいたりして。

一方でノウハウとかつべこべ言わずに気の向くままに行動すればいいじゃんっていう人にとってはくだらなくて失笑しちゃうでしょう。

テーマでこそ恋愛やセックスを取り上げているものの会話でシモネタが面白おかしく使われる程度でエロティックな要素はないです。あくまでも軽いタッチでコミカルに恋愛を描いていて、ゲスネタの中にも少女漫画のようなプラトニックさが共存しています。

そういう意味でも学生向きという印象が強いですね。学生は学生でも理想の恋を掲げては空想を膨らませがちな女子大生とかもはまっちゃうのかもなぁ。

チャラくて、ふざけたノリで物語が進んでいくので見やすいのは見やすいです。それに対し演技のレベルは低く、笑いを狙っているわりにはそれほど笑えないです。くだらなくてプスっと笑ってしまうシーンもありますが、コメディーならもっと笑いを提供してくれないとね。

普通に考えたら従業員がグイグイ客に話しかけてくるラブホテルなんて誰も行かないだろって話なんですよね。カラオケのカウンターかよっていうぐらいプライバシーのない設備はどうにかならないんですかね。

ずばりこのシリーズはそういうアホでシュールなところに付き合えるかどうかが鍵になりそうです。いかにもギャグ漫画的な演出なので、好き嫌いが激しく分かれるでしょう。間違っても忙しい人が見る代物じゃないです。あ、忙しい人はそもそもドラマなんて見ないか。

キャストは本郷奏多や柾木玲弥など相変わらず美青年系の俳優で固めています。たまにちょい役で芸人が登場するけど、出番は少なめです。

童貞や処女、またはイケテない男女役にも普通に美男美女の俳優を起用するのは日本のドラマや映画の大きな問題ですよね。そんなときこそ本当のブス、ブサイク俳優を起用していかないと、彼らの出番が回ってこないじゃないですか。

本郷奏多が恋の指南役なのはまだいいとして、なんでジュノンボーイのコンテストで賞を獲っている柾木玲弥が童貞役なんだろう。あれって桐谷美玲のブス役ぐらいひどい話ですよ。

>>ラブホの上野さんシーズン2はFODの無料体験で視聴できます

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう