AbemaTVの評判は?おすすめはドキュメンタリーとスポーツ

abema

サイバーエージェントとテレビ朝日が立ち上げた「AbemaTV」。あなたはもう見ましたか?24時間無料視聴できるネットTVという触れ込みですが、実際の内容はどんなものなのでしょうか。

AbemaTVの特徴

AbemaTVはスマホとパソコンから視聴できる

現在のところAbemaTVはiPhone、Android携帯かタブレット、PCに対応しています。ちなみに現在のところはまだiPadでは見れないそうですが、今後対応していくようです。24時間放送でスマホから見られるとなれば通勤、通学にももってこいですね。

AbemaTVは生放送が多い

ニュースや情報番組で生放送があるのは普通ですが、バラエティにまで生放送がたくさんあってそこそこ面白そうです。例えば「ノンスタ井上合コン生中継!」はお笑いコンビノンスタイル井上の合コンを中継して流すというくだらない番組ですが、案外こういうのが視聴者には受けるかもしれませんね。

abema3

AbemaTVのおすすめチャンネルはワールドスポーツとドキュメンタリー

チャンネルは現在のところ合計20チャンネル。 MTVやVICEといった有名チャンネルも参加しています。中には「釣り」や「麻雀」といったマニアックなチャンネルもあります。「Club Channel」なんてナイトクラブの映像を永遠に流すだけという番組です。誰が見るんだろう?

abema6

この中でおすすめはずばり「Documentary」と「World Sports」です。「Documentary」では「すきやばし次郎店主の情熱とプライド『二郎は鮨の夢を見る』」や「アカデミー賞受賞の青春ドキュメンタリー『アンディフィーテッド 栄光の勝利』」なんか見たいですね。

abema7

abema8

「World Sports」ではK1、修斗、One FCなど格闘技好きにはたまらない試合が生で視聴できます。

abema10 abema9

さらにサッカープレミアリーグ、日本バスケットボールリーグ(NBL)の試合も放送されます。スポーツはケーブルテレビ並みのコンテンツですね。

AbemaTVのオンデマンドは有料

見逃した番組を視聴する場合は有料のプレミアムプラン(¥960円/月)に加入する必要があります。無料番組で人を集めて有料会員を増やすというビジネスモデルのようですね。

番組さえ面白ければ有料でも問題ないんですが、肝心な番組のクオリティーはおそらくニュース、情報、バラエティは最初はB級、もしくは深夜番組のようなノリになる気配があります。しばらくは出演者もギャラの安い若手芸人や新人タレントが中心になっていくんじゃないでしょうか。

ただ、会員が増えれば将来的にはAbemaTVでもオリジナル映画やドラマが見れる可能性は十分にありますね。今後が楽しみです。

>>AbemaTVを視聴する

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう